せっかくの休日だからゆっくり寝ようと思っていたら朝4時に目覚めてしまった。

目覚めとともに激しい空腹感に襲われたので朝ごはんを食べようと早朝から開いているお店をインターネッツで探す。


見つけたのは「やよい軒 堺東店」

やよい軒は堺大野芝店には行ったことがあるけどコチラのお店は初めての訪問。

4時~3時まで営業しているので早起きしてしまった時に有難いお店。


券売機で食券を買って卓上調味料などを見ながら料理を待つ。

注文したのは
◆ミニすき焼き朝食(税込470円)
◆玉子焼き(税込220円)
合計690円
注文してから2分で到着した。

まずは味噌汁を一口いただく。
ワカメとネギのシンプルな具材だがしっかり濃い目の味噌汁。

前菜として味付のりでご飯を食べることにした。
焼きのりじゃなくて味付きだからご飯のおかずになる。

やよい軒のご飯。
しっかり米の香りと味がするふっくら炊かれた美味しいご飯。
若干米ぬかの香りがするので好みが分かれるかもしれない攻めたご飯だ。

1杯目のご飯は何も指定しなかったから並盛の150gかな?
それを食べ終えたら…

おかわりロボットで中盛200gのボタンを押す。
一番大きい盛りで200gか。
あと何回おかわりしなきゃならないんだ。
いっそのこと1kgぐらい出てくるボタンはないものか。

ご飯2杯目。
中盛200g。

さて、メインディッシュのミニすき焼きをいただきますよっと。

溶いた玉子にくぐらせて…

ご飯に乗せる。
あぁ旨い。
柔らかい牛肉は甘くて濃い目の割下によく合う。
ご飯のお供に最適だ。

玉ねぎも玉子にくぐらせて食べる。
少しシャキシャキ感が残っている玉ねぎ。
クタクタしたやつが好みだが気にしない。

少量のすき焼きで中盛を平らげたら…
3杯目の中盛ご飯の写真撮るの忘れてた。

気を取り直して単品で注文した玉子焼き。
やよい軒の玉子焼きは初めて食べる。

火の通り具合はしっかり目。
さて、お味は…
ムム…
ムムム…
甘いな。
これじゃご飯のおかずにならないじゃないか。
何を考えてるんだやよい軒。
ご飯おかわり自由のお店で甘い玉子焼きを出すなんて。

マヨネーズを付けてもまだ甘い。

えぇい…
こんな時は醤油の力を借りるしかない。
醤油をたっぷりかけたらやっとご飯のおかずになった。

3杯目のご飯を食べ終えたら…

4杯目のご飯。中盛をおかわり。

お腹が落ち着いてきたので絹ごし豆腐も食べときますか。
滑らかな食感で大豆の濃い味がしっかり分かる。

すき焼きの糸こんにゃく。
味がよく染み込んで美味しい。

4杯目の中盛ご飯を食べ終えたらそろそろだし汁の出番だ。
だし汁はご飯おかわりロボットの横に置いてある無料のアイテムだ。

漬け物を…

飲み終えた味噌汁のお椀に投入。

そこにだし汁と醤油を入れたら
美味しいお吸い物みたいなやつになる。
だし汁は鰹節が効いてて美味しい。

5杯目ご飯も中盛でおかわり。
そろそろお腹が膨れてきた。

5杯目のご飯を食べ終えたらおかずがなくなった。

6杯目のおかわりは並盛で。

余った玉子に醤油を入れて…

ご飯にかけて漬け物も添える。
朝といえばコレなのよね。

いったい何gのご飯を食べたのか。
並盛150g×2杯=300g
中盛200g×4杯=800g
合計1,100g
3合ちょいぐらいかな。
久しぶりのやよい軒だったので朝からテンションが上がって食べ過ぎてしまった。
玉子焼きにはムム…っとなったので今度は唐揚げを食べてみようかな。

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。