こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

年末にガンバって料理を仕込んだお陰で、食べるものはたっぷりあり、しばらくは料理なしで過ごせるので、残りの休みはまとまな料理はしない所存~

 

 

冷蔵庫の中が、カオスで、買ってきた、かまぼこと数の子を入れるのを忘れたお節・・・

黒豆は、実家のを分けてもらう予定よだれ

 

 

 

 

イチゴで大散財したので、ケーキも作ったけど、久しぶりすぎて、かなりデコレショーンがアレでした・・・

味さえよければいいのよっ(味はいいのか?)

 

 

 

元旦から、実家へ帰っていました。とにかく、めっちゃ寝た・・・

 

 

のは、いいんですけど、弟の休職&留学のことであまり良い話がなく。

 

 

さらに、1年間のアメリカの院の学費と滞在費が当初は、1千万ぐらいでは、という話でしたが、どうやら、1千万では全然足りないらしいとか。

 

 

あと会社との調整がうまくいかないとか、もう、新年早々、暗い話に包まれた実家。

 

 

そのつながりで、なぜか大学の時の学費の話になり、私が奨学金を借りなかったことが、母には遺恨となっていることがわかり、衝撃を受けました滝汗

 

 

弟も私も国立大だったのですが、弟は奨学金を借り、私は、奨学金を借りませんでした。

 

 

ちなみに、私は地元で2年間は、実家から通っていましたし、弟は東京だったので、仕送りを含めると、そんなに私だけが親に負担をかけていないと思っていました。(昨日までは)

 

 

大学の時の奨学金の話になった時、母は、私が高校時代に仲が良かった友達の名前をだして、

 

 

真顔「○○ちゃんは、おうちも裕福だったのに、奨学金を借りたらしいよ。」

 

 

と言ってきたのです。

 

 

・・・何十年前の話よ滝汗

 

 

私は、そんな話は全く知りませんでした。

 

 

母親同士が親しかったため、うちの母が知っていたと思われますが、そんな話をいまだに覚えていて、私に言うあたり・・・

 

 

私が奨学金を借りなかったことを、母は、ずっとよく思っていなかったんだと思いました。

 

 

今から思えば、父の会社の経営状態が悪くなる一方だった時なので、母としては、国立とはいえ、私が奨学金を借りれば、随分助かったのでしょう。

 

 

しかし、当時、奨学金についても、「奨学金、借りる?」とサラリと聞かれ、よくわからなかった私は、「う~ん、イヤだ」と断り、それであっさり終わった話だったのです。

 

 

その時は、そこまで、うちが大変とは思っていませんでした。

 

 

もっと、具体的に話してくれれば、私も奨学金、借りたと思う。

 

 

でも、確かに、親からしてみれば、子どもに家の経済状態のことを話して、奨学金を借りてほしいというのは、子どもにお金の心配をかけるようで、言いづらかったんだろうなあ。

 

 

その気持ちも、私も親なのでよくわかります。

 

 

かといって、今さら、私の親友の奨学金の話まで持ち出されたのには、ちょっとへこみました泣くうさぎ・・・

 

 

なんだか、ずっと、わたしは、許されていなかったんだなあって、思ってしまいました。

 

 

それからは、親に金銭的に一切迷惑はかけていないんですけど、それでも、ダメだったんですね。

 

 

まあ、そんなこともあり、予想外に、へこんだお正月でしたが。

 

 

明日は、スポーツに行ってリフレッシュして、ゴロゴロもして、残り少ないお休みを楽しみたいと思いますニコニコ

 

 

ちょっと、へこみましたが、やりたいことであふれている2026年びっくりマーク

 

 

存分に、味わいつくそうと思っています。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

新年が、はじまりましたね。


今年もよろしくお願いいたします

 


なんでも始まりって、いいもので。

 

 

私も、以前は、年初には、よくその年にしたいこととか、手帳に書き出したりしていました。

 

 

でも、ズボラなんで、そもそも、手帳に書き出すのもちょっと怪しくて。

 

 

書き出したところで、そもそもズボラなので書いたものを見返すこともしないので、やりたいこと自体を、私の場合は、忘れてしまうという・・・

 

 

レベルが低すぎるので書くことすら、はばかられるのですが。

 

 

でも、やりたいこととか、できるようになりたいこととかは、一応あって、アラフィフでも、希望に満ち満ちているわけです。

 

 

そんな私が、ここ数年やっていることが、結構いい感じで、生活の充実度を上げるのに役立っているような気がするので、書いてみようと思います。

 

 

私が、ここ数年していること。

 

 

それは、その年の、テーマを一つだけ決める、ということです。

 

 

まず、決めるのは、目標とかではありません。

 

 

もっと、ざっくり、ゆるく、おおざっぱに決めてOKです。

 

 

たとえば、昨年の私のテーマは「趣味のスポーツ」でした。

 

 

その前の2年間は、「勉強」でした。

 

 

この決め方のいいところ、それは、『忘れない』ことです。

 

 

さすがに、私でも、単語ぐらいは、1年間覚えておけるので、手帳とかに書いたりしなくても、自分が決めたテーマを忘れることはありませんでした。

 

 

目標とかって、書いたものを見返さないと忘れませんか・・・

 

 

(いや、普通忘れないのかもしれませんが)

 

 

いくらいい目標をたてたとしても、忘れたら意味ないと思うんですよね。(私が忘れるだけかもしれませんが)

 

 

それに、テーマだと常に意識しやすくて、折に触れ、

 

 

「あ、今年のテーマは、○○だった」

 

 

と思い返しやすい=常にそのテーマを意識することができる=行動に結びつきやすい

 

 

という循環が生まれます。

 

 

目標でも、WISHリストでも、結局、いかに行動を起こすことができるかが、ポイントだと思うので、そういう意味でも、テーマを決めるのはおすすめです。

 

 

テーマを決めることの、もう一つのメリットは、決断をすることが早くなる、ということがあります。

 

 

自分が、テーマに決めたことというのは、言い方を変えれば、自分の中で、優先順位が高いということです。

 

 

それが明確であると、例えば、同じ日に、やりたい予定が2つ重なった場合、自分がテーマに決めていることを選べばいいわけなので、悩む時間が減ります。

 

 

テーマを決めるのも、ポイントがあって、色々やりたいことがあっても、断腸の思いで、一つに絞ることです!

 

 

一年のはじめには、時間が無限にあり、やりたいことが無限にできるような気がしますが、一年は、あっという間にすぎます。

 

 

できることは限られています。

 

 

それに、一つに絞らないと、忘れます・・・(←結局、これ・・・)

 

 

なんとなくで始めた、テーマを決めて、一年を過ごすという方法ですが。



3年間やってみて、自分が決めたテーマをいつも意識できることで、自然と行動につながり、行動することで結果につながることができ、何より、自分の満足度が高くなりました。

 

 

『忘れない』、ということが、本当に重要です。

 

 

夢や、目標があれば、紙に書いていつも目にすることで叶いやすくなるというのも、同じ原理だと思います。

 

 

目標を立てて、常に振り返りができる人には、あまりおおざっぱなこの方法ですが。

 

 

手帳にやりたいことリストを書いても、書いたが最後振り返ることなど二度とないというズボラさんには、おすすめできます。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

大晦日ぐらい早く、ブログをUPしたかったのですが、予想外に紅白が面白く、全然、ブログが書けません・・・

 

 

合間にUPしよと思っていましたが、甘かった驚き

 

 

普段、全くテレビを観ないため、開始~30分ぐらいの怒涛に出てくる今時の人達が全く分からず、一度挫折したのですが。(年寄あるある)

 

 

稲葉様と福山様のコラボが観たくて戻ってきたのですが、戻ってきてよかったです、今は、とっても、面白い~よだれ

 

 

 

今日は、朝から簡単にお節を作って、これまた簡単に掃除をして、穏やかな、いい大晦日でした。

 

 

感謝です。

 

 

息子は、帰ってこないので、一昨日、お年玉を含め、色々荷物を送りました。

 

 

一年で一番忙しい時に荷物を出したのに、なんと、一日で配達してくださって、本当に、びっくりしました。

 

 

これまた、配送してくださる方々に感謝しかありませんニコニコ

 

 

今日、料理しながら考えていたのですが、よく考えたら、息子がいないのは今年だけではなく、たぶん、これからずっとのような気がします。

 

 

来年はわからないけれど、4年生は、CBTがあるし、なんだかんだで、年末は卒業まで、ずっと忙しいような・・・

 

 

卒業して、運よく医師になれたら、それこそ、研修医は、年末に休みなど取れないでしょう真顔

 

 

浪人の時も、推薦で合格が決まったので、年末年始は家にいたんですよね。

 

 

去年も、帰省したし、なんとなく、息子が年末年始に家にいるのが当たり前だったんですけど、そんな日々は、あっけなく終わってしまいました。

 

 

寂しくないといえば、ウソになりますが、まあ、仕方ないですね。

 

 

子どもとの日々って、本当に、一瞬だった。

 

 

息子は、帰ってこなくて、確かに、寂しいんだけど、それなりに充実感に包まれている自分も、いて。

 

 

もっと、若い時は、子どもがいなくなったら、空っぽに自分がなってしまうような気がして、怖くなる時もありました。

 

 

けれど、息子がいなくても、自分の人生を充実させていくことはできる。

 

 

そして、そんな自分の生き方こそが、これからの自分を支えてくれるんだな、と今は知ることができました。

 

 

だから、来年の大晦日、息子が帰ってこないとしても、また、穏やかな気持ちで過ごすことができるように、また一年、目一杯、楽しんで生きていこうと思いますニコニコ

 

 


今年は、ブログを始めて、ほんとうに、たくさん方と出会う事ができて、とても嬉しい一年になりました。

 

 

ずっと、読んでくださって、いつもいいねを押してくださる方々。

 

 

こんな、やや情緒不安定なイナカの薄給ワーママのブログを読んで下さり、ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 

本当に、感謝の思いでいっぱいです。

 

 

やがて訪れる年がみなさまにとって、幸せな一年になりますように。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

今年も、あと2日となっているのに、往生際悪く、掃除や洗濯をしているのですが煽り

 

 

洗濯機なんて、今日、4回、まわしました。

 

 

大物の洗濯を最近、さぼっていたので真顔

 

 

大掃除は、もう、あきらめているのですが、それでも、やはり、目につくところだけでも・・・と、なんちゃって大掃除(←つまり、ただの掃除)をしていたのですが。

 

 

最近、年末の連休に賭ける、との言い訳で、全般的に家事をさぼり気味だったためか、家電まで連休モードに入っていたところを、いきなり酷使してしまい、家電の怒りを買ったのか・・・

 

 

洗濯機と、掃除機が、絶不調です(号泣)

 

 

もう、この二人が不調だと年末の家事は死んだも同然・・・

 

 

洗濯機(ドラム式)は、4回目の洗濯時、いきなりドアが閉まらなくなり、夫を呼びに行くと、夫は寝ていましたむかつき

 

 

仕方ないので、自力でなんとかドアを無理やり閉めたのですが、何かが外れているらしく、両手を使って持ち上げるようにしないと、ドアが閉まらなくなりました。

 

 

掃除機にいたっては、少し前から、吸引力がなんとなく、落ちたような気がしていたのですが。

 

 

さらに吸引力が明らかに落ちており、台所の小さいゴミなど、全然吸いとらなくて、もう、全然掃除になりませんでしたネガティブ

 

 

あまりに吸いとらないので、イライラしてきて、100均で購入していた、卓上のホウキセット(?)で、台所の隅っこを掃除する始末・・・

 

 

こんなの

 

 

 

小さいホウキを使いながら、こんなことしている場合じゃないのに、と本気で泣きそうでした泣くうさぎ

 

 

ふだん、家事をしない人間が、家事をすると家電も調子が狂うのか、ロクなことがありません。

 

 

それにしても、もしかしたら、家電の買い替えをしないといけないかも、と思って、ちょっと震えています

 

 

ボーナスの嫁ぎ先はすべて決まっている以上、家電の買い替え費用は、確保できていないのです

 

 

冷静に考えて、(考えなくても)ドラム式の洗濯機は、絶対無理びっくりマーク

 

 

どう転んでも、無理ったら無理びっくりマーク

 

 

それに、本体というより、扉でしょ・・・

 

 

扉ぐらい、持ち上げろっていうんなら、いくらでも持ち上げるよ❗️

 

 

ということで、とりあえず、洗濯機は、よしとして・・・(いいのか)

 

 

問題は、掃除機ネガティブ

 

 

この春、長年使っていたダイソンから、マキタのものに買い替えたばかりなのですが、以前のダイソンと比べると、吸引力にもともと不満があり。

 

 

うちが買ったのは、小型だったのもあると思うのですが。

 

 

さらに、実家で、最近日立のコードレスクリーナーに買い替えたのですが、これが、ものすっごく使いやすかった

 

 

 

 

 

とにかく軽いのに、吸引力もあり、ごみを照らすライトもイイ感じで、

 

 

掃除って、こんなに楽なの?

 

 

って思ったぐらい・・・

 

 

いいな~、ほしいな~と思っていたのですが、予算もないことから、今回は、見送るつもりだったのに・・・

 

 

うちにはマキタがいるにも関わらず、よその子がいいという、私の不誠実なココロが、うちのマキタの機嫌を損ねたのか・・・

 

 

マキタの吸引力は落ちる一方なのです(ストなのか)

 

 

 

吸引力がないと、掃除って時間かかってしょうがなく、ちょっと、私のココロが折れかかっています。

 

 

買い替えるとしたら、掃除機だけでも、4万の出費増滝汗

 

 

くどいですが、今年は、もう終わるっていうのに、4万の出費が確定するって悲しすぎませんか。

 

 

ほんとに、泣けてくる・・・いろんな意味で笑い泣き

 

 

泣いてても、年は明けてしまうので、あと一日、頑張りましょう

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

 

今年は、息子も帰省しないので、そんなに料理はがんばらないゾと決めていたのですが、それでも、年末の買い出しから逃れることは、やはりできず真顔・・・

 

 

お正月のお花とか、お飾りとか、いくらなんでも準備しないわけにはいかないし

 

 

で、意を決して、今日の午前中、3店舗プラス銀行を巡ってきました

 

 

もう、ほんとに、ほんとに、疲れたネガティブ・・・

 

 

趣味のスポーツは一日中やっていても、全く疲れないというのに

 

 

買い物&人混み&行列・・・って年末の買い出しは、私の苦手なものが、フルコースですべて詰まっているので

 

 

(みなさん、そうですよね・・・ほんと、主婦、大変!)

 

 

普段、昼寝とかしようと思ってもできないんですが、今日は、何年ぶりかで昼食後、爆睡しました大あくび

 

 

内訳は、市場で野菜等買って、7,320円、スーパーで、えびや数の子などお正月食材中心に購入して11,768円、ドラッグストアで、洗剤のまとめ買いや息子に送る食材など購入して、10,062円でした

 

 

(肉などは、もう、すでに、購入していました)

 

 

お正月の買い出しにかかった費用は、ボーナスから取り分けます。

 

 

 

 

たとえ、早朝から並ぶことになっても、お正月前の市場は、やはり外せないんです。

 

 

お花も花屋さんで買うよりかなり安く手に入るし、なにより、イチゴが安い!

 

 

なぜか、私の実家では、お正月にいつもイチゴが出てきて、冬のイチゴがなんだか特別感があって、子ども心にすごくうれしかったんですよね。

 

 

それと、お正月に実家に帰る時用に、お土産でショートケーキを作る用で。

 

 

もう、イチゴのショートケーキをホールで買うと、ちょっとありえない値段ですよね驚き

 

 

なので、自己流ですが、ケーキは作ります。

 

 

ナッぺとか、かなり怪しい代物ですけど、まあ、みんな喜んでくれるので、いいことにしています。

 

 

この時期のイチゴは、普通にスーパーで買うと、1パック800円越えますが、市場では、1パック450~550円でした。

 

 

(2年前までは、350~450円と、破格でした)

 

 

なので、つい、4パックも買ってしまい、市場での買い物代金の30%近くも占めることになってしまい、イチゴで大散財煽り

 

 

ちなみに、イチゴはアシが早いのですが、このように一粒ずつアルミホイルでくるみ、上からアルミホイルをかぶせて冷蔵庫の野菜室で保存すると、かなりいい状態で長持ちします。

 

 

 この状態で、さらにアルミホイルをかぶせて、蓋をして保存します

   

 

 

それにしても、驚くのは、夫の変化・・・

 

 

つい2年前までは、わたしは、これらの年末の買い出しを、すべて一人でしていました。

 

 

(ほんと、我ながら、よくやっていたと思う)

 

 

夫は、家で、のんびりしていましたむかつき

 

 

買い出しに限らず、家事は、私がすべて行っているので、それが普通だったというか。

 

 

私も、言いたいことはありましたが、言い合いになると時間的にも、体力的にもロスになり、誰も、幸せにならないので、何もいいませんでした。

 

 

しかし、昨年から、なぜか、夫が買い出しに一緒に来てくれるようになり、すごく楽になりましたニコニコ

 

 

多分、息子が、大学に行ってしまったので、今後は、(イヤでも)私とやっていくしかないと、夫なりに改心でもしたのではないかと思っていますが、真偽は不明です。

 

 

けれど、年末の買い物は、行列やお会計に並んだり、多すぎる荷物の番をしたり、チームワークが必要な場面が多いので、本当に、助かりましたニコニコ

 

 

夫の心境の変化はわかりませんが、夫婦の形って、年を経ると、不思議と、その夫婦なりに変わっていくものなんだなあ、と感じた年末の買い出しでした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

 

ヘルシーで、とっても美味しい!ほんとにおすすめです

 

 

1月1日から値上げ