極度の緊張 | 波動気功健康サロン 体験ブログ

波動気功健康サロン 体験ブログ

トータルした自然療法で、気功の呼吸法で心身共幸せな心でいられるように、日々のきずきなどを

今日は気温は高くても、日陰は少し寒く、陽に当たれば熱すぎる・・でしたね。

こんな日は北向きの当所は下半身が冷える日でした。

冷えると私も自律神経が乱れます、地震の後に感じるメヌエールみたいなふらつきが・・。

 

デスクワークの仕事が2時間続くと手足が冷えてるのも緊張していて気がつきません。

その間途中でスタンディングにかえたりしてますが、その位では冷えは立て直せません。

 

すっかり冷え切った体を即温めるには、太陽に当たるのが1番です。足先まで温まるには

30分ではギリギリ、汗が出ればOK。

 

体を動かさず、温まったものはすぐ冷えます。太陽の熱はビワ温灸と同じで体の芯を温めて

しばらく持続しますから。

 

そうやって、今日もしのいだのですが、現在体調不良でおいでの方達が数人有ります。

乗り物や会社にも冷房が入ってるのではと頭をかすめます。

 

仕事中は緊張し上半身は、かっかしがちですからクーラーが気持ち良い位ですね。

特に下半身が冷えてると「冷えのぼせ」になり、首回り頭は熱く気が上昇します。

 

お風呂に入って、冷えた足のむくみが解消すれば、良く眠れますが、そうでなければ、

そのむくみを出す為にトイレに起きたりします。

 

それが睡眠の質を下げ、すっきり起きれないのに繋がりますね。

睡眠不足については先のブログをご覧ください。

 

今日は会社での異常な緊張で神経質になりすぎる時(パニック的)

呼吸法の練習、下半身の運動などだけでは解決しない場合があります。

 

それは、ご自分の性格による事もありますが、今までの生活習慣もあるのでは、と思います。

たとえば、確認を病的に何度もしてしまうような場合、

自分のミスで会社やお得意様に迷惑が掛かったら、

とか強迫観念を抱く気持ちを抑えられず、頭に血が上る時の自分の本心を覗いてください。

 

そこには、ご自分の保身(我欲)に通じるものがないかどうか・・。

勿論それは悪い事ではありません。誰でも、保身して、我欲も持っていて当然です

私もずっとそうでしたから。

 

楽に就職出来る若い女性であっても、将来の夢を持って進むのは大事だと思いますね。

その目標がなく、ただ、雇用される生活は「羅針盤のない船」であり、

「失敗しない、信頼される」ようにすることが目標になられるようにも思えます。

 

それが、女性特有の冷えと相まって極度の緊張に繋がってるのではと思いました。

気功施術で改善したいと思ってます。

 

まるで宙に浮いてるようです、勿論加工はしてませんし、出来ません。

丹精込められたバラにみとれて・・

 

 

今日の真昼の太陽、周りの寒色の輪初めてです。(´;ω;`)