付け餌忘れた! 志賀島アジ釣り | 芳賀肇の海釣りブログ

芳賀肇の海釣りブログ

ブログの説明を入力します。

20日の休日の天候は北東の風日中は雨で夜は20時〜0時は雨が上がる予報。。

日中は嫁さん孝行で“天拝の郷”(ブィッフェ付きサウナ、温泉♨️)でゴマすりてへぺろ

夕食を19時で終え、雨が降ってない事を確認して4時間は釣りができるだろうと志賀島へレッツゴー🎣

釣り場へ着くと釣り人は1人キョロキョロ

そうやろね爆笑

座りの良いテトラに荷物を置き、餌を入れているバッカンのチャックを開けると

あちゃー、付け餌のオキアミを忘れてるやんけ〜えーん

家まで帰るのに40分、往復80分ガーン

こりゃ今日は帰ろうかと諦めかけた時に‥待てよ、今日の撒き餌さは先週、磯のフカセ釣りで余った物。。確かオキアミが混ざっていたなぁニヤリ

せっかく来たので、撒き餌さからオキアミを取るぞ爆笑

撒き餌

15分の作業で

何とか釣りができそうですおねがい

我ながらしぶといねグラサン

アジ釣りは20時〜21時までアジは当たらず大小のメバルが釣れて3匹キープ🐟

釣り中、沖を中国豪華客船🛳️が通過して綺麗でしたよびっくり

21時からアジがポツポツ釣れ出しましたが22時40分に雨が降りだして納竿としましたおねがい

釣果はこれプラス6匹をバケツに活かして持ち帰りました🐟

アジを活かして持ち帰ったのは締めてからの時間の差で刺身の旨さがどう違うかの食べ比べ😋

青物は食味に足が早いと言いますからねニコニコ

翌日の夕食で食べるので

釣った時に締めたものは24時間の経過、翌日朝に締めれば12時間前、直前は活き造り

直前は3匹

アジ刺し盛り

刺し盛りの下段は活き造り、上段左は12時間前、同右は24時間前です。

身の色で違いは分かりますねキョロキョロ

食味というと醤油のみで食べると12時間後が旨みや新鮮さも味わえて、アジ刺しに相性が良いネギ、生姜を和えて食べると生姜のパンチが効いて食感のある活き造りが際立ちますがどれも美味しくいただけました。これまでの経験からアジは締めてから24時間を過ぎるとスーパーで売られている食味へ徐々に近づいていく感じがします😋

余ったお刺身、他のアジも漬けにしました。。

昨年11月より始めた志賀島アジ釣りで1月半ばより釣れ方とサイズが下降気味ですが、今回の釣行は短時間と前日からの大量の雨で水潮が入り、それが悪影響を与えているのかもしれません。

確かに釣り人も減った気もします。。

しか〜し、志賀島アジ釣りシーズンが終わりか否かは好天が続いた満潮時に釣ってみて確かめたいと思っていますおねがい

アジは食べて美味しくて飽きにくい魚🐟ですもんね🙆‍♂️

さぁ〜て、次はいつ行こうかな