仏教社会主義(4) | QVOD TIBI HOC ALTERI

QVOD TIBI HOC ALTERI

„Was du dir wünschst, das tu dem andern“.

 私たちは、結集したすべてのエネルギーを、人類の共通要素を発見することに向けなければなりません。しかし、私たちが自分たちの相違点を強調し、残忍な力を使って他人に意志を押し付けるならば、その時、私たちは野獣のようになり、物事の自然な限界と自然なバランスを覆すでしょう。

 別の比喩を使用すれば、私たちが仏法社会主義の原則に基づいて生きることによって自ら武装するならば、私たちは反・仏法社会主義の猛烈な炎に耐えることができるでしょう。ダンマ(法)は私たちが人類に奉​​仕するのを支援するだけでなく、生、老、病、そして死の苦しみから、私たちを守るための盾を提供します。私たちが自分の思想信条に固執していなければ、自分の思想信条に関わる苦しみによって害を被ることはありません。その時、私たちは死さえ恐れません。したがって、日常の些細なことに気を取られないようにしてください。何よりも重要なことは、つまり、法に対処すべきです。法に住することによって、あなた方は個人的に得るだけでなく、社会の利益のために行動するでしょう。

 ただ話すのではなく、法に則って生き、かつ実践することが不可欠です。今日、多くのグループが社会のために働くふりをしていますが、実際には彼らは個人的な利益と名声を求めています。実際、彼らが奉仕する利益が彼ら自身のものであり、社会の利益ではない場合、彼らは世界平和の宣伝を広めます。そのような欺瞞は、彼ら自身、他の人々、そして法を損ないます。私たちの多くは社会主義と人類の善についても多く話しますが、心の中で私たちはまだ自分の考えに固執しています。必然的に、これは私たちを自分たちの「自我」と他人の「自我」との間の対立に導きます。しかし、そのような対立は、争いと不和を引き起こします。法を実践することで、自分だけでなく、全体の利益のために働くことができるようになります。

 「信義をもって法を実践する」ということわざを覚えておいてください。このことわざは、法が欺瞞の目的で改ざんされる可能性があることを示唆しています。人々が自分の言っていることが法に基づいていると主張する一方で、不名誉な振る舞いをするとき、彼らは欺くことを意図して法を使用しています。社会主義を促進する多くの人々がこの範疇に分類されます。今日タイに殺到している社会主義は、法に基づく社会主義ではありません。しかし、その支持者は説得力のある方法を使用しているため、世界の半分以上を占めています。残念ながら、彼らの対戦相手は同じように利己的です。双方が利己的なので、したがって全世界を危険にさらします。

 自然の中でこの森に座っていると、この自然環境の落ち着いた影響を感じます。「社会主義」の考えや感情は、このような穏やかな状態、つまり自然の真実の最も深い意味での社会主義から生じます。私たちはここで暴力的な世俗的社会主義の影響を受けていないので、心は邪魔されずにとどまり、自然のバランスを見て関与することができます。地、水、風、火、意識など、あらゆるものに浸透するバランス。あらゆるものの内面と外面。これが真の社会主義であり、純粋でバランスの取れた状態での自然の具現化です。ここには迷妄はなく、「私・私のもの」の区別もありません。それらは存在しません。

 私が何度も言ったように、自然は社会主義の具現化です。そして社会主義は、その本質とその目的、あるいはその「意志」に内在しています。自然界には独立して存在するものはありません。生き物、元素、分子はそれ自体では存在できません。自然のすべての側面は相互に関連しています。原子でさえ、相互に依存する部分の社会主義システムです。分子は、相互に依存するさまざまな原子で構成されているため、社会主義的な特徴も持っています。そして、それは更に続きますー純粋な自然社会主義の原則に従って、分子が結合して組織を形成し、組織が結合して肉や葉などを形成します。これらはすべて相互に依存し、バランスが取れています。

 この調和的な均衡が乱されるときはいつでも、問題が発生します。あるグループがそれ自体を別個または独立していると見なす場合、他のグループも同じように反応します。衝突が発生します。人々はお互いを殺し合います。自然のバランスを理解せずに、私たちはこの土地に侵入し、占有している暴力的な社会主義の、猛烈な炎に反対する準備ができていません。

 これは、私たち全員が仏教徒として感じるべき責任感を植え付けるためです。誰も責任を取らなければ、混乱が生じるでしょう。私たちは社会と世界で法を維持するために行動しなければなりません。私たちが行うすべてのことにおいて法の代表になるとき、私たち自身が法になります。この意味で、私たちは不滅になると言えます。なぜなら、私たちの肉体は死んで崩壊しますが、法は私たちを通して存続し続けるからです。

 社会主義的方向性と法の特徴は、調和のとれたバランスすべてに表れています。この自然なバランスとの調和を失うと、恐怖や不眠などの形で苦しみを経験します。法は、この自然なバランスに逆らうことで私たちを苦しめていると言えます。この調和のとれた法のバランスの中で人生に身を委ねることを皆さんに強くお勧めます。そうするとき、皆さんは仏陀に、そして等しく僧伽に身を委ねます。三宝すべて(仏、法、僧)は実際には同じものですが、それらが示すすべてのものに法という概念を使用します。全く異なる理念で生きながら、仏、法、僧に口だけの奉仕をする習慣に陥らないでください。あなた方が三宝に帰依していると言うなら、本当にそうしてくださいーさもなければ、あなた方は人間としてのあなた方の可能性に応えられないでしょう。

 社会主義と政治的イデオロギーについてのこのすべての話が、仏法と何の関係があるのか​​疑問に思う人もいるかもしれません。あなた方がそれについて考えるならば、政治の正しい適用が道徳の問題であることがわかるでしょう。政治システムが道徳的であると見なされるためには、それは真実または自然の本質に従わなければなりません。道徳的な政治システムは法を体現していますが、道徳に基づかない政治システムは不正で破壊的であり、自然の本質または基本的な真実と矛盾しています。

 政治、経済、さらには戦争など、私たちがどのような種類の活動に従事する場合でも、道徳をもって行うときは、すべてのものの自然で調和のとれたバランスが維持され、自然の当初の計画と調和します。世界の法の維持のために戦うことは絶対的に正しいですが、これ以外のことのために戦うことは間違っています。確かに、私たちは、より大きな自己、すべての人類のために法を維持するための闘いの中で、私たちの命を犠牲にすることは幸運であるはずです。私たちが自分自身、つまり個人的な「私」の欲望に従うとき、私たちは利己的な動機に惑わされます。自然の社会主義に従って生きることは、宇宙のより大きな自己ーパラマートマンまたはマハートマンー宇宙の偉大な真実と調和して生きることです。この真実を認識して保持することは、完全に人間になることです。これを行うには、正式な意味で仏教徒である必要はありません。法の自然なバランスに従って生きる人は誰でもそうしています。このように仏教を理解することは、その基本的な理想が普遍的であり、この宇宙や他の宇宙でさえ、社会的存在のすべての側面が基づいている法の理想であるため、その重要性を強化します。法はすべての生き物とすべての世界を含んでいるので、法の慈しみ(metta)の広がりに制限はありません。


(終わり)

-------------------------------------------

 以上で、「DHAMMA-SOZIALISMUS」第三章は、終わりである。印象としては、法話としては些か政治色が強すぎて、ブッダダーサ比丘の本領があまり発揮されていないような気がする。