仏教社会主義(3) | QVOD TIBI HOC ALTERI

QVOD TIBI HOC ALTERI

„Was du dir wünschst, das tu dem andern“.

 もし平和を望むなら、平和の道を選ぶべきです。他人を殺すことは、自分自身を殺すことになるだけです。私たちが調和して結びつくためには、相互の思いやりから行動しなければなりません。今日、誰も次の言葉を信じていません。「私たちがすべてを包含する愛を持っていれば、野生動物でさえ私たちに害を及ぼすことはありません」。今日、人々は動物だけでなく、人間さえも狩猟しています。私たちは次のことわざを注意深く検討する必要があります。「私たちは悪に対して悪を返すべきではありません」。仏教徒が暴力的な社会主義に対抗するための最良の方法は、暴力ではなく、「山火事に備えるために家に火を点ける」ことです。Dhamma(法)の力で、私たちはAdhamma(非法)を破壊することができます。その過程で死ぬかもしれませんが、法を犠牲にすることはありません。非法を守るのではなく、法を守り、できる限り法をつくります。仏法、あるいはdhammika-sangha-niyamaに基づく社会主義は、私たちの煩悩を助長する報復、怒り、罵倒の社会主義ではありません。そのような社会主義は法に反しており、そのような行為よりも死を選好する仏教社会とは相容れません。

 私たちの先祖もまた、敵対的な不和に対する保護と障壁として、彼らの帰依処として法を採用したように、法に帰依することによって、僧院の共同体と宗教は、法に従って正しく歩むことができます。当時、人々は争いを控えていましたが、今日の争いは簡単に完全な絶滅につながる可能性があります。今日、私たちは人々が「人間社会」で一緒に暮らすことの意味について誤った理解をしています。私たちは、半分の人々が残りの半分を殺すことを考えているという事実を受け入れて、「人々は人間のままです!」と言います。それが起こったとき、私たちはどうやって私たちが人間であると主張することができますか?社会主義は、基本的な相互依存を肯定する道、すなわち真のdhammika-sangha-niyamaではなく、資本主義に敵対する純粋な政治哲学になりました。双方は、そのような手段によって彼らが世界の問題を解決することができると誤って仮定して、お互いを虐殺する準備をしています。

 私たちタイ人は、この世界的対立を引き起こしませんでしたが、この悲劇的状況の一部であり、偶然に流れ弾に当たったように、その影響を受けています。私たちはただ腰を下ろして、「ああ、世界は本当に狂っています!」と言うことはできません。今日の世界の混乱は、直接的にも間接的にも、私たち全員に影響を及ぼしています。したがって、私たち仏教徒は、この問題を解決するのを支援する義務がありますが、それは「汚れを汚れで洗い流す」以外の手段によってのみです。私たちは、法の澄んだ水で状況を一掃するのを手伝う必要があります。私たちは、自分たちの敵と考える人を法で徹底的に浄化しなければなりません。これは善で悪を打ち負かすことと呼ばれます。現在の政治情勢を、そうあるべき姿として受け入れるべきではありません。それは人類社会全体の中で、最近の、僅かでかなり愚かな時期にすぎません。私たちは先祖のはるかに人間的な創意工夫を想起して、暴力や流血なしに現在の問題を解決するために、それらを使用しなければなりません。

 今日の世界情勢の悲劇的な側面、つまり殺された人の数、莫大な富の喪失、そして私たちが直面している数多くの問題の大きさを、誰もが知っています。一方では後悔に圧倒されることなく、他方では、私たちと見解を共有していない人々を迫害し続けることなく、そうした理由を理解するために、この状況を見る必要があります。私たちは「功徳を得る」必要がありますが、伝統的な利己的意味ではなく、道徳(siladhamma)を再確立する必要があります。存在の真の道徳的性質に戻ることによって、世界に利益をもたらすことができる社会主義が生まれます。しかし、そのような道徳的基盤がなければ、現実社会主義は存在できません。むしろ、暴力や流血につながるような利己主義に支配されている、今日の世界に蔓延している種類の社会主義の継続を見るでしょう。私たちの煩悩(kilesa)の力に駆り立てられて、私たちは「武力による判断」の時代に入ります。それは残忍で愚かな時代になるでしょう。したがって、私たちは、現在そして将来私たちを導くために、何年にもわたって価値があることが証明された、正義のモデルである法と宗教に戻りましょう。確かに、法という概念は完全に説明することはできません。私たちは皆、それがどの程度使用されているか、そしてその意味がどれほど多様であるかを見ることができます。確かに、これはその重要性の一部です。法はすべての人間の関心事項に適用されます。すべてがそれに関連しています。たとえば、体はrupadhamma(色法)と呼ばれ、心はnamadhamma(名法)と呼ばれます。それらを互いに関連付ける用語はDhamma(法)です。法以外には何もありません。法、すべての現象を支配する法、この法に則った実践、苦しみや喜びなど、それから生じる結果、すべてが法として語られています。社会問題は肉体と戦うことによって解決することはできませんが、すべてのように、それらが法に基づいていることを認識することによってのみ、解決されます。

 真の社会主義は法によって確立され、自然の本質と見なされるべきです。人間を含め、自然界で社会主義を生み出すものは、他にありません。確かに、社会主義のこの自然な法の精神なしでは、何も生き残ることができませんでした。したがって、私たちは意志(パーリ語:cetana)あるいは自然の真実に感謝する必要があります。それは、社会主義の最も完璧な雛形または形式ですべてを生成します。仏法社会主義は、それが生き残るために、そして村と全世界が同様に生き残るための身体の相互関係の基本的なシステムとして存在します。宇宙全体が社会主義システムであると言っても過言ではありません。空の無数の星が社会主義システムに共存しています。私たちの小さな太陽系は、そのリーダーとして太陽を持ち、その追随者として地球を含む惑星を持っています。それらは社会主義システム内に存在するので、衝突しません。人間の狂気は現在、血なまぐさい紛争状態を作り出しています。私たちは社会主義の真の法の性質を知らず、法とは反対の社会主義に従います。

 時間がなくなっています。法に敵対する私たちの間違った方法で、私たちはお互いを破壊します。私たちは、自然の中で人間であるための基本的なこと、すなわち共同性、ギブアンドテイク、そして世界の自然な相互結束を無視することから生じる、破壊と分裂の両方を防ぐシステムの確立を否定しています。私たちは、自然法則に逆らう試みがなされている、最も非難されるべき人類の時代に入りました。武力紛争の激化のような性質は、あらゆる形態の生命を脅かしています。動物でさえ、まったく意図せずに、残忍な人間の行動の犠牲者になります。私たち人間が私たちの内に持っているより高い精神と理解を育むことが不可欠です。人間性を失い、動物よりも低い次元に落ちてはいけません。真の社会主義の基礎は、法、自然、自然の法則、そして自然の真実であることを認識しなければなりません。

 法が私たちの心に存在するほど、私たちの生活の中にも法は存在するようになります。私たちが行うすべてのことにおいて法の存在を大幅に増やすことによってのみ、私たちは世界を支配しようとしている強力な法の敵対勢力に耐えることができます。世界は、今日ほど危機的な状況にあったことはありません。人口過剰のためにこの危機に達したと言う人もいるかもしれません。人口過剰などの最も根本的な問題は、本質的に重要ではなく、煩悩(kilesa)、無知(avijja)、欲望(tanha)の恐ろしい増加から生じます。物事の本質または真実は、煩悩と渇愛の力によって追い出されました。そのような自然に反する力は、物事のバランスと互恵性に暴力を振るいます。この暴力はまた、肉体を超えています。もっと悲劇的なことに、それは法の精神を破壊します。もちろん、自然そのものを破壊することはできません。しかし、私たちの生き方の中で自分自身を表現する自然の存在は、破壊可能です。私たちが宇宙の自然なバランスを乱すとき、私たちは自分の愚かさの結果に苦しみます。自然は私たちの愚かさと私たちがそれに加える害の故に、私たちを罰します。
  

(続く)