免許更新 | ■★尾道~今治★しまなみ海道★■

■★尾道~今治★しまなみ海道★■

一休みして行きませんかぁ~

※許可なくリブログは行わないで、私の許可を得て行ってください。
※フォロアー辞退される時にはお知らせ願います。
 去られた方のフォローは此方も削除します。
※スピリチュアル系やマインドコントロール系は苦手です。

 本日の最低気温1ど、最高気温12℃と言っても

 最高気温は瞬間手に貼れた時の物だと思われます。

 こちらは一日中北風が強く吹いて、霙(アラレ)が降ってました。

 時々雪になるし・・・

 寒い一日でしたね。

 

 昨日のことなのですが

 五年に一回の免許更新こう私有日。

 免許と言っても、自動車ではありません。

 小型船舶の免許更新です。

 

 

 先ずは身体検査、視力と聴力と体の動き

 障害があれば、補助機能付きの限定免許になりますが

 まぁ~今のところ合格でした。

 講義は、テキストの要所を説明されて、その後、Hビデオ鑑賞

 ビデオと言っても、楽しい物ではありませんよ。Hはハード

 海難事故の話ばかりですからね。

 ハードな事故関連ばかり・・・

 

 

 

 有効期限は9月19日までなので半年前に更新。

 二級と言うのは、沿岸から5海里の距離の範囲で

 1852m×5=9260メートル=9.26kmです。

 この距離内で20トン未満の船の操縦が出来ると言う事です。

 凝りより遠くに出掛ける時には1級免許が必要です。

 瀬戸内ですから1級で無くても問題ないのです。

 岸は近い( ´艸`)

 特殊と言うのは、水上バイクに乗れると言う事で

 特定と言うのは、旅客船にも乗れるということでして

 遊漁船や客船の船長も出来ます。

 自動車の2種免許みたいなものです。

 

 昭和51年って・・・1976年かな?

 48年前に取得した免許。。。

 お年がバレますね。( ´艸`)

 

 いずれにしても、無事更新は終わりましたから

 また、5年ほど船に乗れます。。。

 

 更新講習と免許発行手続きで8400円支払い。

 写真が700円、合計9100円の出費でした。