セクハラも業界によって色々あるよね | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!

 
■自己紹介■
こんにちは!!
残業なしで昇給昇進を叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!
 
 

 

 

今月の課題図書

 

男尊社会を生きていく

昇進不安な女子たちへ

 

読みました!!

 

 

 

 

著者の下河辺さやこさんは、出版社出身。

 

Oggi、Domaniなど、カッコいい女系雑誌の編集部で働いてきた方だそう。

 

 

内容的には、

 

ティアラシンドローム

 

 

インポスター症候群

 

 

 

などなど、

すでに知っている内容も多めでしたが、

 

 

書かれている男尊女卑エピソードは、

私のまわりはそこまでじゃないなー

みたいなものが多く。

 

 

1、出版社の体質が古めだから?

2、著者が少し年上(8歳年上)だから?

3、子供を産んだ年代が異なるから?

(著者は20代で、葉月は39歳で出産なので、

8歳違いでもワーママとしては20年くらい先輩)

 

この辺が理由かなと想像しました。

 

 

あと、

葉月のまわりの男性上司先輩同僚って、

学生時代、

放課後はパソコンを自作して過ごしていた

というタイプの人間がほとんどなので。

(飲み会の席で、自作PCの話で盛り上がると入っていけなかったなー)

 

 

想像だけど、

滅多に入ってこない新卒女性と

仕事以外の会話をする

なんて、ちゃくちゃハードル高いはずあせる

 

 

本書の中で書かれていた、

あれ?

◯◯さんってもうすぐ◯歳だよね(ニヤニヤ)?

みたいな類のセクハラは

とても繰り出せそうにない感じなので。

 

 

同じおじさんでも、

女性に縁のないおじさんと、

女性雑誌を作ってるおじさんとは、

扱い方を変える必要がありそうだな、

という印象を受けました。

 

 

さて、

そんなバックグラウンドを元に書かれたこの本

女性管理職 ファッション

の話がとても参考になりました。

 

 

例えば、

 

 

どんな仕事をするにせよ

まずは人に覚えてもらうことが重要

自分のスタイルを持ちましょう

(白シャツを自分のアイコンにするなど)

 

 

 

自分自身をマネジメントできる人間であると

外見でも示すため以下のことに気を使いましょう

・健康を表す肌の輝き
・心の豊かさを醸し出すうるおいのある瞳や唇
・タイムマネジメントができる人間であることを示す整った爪先と毛先

 

 

みたいな。

 

 

さすがファッション誌を

作ってる人の発想ですよね♪

 

 

女性が少なすぎて、女性というだけで一発で覚えてもらえる環境だし。

 

「心の豊かさを醸し出すうるおいのある瞳」なんてどうやったら実現できるか検討がつかないけど(笑)

(うるおいのある瞳とは??)

 

 

できる範囲で取り入れたいな、と思いました。

 

 

その他、参考にできそうなビジネスウーマンのファッションも紹介されており、ファッション関連の情報が充実してましたー。

 

 

ドキドキ著者のインスタ

 

 

 

 

ドキドキ山本未奈子さん

ドキドキ根本久仁子さん

ボーイッシュ寄り?

 

 

 

 

 

ドキドキ亀恭子さん

この方は名前知ってる!!

 

 

 

ドキドキ長井かおりさん

メイク系の方なのかな?

 

 

 

 

女性管理職ならではの

美学(?)とかファッション

を磨きたい方はぜひー!!

 

 

 

 

 

チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ

 
 

オンラインランチ会

お知らせ♪

 
 

ワーママだって会社に貢献したい、

年収上げたいし、

管理職も目指したい。

 

 

だけど、どうやって??
ワーママには無理じゃないの??
 
 

それに、睡眠時間は確保したいし、

人間らしい生活は維持したい。

 

 

そんなお悩みを持つ、

お仕事頑張りたい系ワーママを募集します。

 

 

ワーママ1年生だった2年前まで

葉月もそんな悩みを持つ

ワーママのひとりでしたが。

 

 

試行錯誤の末

ワーママ2年生となった昨年、

 

8時間睡眠を確保しつつ、

優秀社員賞を受賞&年収50万円UPを

叶えました♡

 

 

マミートラックから脱出したい!!

残業なしで評価上げるなんて無理じゃない?

話が合うワーママ友達がいないもやもや

 

 

そんなお悩みをぜひ、相談しにきてください♪

 
 
詳細はこちら↓
 
 
チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ
 
スタエフコラボライブ
お知らせ♪
 
大手企業勤務でフルタイムワーママの
よつはさんのスタエフチャンネルで
コラボライブしまーす♪
 
 
テーマは、
 
【日系大手ワーママ&外資系ワーママ】
私たちが管理職を目指す理由♡
 
ドキドキ日系企業と外資系企業の違い
(ジョブローテーション/ジョブ型雇用)
ドキドキ日系企業と外資系企業のワーママ事情
ドキドキ日系企業と外資系企業の管理職事情
ドキドキ私たちが管理職を目指す、それぞれの理由
 
こんなお話をする予定♡
 
 
リアルタイムででご参加いただければ、
質問やコメントも可能です。
 
 
アプリをダウンロードして、
ぜひ遊びに来てくださーい♪
 
 
1/19(金)
12:00-13:00
 
■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!