正精進(5) | QVOD TIBI HOC ALTERI

QVOD TIBI HOC ALTERI

„Was du dir wünschst, das tu dem andern“.

 来月まで、この森林僧院にいる間、皆さんは良い進歩を遂げているはずです。皆さんは真実を見るでしょう。この「不確実」は、知恵を発達させるので、本当に非常に重要です。見れば見るほど、この「不確実性」がわかります。「確かでない」ので何かを切り捨てた後、それはおそらく後から再び現れる可能性があります。はい、それは本当に「確かではない」。何が起こっても、すべてにそのレッテルを貼るだけです...「確かではない」。皆さんはそれに印を付けます...「確かではない」 ...。そしてしばらくして、時が来ると、それは再び現れます...「ああ、確かではない」。それを点検してください!確かではない。皆さんが生まれた日から、毎月、毎年、皆さんを馬鹿にしてきたこの古い知人を見るでしょう。皆さんをいつも欺いているのはこれだけです。それを見て、そのままにしてください。

 

 修行実践がここまで到達するとき、すべてが非常に頼りなく当てにならないので、感情に執着することはありません。それに気づいたことがありますか?ある時計を見て、「ああ、これは素敵だ」と思うかもしれません。それを購入し、そして...数日でそれに飽きます。「この万年筆は本当に良い」ので、それを躊躇なく買います。数ヶ月で興味がなくなります。そういうものです。どこに信頼性がありますか?

 

 これらすべてを永続的でない(無常)と見なすと、それらの価値は失われます。すべてのものは取るに足らないものになります。なぜ価値のないものに執着する必要があるのでしょうか。足を拭くための古いぼろきれを保管するのと同じように、保管します。それらはすべて同じ性質であるため、私たちはすべての感情が同じ価値であると見なします。

 

 私たちが感情を理解するならば、私たちは世界を理解します。世界は感情であり、感情は世界です。私たちが感情に騙されなければ、私たちは世界に騙されません。私たちが世界に騙されなければ、感情は私たちを騙しません。

 

 これを見ることができる心は、知恵でできた強固な基盤を持っています。そのような心は、もはや多くの問題を抱えることはありません。そして心は問題を解決することができます。問題がなくなったら、疑いはありません。 その代わりに安穏があります。これは「修行」と呼ばれます。 私たちが本当に修行しているならば、それがどのように見えるかです。

 

 

(終わり)

 

 この法話も修行上の疑問点を解明するのに役に立つと思う。巷に流布している無味乾燥な経典解説より、はるかに面白い。伝言ゲームのように、タイ語から欧米言語への翻訳を経て、今こうして日本語で読んでいるのだが、それでも十分に伝わるものがある。アチャン・チャー恐るべしである。