仕事が休みの日に限って早起きしてしまう。

この日も朝4時に目が覚めた。

あぁ、お腹が減った…


こんな時はいつもなら外食するのだが、気分は何故かおにぎり。

炊飯器が空っぽなので、ご飯を炊いておにぎりを作ることにした。


以前お店で食べた朝食はコチラ。




1個50g程のおにぎりを14個作った。
全て塩むすび。
さらにお腹がMAXに減っていたのでとんぺい焼きとわかめスープも添えた。

一口サイズの塩むすび。
塩を強めに効かせた。

私が小学生のころ、学校から帰ったら婆ちゃんが作ってくれてた塩むすびが忘れられない。
婆ちゃんは三角形に握れなくて俵型だったなぁ。
梅や鮭などの具材はいらない。
塩と味つけ海苔のシンプルなやつが思い出の味で一番好きなのよね。

インスタントのわかめスープ。

ご飯のおかずとしてトップクラスの戦闘力を持つ"とんぺい焼き"

オンザライス。
簡単に作れてご飯が進む。
お腹が減ってるけど料理が面倒くさいときに最適だ。

近所に住む農家さんから直接買ったお米。
精米機で「クリーン白米」に精米したが、七分の方が米の香りがして好みだな。

とんぺい焼きの断面。
豚バラ肉の脂が堪らなく美味しい。

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。