「更年期」というワード。

私自身、ちょっと前まで「他人事」と思っていたし、なんとなく老化を主張しているような気がして、発信することを気恥ずかしく感じていました。

近年、SNSが活発化してきたこともあって、これまでタブー視されてきた「生理」「性」「更年期」など、なんとなく人とは共有しづらかった女性特有の悩みや問題が、少しずつ可視化されるようになってきました。「更年期とは?」「更年期の症状って何があるのか?」など情報を共有する環境の改善や悩みを解決しようとする動きがみえて、時代も徐々に変わってきていると感じています。

そんな中、私も本格的に更年期を迎えたのですが、完全に甘く見ていました・・。

更年期は一般的に閉経の前後5年間、トータルで10年間と言われています。

日本人の閉経の平均年齢は50.5歳と言われているので、だいたい45歳から55歳ぐらいの間を指しますが、閉経してみないといつ更年期が始まったのか分からないのが現状です。

更年期の症状はひとそれぞれで一概には言えませんが、私の場合は抑うつやイライラ、めまい、ホットフラッシュなど、あとは夜すぐに目が覚めてしまうなど幅広く経験しています。

そのなかでも一番辛いと感じるのは、感情の起伏の変化です。

もともとポジティブ思考でどちらかというと社交的な性格なのですが、ここ数ヶ月は人に会うことすら億劫に感じてしまい、ちょっとしたことで苛々したり、悲しくなったり、自分でもコントロールができな状態が続き、ストレスを感じるように。ホルモンを補充するパッチを試したり、漢方を試したり、婦人科の先生に相談しつつ解決策を模索する毎日です。

更年期初期の一番わかりやすい症状は「生理サイクルの乱れ」です。

周期が遅れたり、2週間ぐらいで突然きたり、と生理サイクルが乱れてきたらまずは婦人科を受診してホルモン検査をすることをおすすめします。やはり、自分の身体を知ることがとても重要ですよね。

更年期はみんなが通る道です。症状はさまざま(私の場合はツラい)ですが、貴重な経験をさせてもらっていると感じています。そして、解決策を探りながら、これも勉強だと感じています。

 

 

昨年から日本人女性の二人に一人が50歳以上になりました。ということは沢山の女性が私と同じような経験をされているということになります。「自分だけじゃない」というこの状況が、意外にも私自身を奮い立たせるきっかけになっているんです。自分自身に起こっていることを発信することで、一人でも多くの女性が快適に過ごせるようにお手伝いさせていただきたい、という使命感にかられています。

私は今年47歳ですが、生理や子育て、更年期とさまざまな経験を積んで、いろいろな問題に気づくことができました。同時に「こういうサービスがあればいいのに」「こういう情報があると便利だろうな」などアイデアも浮かびます。今の私が感じているモノやコトをひとつでもいいから形にして、便利な世の中にしていきたい。更年期だからこそできるチャレンジをしていきたいと思っています。

#久しぶりの投稿でした

#更年期

#更年期対策

@takumi_taniguchi_

@verynavy_official