春の博多湾 タチウオテンヤ釣り | 芳賀肇の海釣りブログ

芳賀肇の海釣りブログ

ブログの説明を入力します。

19日の福岡の天気予報は南のち西の風 波高1.5〜2m  曇り時々雨☔

不安定な天候と判断して磯は諦め


ボートを所有する後輩と比較的安全な博多湾内で美味しいタチウオ釣りに行く事にしました🎣


午前6時、出船し





ポイントに到着すると既にプレジャーボートや遊漁船が数船いますニコニコ





釣れてる証で期待が持てますおねがい


聞いた状況では数より型で釣れた個体は脂が乗りウマウマだとか😋


釣り方はイワシを餌のテンヤ釣りで只今 勉強中の釣り🎣


私も後輩も他船は釣れているのか、誘いはどんな風にしているのかと離れた船の動向が気になり


キョロキョロキョロキョロ




水深は16m、仕掛けを海底に落とし、あまり派手な誘いはしないで


テンヤをフワフワ、チョンチョンとイワシが弱ったイメージで動かしてステイ。少し巻き上げてからの繰り返しウインク


すると、微かな食い上げだったり、ゴツゴツといった当たりがあると一呼吸おいてガシュッと合わせを入れてタチウオの頬にフックを引っ掛ける要領🙆‍♂️


数回上手くいかず、その後にズシリと重みを感じて引き上げたのは指5本の美味しそうなタチウオ🐟





顔が赤いのは飲酒ではありませんよ爆笑


昨日の釣りでの日焼けですてへぺろ


釣りは1時半まで粘りましたが私は4匹と微妙な釣果ハイハイ





まあ、お土産魚としては十分です照れ


お刺身、炙り





塩焼き😋





タチウオは味が濃ゆいので大根おろしと一緒にいただくのがベストだと思っていますラブ


博多湾のタチウオは梅雨時期まで腹に真子を持ち脂が乗って美味しく、テンヤ釣りも面白いので通いたいと思っています♪


さぁ〜.来週の休みも用事無し。


何処に釣りに行こうかな🎣


好天になぁ〜れ♬😊