こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

投資迷い子になっていたこの記事にコメントをくださったみなさん、ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

どのコメントも、本当に参考になり、迷っているのは自分だけではないんだなあ、とちょっと安心しました

 

 

さらに、まきこさんがリブログをしてくださったお陰で、投資カテの honeymacaron さんと、モネさんがなんと、コメントをしてくださるという飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルな世界では、なかなかこのような資産億超えの投資エキスパートの方のご意見を聞くことができる機会は、ないですからね・・・

 

 

私ってば、めちゃ果報者・・・お祓いの効果でしょうか?

 

 

毎晩、ネタが尽きて泣きながら(←ウソ)、眠い目をこすりながらクマをつくって(←ホント)ちまちまブログを書いてきたかいがありました

 


みなさん、書かれていたことは、おんなじで、要は、

 

 

 真顔 「haco、あんた、そんな余裕あんの?

    1,000万半分になっても、笑えんの?

←超意訳

 

 

ということと、解釈いたしました・・・

 

 

(もちろん、みなさん、実際は、とてもやさしく丁寧にアドバイスをくださりました!)

 

 

はい、笑えません、というか号泣しますっ笑い泣き

 

 

お陰で、かなり冷静になれて、やはり用途の決まっているお金は、余剰資金ではない、という当たり前すぎるところに、落ち着きました。

 

 

もともと住宅ローン返済用の資金は、1,500万あったのですが、500万円は、すでに夫が投資にまわしているのも思い出しました。オイオイ・・

 

 

すでに、まあまあなリスクをとっていました煽り

 

 

やはり、アラフィフだし、息子の学費で現金は減っていく一方だし、リスクの許容度からいくと、我が家はかなり低いですよね・・・

 

 

今、もし我が家で多額の現金が必要になるのは、息子の学費と住宅費用だと考えると、やはりどちらにも柔軟に対応できるのは現金だろう、考えて。

 

 

とりあえず、1000万円は、現金でおいておくことにしました。

 

 

私は、以前は、一刻も早くローンは返してしまいたい派だったんですが、住宅ローンって、団信がついているではないですか・・・

 

 

なので返済を急ぐのもなあ、と思っていましたが、金利の上昇があまりにも急激なこともあり、繰り上げ返済を具体的に考えてみようと思っています

 

 

住宅ローン減税が今年で最後なので、来年、全額ではありませんが、金利の上昇に応じて、繰り上げ返済をしたいと思っています。

 

 

ネットで、色々シュミレーションをしてみたのですが、不確かな点もあって。

 

 

(というか、不確かな点ばかり・・・)

 

 

直接銀行でも、相談してみようと思います。

 

 

それにしも、ハニマカさんも、モネさんも、見ず知らずの私に、とても丁寧にアドバイスをくださり、「与える人は豊かになるの法則」を実感しました。

 

 

結局、成功する人というのは、与えることがごく自然にできるんですよね~

 

 

今回まきこさんにリブログしていただいて、そういったことを学ぶ経験にもなり、本当に、感謝しかありません。

 

 

まきこさん、ハニマカさん、モネさんは、みなさん資産億越えの方達ですが、みなさん、本当に堅実な考えをお持ちなことに衝撃を受けました。

 

 

資産が億を超える方って、投資に対して、もっと、イケイケどんどん(?)なのかと思っていましたが

 

 

薄給アラフィフ以上に地に足がついていらっしゃいました・・・



だから、資産形成に成功されたんですよね。

 

 

投資の基本は余剰資金で、というのは基本中の基本ですが、欲や焦りがでると、人間、正常な判断ができなくなるもんだなあ、と思いました。

 


私だけかも、しれませんが。

 


今回のことで、投資について自分なりの基準が一つできました物申す

 

 

それは、半分になっても笑っていられる金額なら投資にまわしてO.Kということです。

 

 

今後は、溶けても笑える金額でなければ、無理に投資をするのは、やめようと思いました

 

 

私も、自分のアホさ加減と不勉強をさらけ出すようで、投資のことをブログにするのは、正直勇気がいるんですが、でも、恥と引き換えに多くの学びがあり、書いてよかったです。


みなさん、ほんとにありがとうございましたニコニコ

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

実際に使って良かったもの

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

昨日の続きです・・・(今日は、ちゃんと続きが書けた)

 

 

 

 

 

なぜ、私が自分の骨量を甘く見ていたかというと、実は、母の存在があります。

 

 

母は70代後半なのですが、骨量がとても多く、同年代比では100%を超えているらしいのです驚き

 

 

骨量が低下気味の私からすると、まぶしい存在スター

 

 

一年前に自転車でコケて足部を骨折したのですが、それ以外は、膝や腰が痛いということも年の割になく、整形外科とも無縁の生活をしていました.

 

 

 

親子だから当然、体質も似ているのでは、とかなり私は楽観的に考えていて、自分もそこそこイケてる骨量を維持できていると思っていたのですが。

 

 

甘かった~笑い泣き

 

 

でも、これからは骨活に力を入れようと決意したので、まず、身近にいるお手本から学びたいと思って、母の生活から、骨量の維持に役立ちそうな習慣をまとめてみましたびっくりマーク

 

 

①食事に気を遣う

 

 

母は、私同様かなりの食いしん坊で、食事には、かなり気を遣っています。

 

 

後期高齢者ですが、3食手作りはもちろん、とにかく食べることが好きなので、色々な料理をこまめに作っており、多くの栄養素がとれていると考えられます。

 

 

サプリ等は飲んでいないのですが、毎朝、小松菜などの青菜とリンゴ等の果物でスムージーを作り飲んでいることと、自家製のヨーグルトと甘酒を毎日とっています。

 

 

母が使い倒しているヨーグルトメーカー

 

 

 

 

鶏手羽からとったスープも常にストックしてあり、色々な料理に使用しています。

 

 

これで、スープを作っています

 

 

 

スムージーは、私は体が冷えるのであまり好きではないのですが、よく考えると小松菜は牛乳よりもカルシウムが多いので、骨量の維持にも有効なのかも、と今回気が付きました。

 

 

②運動、特にウォーキングをする

 

 

母は、現在、体操系のサークルとヨガの教室に通っていて、この二つは母のなかで最優先事項です。

 

 

私との約束がかぶったら、私の約束が当然のように後回しにされますネガティブ

 

 

それに加えて、ほとんど毎日、ウォーキングもしています。

 

 

大体、30分ぐらいだと思うのですが・・・

 

 

私に電話をしてくるのも、大抵、ウォーキング中で、暇だからだと思われます

 

 

(車の音とかで、よく声が聞き取れない真顔

 

 

骨量の維持には、運動でも踵を刺激することが有効なようなので、やはり、ウォーキングは骨量の維持に役立っていると思います。

 

 

③活動的で、とにかくよく動いている

 

 

母は、定年後も仕事を続けていたのですが、その仕事を辞めても、全くヒマになりません。

 

 

サークル、何かよくわからないの会、畑仕事、子ども食堂の手つだい等のボランティア、友人づきあいなど、いつも飛び回っており、母とのアポをとるのが大変だったりします・・・

 

 

整形外科の先生も言われていましたが、とにかく、骨は刺激を与えて動かさないとすぐに骨量は減少するとのことですので、高齢者と言われる年代になっても、活動的に動くことは、骨量にとってもよい影響があるのではないでしょうか?

 

 

④健康オタク

 

健康に良いことが大好きで、情報収集に余念がなく、いつもなにやら色々なことを試している・・・

 

 

黒ニンニクの熱狂的な信者です。ちなみに、私もです。

 

 

 

高齢者の健康情報のネットワークは、なかなかのもので、風邪ひきそうな時に飲むと絶対に風邪にかからないドリンクとか、やたら効く虫刺されの薬など持っていたりします。

 


(私はあまり興味なく、母が興奮気味に話していても、イマイチ覚えきれない)

 

 

そうした諸々、試していることが、よかったのかもしれません。

 

 

体質も、もちろんあると思いますが、体質を言い訳にしていたら何も始まらないし。

 

 

若いころは誰でも、それなりに骨量が多かったはずなので、それを保てるかどうかは個人の努力や生活習慣によるところも大きいと思います。

 

 

骨量は、美容だけではなく、人生の後半戦のQOLが上がる大きな要素だと思っているので、ほんとに、がんばりたいところ

 

 

美容も大事だけど、骨活は、もっと大事です物申す

 

 

骨密度は、1年に一度測るといいよ、と先生に言われたので、また、来年測定をしに行こうと思います

 

 

1年間色々やってみようと思うので、来年の測定が楽しみです。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

先日ケガをした際、整形外科で経過をみてもらっていたのですが。

 

 

ちょうどいいい機会なので、骨密度を測定してもらいました

 

 

運動もしているし、食事も、それほど悪い内容でもないし(多分)、骨折もまだしたことがなかったので、骨量とかたいして今まで興味がなかったんです。

 

 

しかし、最近、衝撃的な事実を知ってしまい、自分の骨量のことが気になって仕方なくなりました。

 

 

それは、骨量不足により、頭蓋骨も委縮して結果、顔がたるむ、ということ滝汗

 

 

考えてみたら当たり前なんですけど、それでは、たるみ防止、とかいって高いクリームを塗っても、あまり意味がない、ということになりますよね~

 

 

 

 

頭蓋骨が委縮するなんて、コワすぎる・・・

 

 

しかも、顔の骨密度の低下は、30代から始まっているそう(号泣)

 

 

なら、アラフィフなんて、手遅れでは、という気がしないでもないですが、ここで手を打たないと、本当に、手遅れになるので泣

 

 

とりあえず、現状把握ということで、骨密度を測定すると、悲しいことに、惨敗でしたゲッソリ

 

 

腰椎は若年成人(YAM値)との比較で78%、大腿骨では、88%で、正常~やや骨量減少といったところ、けっして、良い数値ではありません。

 

 

こんなに運動しているからもっと、高いかと思っていました(謎の自信)

 

 

しかし、運動といってもそんなに歩いたりはしないスポーツなので、そのあたりで差が出たのでしょうか・・・

 

 

整形外科の先生が言われるには、骨量は減ってしまうと元に戻すことが非常に難しいそうで、とにかく減らさないことが大切と言われました。

 

 

もうね、アラフィフになってまで、ダイエットとかしている場合ではないですよ、マジで(生活習慣病とかは除いて)

 

 

もともと、ダイエットにはまったく興味がなく、体重もほとんど測らない生活なのですが(忙しくて、痩せすぎたら測ります)

 

 

今回、病院で体重を測ったら、ほぼ人生の最高値近くになっていましたが、ノー問題です。

 

 

それよりも、もっと、食事に気を付けて、しっかり必要な栄養を取ろう、と反省しました。

 

 

ただ、今回、傷の治りが異常に良かったそうで、先生から、

 

 

ウインク「食事に気を付けているね~」

 

 

と、褒められました。

 

 

やっぱり、きちんと栄養を取っていると治りが良いそうです

 

 

アラフィフになると、体は衰えていく一方で、褒められること自体ないので、めっちゃ嬉しかったです

 

 

商売上手な先生でした・・・

 

 

私は、あまりメークはしないのですが、結構美容好きで、わりと基礎化粧品にはお金をかけてきました。

 

 

結婚前は、コスデコ→子どもが小さいころはコーセーと資生堂→仕事に復帰してからはドクターズコスメ(ゼオスキン)という感じで使ってきました。

 

 

ゼオスキンは、オンライン診療で購入するのも面倒だし、値段もかなり上がったのでやめてしまいました。

 

 

今は、資生堂がメインです(アルティミューンと、レチノールが費用対効果が素晴らしいと感じているので。クレドとかは買えませんネガティブ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

でも、そんなことより、骨にもっと気を付けておくべきでした真顔

 

 

当たり前ですが、いくら、表面の皮膚を整えたところで、土台が委縮すれば、なんの意味もないことです。

 

 

今なら、わかる骨の重要性物申す

 

 

更年期世代は、美容より骨に力を入れなくてはならないのでは・・・

 

 

骨に力をいれることで、それが結果的に美容につながっていくのが、更年期世代なんじゃないかと思うのです。

 

 

長くなるので、明日に続きます。

 

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

新年も明けてだいぶたつというのに、あまりの株高と円安、地政学上の不安予想素が大で、今年の投資方針がいまだに決められない・・・

 

 

そんなに資金があるわけでもないのに、なんでこんなに悩んでしまうのかというと、自分的に、昨年の利上げ→なのに円安止まらず、ということが、かなりショックだったからなんですよね・・・

 

 

本当に、円、というか、日本、大丈夫なん?って思ってます滝汗

 

 

それで、現実問題として、これだけインフレが進み、今後も進んでいくと想定される場合、現金を持っておくほど、リスクとなるわけです・・・

 

 

 

今まで、アラフィフ以降の投資は、攻めよりも守り、というのがスタンダードだったと思います。

 

 

これは、もちろん今でも、間違っていないと思うし、実際、大きな暴落が着た場合、アラフィフだと元の水準に戻る間に老後資金を遣わなくてはならない状況になる可能性があります。

 

 

そう思って、私は、現金も大事だと思って夫と何度もぶつかってきました。

 

 

 

 

 

 

けれど、もう、円の価値が下がる一方の現在、現金としておくことも、結局のところ大きなリスクに他なりません。

 

 

現金でもリスク、投資資金に回してもリスク・・・・

 

 

となると、それでも、「ややましな」選択をするしか道はなくなっているんでは、と思うのです。

 

 

そうすると、住宅ローン返済用の1000万円を、そのまま現金にしておくのはかなり問題では、と悩んでいて。

 

 

今まで、投資は、余剰資金で、と思ってきたので、用途が決まっている現金を投資に回すことにすごく抵抗あったんですよね。

 

 

でも、もう、そんなこといってられないのかも、と考えて、住宅ローン返済用の1000万円も、全額ではありませんが、投資にまわす方向で夫と相談しています。

 

 

といっても、相場自体があがっている現在、何を買うのか、ということも問題なのですが真顔

 

 

それでも、アラフィフだからといって、現金の比重を大きくするのは、もう、違うような・・・

 

 

もっと若ければ、そんなに悩まずに、さっさと投資に回していたと思いますが・・・

 

 

住宅ローンが固定金利なら、もう、腹をくくって、繰り上げ返済なんてせずに、だらだら返していけばいいだけなんですけど、変動なのでね笑い泣き

 

 

いたずらに返済期間を延ばすこともできません

 

 

いずれかのタイミングで、繰り上げ返済もしないといけないとも思っています。

 

 

結局、金利の上昇をにらんでいくしかないんですよね真顔

 

 

思えば、デフレの時代は、もっと色々なことがシンプルだったような・・・

 

 

(まあ、今から思えばデフレでも、動く人は動いていたけど、こんなにも何もかもに急かされることはなかったと思っています)

 

 

インフレの時代は、考えないといけないことが増え、しかも、どんどんインフレが進んでいくものだから、すぐに決断が迫られることの連続で。

 

 

明らかに、生きていく難易度が上がりましたネガティブ

 

 

嘆いていても、誰も助けてはくれないので、自分で調べて、相談できる人には相談して、のりきらないとなあと、思っています。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

今朝、満を持して(?)夫と二人で氏神様にお祓いに行ってきましたにっこり

 

 

初穂料は、芋虫月さんのアドバイスどおり、一人3,000円で、6,000円包みました。

 

 

電話で申し込みをした時に、お祓いの目的は、夫の健康と、私のケガが続いているため、とお話をしていました。

 

 

お祓い当日は、名前を記入する以外は、何も受付で聞かれなかったので、やや不安に思いながら、お祓いを受けることに

 

 

・・・ちゃんと、お祓いの目的、伝わっているよね・・・

 

 

とお祓い前なのに、心配でしかたない私滝汗

 

 

というのも、今までに、この神社では、何度かお祓いを受けているのですが、家を建てた時にお祓いをしてもらった際、苗字を逆に読まれてしまった、という残念すぎる出来事があってネガティブ

 

 

お祓いの最中だったので、途中で、さえぎるわけにもいかず、泣く泣く、間違った名前のままお祓いを受けたのでした(今だに根に持っている)

 

 

神様には、住所と名前をきちんと伝えなくてはいけないようなので、果たして、その時のお祓いは、神様に届いているのか疑問です。

 

 

そんなことがあったので、また間違えられたらどうしよう・・・と気になってしかたないのに、お祓いの目的を確認しようにも、すぐに神前に通されて上に誰ももいらっしゃらず、確認のしようがない・・・

 

 

受付で聞かれなくても、自分から言えばよかったよ~

 

 

と、激しく後悔しているうちに、お祓いがはじまってしまい、

 

 

神主さんが、

 

 

真顔「今日は、病気平癒のお祓いを~」

 

 

と、おっしゃるでは、ないですかびっくりマーク

 

 

え、私の、ケガは、どこにいったの・・・

 

 

と、焦りまくり、思わず、

 

 

驚き「す、すいません・・・ケガのお祓いもおねがいします ・・・」

 

 

と、口をはさんでしまいました泣

 

 

若い神主さんでしたが、やさしく、にこっと微笑まれ、

 

 

ウインク「今しているケガなら、病気平癒に入るんですよ」

 

 

とおっしゃってくれました

 

 

なら、はじめに教えといてよー(絶叫)

 

 

結果的に、お祓いに口をはさんでしまうという、大変不遜なことになってしまったのでした(スイマセン・・・)

 

 

こんなことをしてしまい、果たして、お祓いの効果があるのか、不安しかありませんが真顔

 

 

でも、お祓い中に、ちゃんと神様に謝ったし。

 

 

夫は来ませんが、私は、しょっちゅう参拝しているので、神様とも顔なじみだから、許してくれるでしょう

 

 

しかし、お祓い中にさらなる不安が驚き

 

 

夫と、私の年齢を読み上げられた時、されぞれ、2歳プラスになっていたんですよね

 

 

数えなので、当たり前なんですが滝汗・・・

 

 

私は、そのことに気づかず、

 

 

驚き「あ、年、間違ってる!夫め~、受付でまちがって記入したな~」(←濡れ衣)

 

 

と、これまたいらぬ雑念にココロかき乱され・・・

 

 

お祓いが終わった後、夫に、「年、間違ってたね!」というと、あきれられました

 

 

もう、心配性でおっちょこちょいな性格が大暴走です爆笑

 

 

お祓いを受けたのに、こんなにココロ乱れる人がいるでしょうか(←ココに)

 

 

なんだか、色々あって、かえって無駄に疲れてまったのですが。

 

 

とりあえず、色々祓っていただいたと信じて。

 

 

気持ちを新たに、今年も生活していこうと思いますびっくりマーク

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます