時化のため風裏の志賀島でチヌ釣り | 芳賀肇の海釣りブログ

芳賀肇の海釣りブログ

ブログの説明を入力します。

18日の福岡沿岸の天気予報は北東の風 波高2.5〜1.5m😅

磯やボート釣りは断念して風裏の志賀島へチヌ釣りに行って来ました🎣




午前8時半.釣り場に到着。。


水深は5m程で浮き下は海底より50センチ浮かせる意識で合わせましたニコニコ


釣り始めて2時間、釣れるのは海底付近にいるアラカブやベラで




根掛かりはしないので浮き下は合っていると判断し釣り続けました🙆‍♂️


するとツケ餌が残り始めて3投目


浮きが10センチゆっくり沈んだ後、ビューンと加速して消えました爆笑


いただきとばかりに合わせを入れた瞬間に0.6号竿は綺麗に曲がり、焦らず浮かせた魚は


40センチOverの太った本命チヌでした🐟





これは美味しく食べれる個体でビクに活かしときますおねがい





その後、2時間程粘りましたが釣れるのはフグばかり笑い泣き





近場の釣行で酒の肴には1匹で十分だと夕方の交通ラッシュを避けるため午後2時に帰路に着きました。。





帰りがけの海の中道では風はだいぶ収まっていますがまだ波が打ち寄せています。。


チヌの身質は思ってた様に飴色で脂がありました😋





お吸い物にも脂が‥ラブ





例年、志賀島のチヌ釣りは今頃から通い始めてゴールデンウィーク明けの餌取りが多くなるまでの短時間釣行か、磯やボート釣りが時化により行けずに竿を曲げたい時に出陣しています🙆‍♂️


近場の波止で竿を大きく曲がれるのはありがたいですねニコニコ


さぁ〜て、次は何処に行こうかな♬😊