こんばんは
ご訪問、ありがとうございます、hacoです![]()
アラフィフにもなると、離婚を考えたことが全くない人はいないんじゃないかと勝手に思っています
みんな、一度や二度、三度くらいある・・・よね?(おそるおそる・・・)
私も、実は、本気で離婚を考えたことが一度あります。
原因は、夫の夜遊びがひどく、1年間に200万以上、飲み代に遣われたことがあったから。
その時は、正社員に復帰していたのですが、ほぼワンオペ状態なのに、どうゆこと!?と、かなり、頭にきました
お金は、使うわ、共働きなのに妻への思いやりは全くないわ、で本当に、愛想がつきた時期があったのです。
その時、直属の上司よりもっと上の上司と話す機会があって。
(面談とかではなかったと、思いますが)
その時、簡単に今の夫婦の状況を話し、別れることも考えている、と言ったんですね。
その上司は、一言。
「夫婦は60歳からが、本番よ」
と言ったのです。
つまり、夫婦の真価は、子どもが独立し、定年退職し、二人きりになった時に初めて試されると。
逆に、それまで、色々ごたごたしても、夫婦2人の生活になったら、夫も変わるし、それにともない夫婦関係も、変わる。
だから、早まるな、と言われたのです。
その上司は、離婚経験者なのですが、60歳を過ぎて、公園にウォーキングに行くと、夫婦で散歩している人たちが、まぶしくて仕方ないのよ、と話してくれたのです。
子どもがいる時の夫婦の関係なんて、大した問題じゃない、大事なのは2人になってから。
この話は、ものすごく、当時の私に刺さりました。
実際、今、夫婦2人の生活になって、上司のことばは、本当でした。
人の関係は、時と状況に応じて変わっていきます。
あれだけ、自分勝手で、遊び歩いていた夫は、息子がいなくなると、不思議と飲みに行くことも、遊び歩くことも減りました、なぜか。
いい意味で、年をとったんだと思います。
そして、いよいよ、どんなに嫌でも私と生きていないといけない、とあきらめの境地に至ったのかも、しれません・・・
もし、今、夫のことで悩んでいる人がいたら、リセットするのもひとつの方法だけれど、60歳を過ぎた後の生活に思いを馳せてみるのも、一つの方法だと思います。
私は、離婚は、悪いことだとは、全く思いませんが、それと同様に、一度ご縁ができた関係を大切にすることも、同じぐらい価値があることだと思っています。
若い人には、60歳過ぎた後のことなんて、思いもよらないと思いますが、その時に、まあ、悪くないかな、という関係が持てそうならば。
今は.結論を出さずに、一呼吸してみるのも、ひとつの方法だと思うのです。
本日も、お読みいただきありがとうございます。





