こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

えっと、もう、マネカテとは全然関係のない話でアレなんですが(←いつも)

 

 

2026年がスタートして10日ほどなのですが、ちょっと、ありえないほど不運続きで笑い泣き

 

 

まあ、交通事故にあったとか、犯罪に巻き込まれた、とかではないんですが。

 

 

新年早々、なんだか、モヤっとすることが多く、すっきりしないのです。

 

 

そもそも、幕開けからイマイチで、年が明けて毎年すぐに氏神様のところへ、夫とお参りをするのですが。

 

 

今年は、紅白の聖子ちゃんで、私が号泣してしまい、終わった後も、余韻(?)で、グズグズしてしまって、出かけるのが遅くなりました。

 

 

いつもより氏神様に着くのがいつもよができており、並ぶのが大嫌いな私たちは、引き返し、翌朝早朝、再度お参りをするという・・・

 

 

で、わたし、おみくじでは、ここ10年ぐらい、ずっと大吉しか引いていなかったのですが、

 

 

『吉』

 

 

だったのです驚き・・・

 

 

(十分なんですが、毎年大吉なので、軽くショックでした)

 

 

ま、まあ、そんな年もあるよね、と気を取り直したのですが。

 

 

仕事が始まってからも、仕事始め早々、事故渋滞に巻き込まれて、大遅刻するとか、自分が原因ではない仕事のトラブルで、上司から叱責されるとか、なんだか、大事ではないが、イヤな感じのでき事が続いて。

 

 

しかも、極めつけは、実は、4日にケガをしてしまい、救急外来で数針縫ってしまうということまで、実は、ありました。

 

 

文字にしてしまうと、ネガティブな出来事をまた思い出してしまうし、不運なのが確定されると思って、ブログでは書いていなかったのです。

 

 

ただ、いいねをしてくださった人のブログに、

 

 

「正月に起きたことは一年間繰り返す」

 

 

と書かれていたのを読んで、めっちゃ気になり始めたのです驚き

 

 

ケガも大したことではなかったけれど、あまりいいことではないし、新年早々、そんなことばかりが続いてしまったんですよね。

 

 

もしかして、今年、一年、こんな感じなんだろうか

 

 

と考えると、いてもたってもいられず、お祓いに行くことにしました

 

 

夫には、まだ言っていません。

 

 

夫は、そういうことは気にしない人なので、鼻で笑われると思う・・・

 

 

ちなみに、夫のおみくじは、毎年、小吉~よくて吉、という感じで、なんだかぱっとしません。

 

 

(私とは、大違いよ真顔

 

 

「俺はそんなの、気にしないから、関係ないし」

 

 

とか、いっていましたが、昨年、私が知る中で初めて、『大吉』を夫が引きました。

 

 

それがよっぽど嬉しかったらしく、いまだに、大事にお財布の中に入れているのを私は、知っている・・・

 

 

節分は、旧暦では、大晦日で、年越しになるらしいので、それまでに、色々なことを整理したり、準備しておくとよいと言われているので。

 

 

都合よくそれにのかって、お祓いをしてもらい、新たな気分で、新春を迎えたいと思います

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

昨年の12月の話なのですが、同じ仕事をしている友人に誘われて、生成系AIの勉強会に行ってきました。

 

 

その分野では有名な先生で、以前も、私は講義を受けたこともあり、内容が良いことはわかっていたので、有料ですが、これも勉強と思い受講しました。

 

 

私のAIスキルは、チャッピーの無料版をたまに使う程度。

 


(スキルというのも、おこがましいですが)

 


仕事で使うとなると、有料版にしないといけないと思っていますが、うちの会社では、まだ、社で入れてないから、個人で購入する必要があって。

 

 

私は、一応専門職で、とある資格も持っているのですが、資格手当がついておらず、自腹を切ってまで、毎月3,000円を課金する気持ちにはなれなくて。

 

 

だから、ほんとに、生成系AIから取り残されていて、内心焦っていたのです

 

 

(ほんとに、いつも、焦ってばかりなんですが驚き

 

 

勉強会は、とてもよかったですにっこり

 

 

生成系AIの概論をザっと押さえることができ、今後、どのように自分が仕事に生かしたらよいのか、方向性が見えました。

 

 

ただですね。

 

 

もう、5年後、私の仕事は、ないなって実感しましたネガティブ

 

 

ChatGPTが、今のレベルなら、まだ出来ることはあるけれど、おそらく、5年後には確実にAIに追い越されてしまう。

 

 

うちは、イナカだし、大企業でもないので5年後、AIの導入が進むとは考えにくいので、実際には、失業することはないと思いますが滝汗

 

 

これが、資金力のある大企業だとこれからは、すごいスピードでAIの導入は進むでしょう。

 

 

DX推進は、そもそも国策ですし。

 

 

私が、資格をとったのは、3年前ですが、もし、その時、AIがこれだけ進化するとわかっていれば、私は、苦労して資格をとらなかったと思います。

 

 

だって、私が、もう、やせ細るまでして必死で得た知識なんて、AIにきけば、一瞬なわけですよネガティブ・・・

 

 

勉強会では、AIで、「そんなこともできるんだ~」って驚くばかりで、本当にこれからは、人間がAIの手足として使われる時代か・・・

 

 

と、悲しく思っていたら、めちゃくちゃすごいロボットの開発も教えてもらい、もはや、人間は、AIの手足にすら、なれなさそうです笑い泣き

 

 

実際は、コストの問題があるのですが、多くの職場で、5年後の働く景色は、確実に様変わりしているだろうと、確信しました。

 

 

それにしても、あんなに苦労してとった資格なのに、10年後は、きっと必要なくなる・・・・

 

 

10年後、何しよう泣くうさぎ・・・

 

 

もう、頭脳労働は、AIにかなわないから、いっそ畑仕事でもして美味しい野菜を作る方向に人生をシフトしようか、とまで思った勉強会でした。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

最近、全然息子の生活のことを書いておらず、もはや何のために始めたブログなのかわからなくなってきたので、いつかやろうと思っていた、バイト代をまとめておきますにっこり

 

 

以前、書いたこちらの記事が、実は、ずーっと読まれているようで、察するに、

 

 

真顔「私立医学部に行ったら、どのくらい、バイト代で賄えるもんなの・・・」

 

 

と、不安に思われている親御さんが、「私立医学部 バイト代」で検索しているのでは、と推測致します。

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて、自分でも、実際に検索してみると、広告とか除いたTopに、私のブログが表示されてしまいました(責任重大)驚き

 

 

どのような仕組みで表示されるのかは、不明ですが。

 

 

ならば、誰からも頼まれていませんが、どなたのお役に立てば幸いと思い、バイト代をまとめておきます。

 

(あくまで、そこそこトカイの地方の一例です)

 

 

2026年  

   1月       0円

   2月  24,719円

   3月  14,832円

   4月  28,800円

   5月  43,200円

   6月  43,200円

   7月  28,800円

   8月  30,400円

   9月       0円

  10月  66,400円

  11月  43,200円

  12月  52,540円

 

  合計  376,091円

 

 

息子、結構、頑張っていましたニコニコ

 

 

(あと数回、タイミーをしているはずですが、それはわずかだし、金額が不明なのでここには、入れていません)

 

 

1月と9月に0円なのは、その前の月がテスト週間だったのと、8月は医体と帰省があったからです。

 

 

うちは、バイト代で数万稼ぐより、たとえ0円でも、留年しない方が大事なので、テスト期間中は、バイトもしなくていいと言っています。

 

 

だって、学費の方が、バイト代の100倍かかるから~

 

 

怖いね、私立医学部チーン

 

 

とりあえず、息子は、あと1、2個テストが残っているのですが、今のところ、今年も再試になることもなかったので、それは、本当によかった。

 

 

ハードな部活と勉強しながら、このぐらいバイトできれば、私は、十分だと思うんですよね。

 

 

先輩の中には、家庭教師とかしている人もいるみたいだけど、同じ市内ではないけれど、県内に旧帝の医学部があるので、そちらに家庭教師の需要は流れるでしょう。

 

 

(私が親でも、同じ医学部なら旧帝医に頼むわっ)

 

 

息子のバイトは、通っている大学の庶務なので、融通もきく上に移動時間もかからず、いいことずくめなのですが、あと1年しかできない決まりなんですよ・・・

 

 

だから、今年が最後なのです泣

 

 

なんとか、このぐらいのバイト代でも、息子からお金の無心があったのは、3回ぐらい(多分)

 

 

ゲレンデやカイエンに乗っていたりするお金持ちの友人たちに囲まれて、よくこの金額でやっていけているな、と思いますが、今のところなんとかなっているし、楽しく大学に通っています。

 

 

やっぱり、上をみたらきりがないというか、お金持ちの友人のなかでも、あいつは、マジ別格、みたいなおうちの子もいたりするので、みんな、それぞれいい意味で線引きをきちんとしている印象です。

 

 

今年は、3年生になるので、奢り問題は、ますます深刻化していくと思われますが、医学部にいる以上、それは仕方ないことです。

 

 

お金が必要と感じる経験も大切だと思うし、お金が欲しいと本気で感じたなら、そのための方法を真剣に考えるいい機会になると思うんですよね。

 

 

うちは、特に一人っ子で、頭がお花ばたけ状態で今まできたのでほんわか

 

 

改めてまとめてみて、とにかく、よくがんばったなあ、息子、お疲れ様!という気持ちです。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

仕事始め、ちょっとおどろいたことが職場でありました。

 

 

12月に2週間くらい姿が見えなかった総務の若い社員さん(女性)が、いたのですが、契約社員さんだし、てっきり契約が終わって辞められたと思っていました。

 

 

うちの会社の総務は、正社員が少なく、かなりベテランにならないと、なかなか正社員になれないからです。

 

 

実際、それまでも、長年働いていたけれど、正社員になれずに辞めて行かれた方も、何人もいらっしゃいます。

 

 

それがですよ真顔

 

 

今回、私が契約終了になったと思っていた若い社員さんは、なんと、

 

 

正社員

 

 

になっていたのです滝汗

 

 

契約か、臨時社員としてで中途で入社した方なので、まだ、入社して1年未満なのに・・・

 

 

そのことをきいた時は、耳を疑いました。

 

 

イナカなので、事務の仕事は人気があり、正社員でなくても、募集をかければすぐに人員が埋まるので、総務の正社員のポストは、ハードルが高く設定されていました。

 

 

長年働いて、仕事もできる人でも正社員になかなか昇格させなかったのに。

 

 

それが、若いからといって1年も働いていないのに、正社員になれるなんて。

 

 

正社員になった方がもちろん、お給料も安定はするので、喜ばしいことなのですが。



今まで、さんざん切り捨てられてきた人のことを思うと、本当に、複雑な気分です。

 

 

たしかに、うちも人手不足で20代の若い社員さんに、辞められては困るんだろう、とは思うのですが。

 

 

さらに、今月から、もう一人同じ部署にこれまた、若い社員さんが中途で入社していたのですが、その人も、はじめから正社員での入社、ということでした。

 

 

この手のひらをかえしたような、正社員待遇・・・

 

 

(まあ、そうしないと人が集まらないんでしょうけど)

 

 

氷河期世代って、どこまでいっても、本当に、報われませんねチーン

 

 

以前も、書きましたが、イナカなのでいくら優秀でも、一度正社員を辞めるとなかなか私たち世代は仕事がなく、私のママ友も、非正規で働いている人が多いです。

 

 

 

 

しかし、いくら人手不足だからといって、そのママ友たちで、正社員になったという人はいません。

 

 

会社としても、もちろんアラフィフよりは、20代の人の方がいいのはわかるのですが。

 

 

でも、60代になっても、今の人は本当に元気だし、働きたい人はたくさんいると思うんですよね。

 

 

なのに、やっぱり、必要とされるのは、若い人なんだなあ、とちょっと、ショックでした。

 

 

私だってあと10年もすれば、お払い箱ですしねネガティブ

 

 

本当に、組織に属して働くのって、何なんでしょうね。

 

 

その人の努力や、能力の差ではなく、その時の社会と経済情勢や会社の経営状態で、簡単に正社員になれる人と、なりたくて何年も頑張ってきてもなれなくて、辞めざるをえない人もいる。

 

 

仕方のないことかもしれないけれど、それなら、私は、そんなことに左右されて、時には傷つく、なんてことしたくない、って思います凝視

 

 

会社という組織の中をしたたかに泳いで、泳ぎ切る強さを身に付けたいって思います。

 

 

そうすることが、組織のコマとして動かされること、生まれた世代のために大切にされなかったことへの、私なりのささやかな復讐なんです。

 

 

でも、本当は、そんな小さな世界でいろいろ悩むのってばからしいよな、とも思ってて。

 

 

いつか、もう、いいや、やーめた、って思う日が来るような気もするんですよね・・・

 

 

あ、もちろん、息子の学費が終わった後ですが真顔

 

 

その日が来るのがいつかは、分かりませんが。

 

 

(結構、気分的にはきているかも)

 

 

とりあえず、息子の学費が終わる前に来ないことを祈りつつ・・・

 

 

今週もあと一日、がんばって働きにいこうと思います。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

今日は平日ですが、仕事が終わった後、用事があったため、ちょっとトカイまでお出かけしてきました。

 

 

そこで、ドン・キ・ホーテがあったので、うきうきしながら寄りました。

 

 

(我が町には、もちろんないので、珍しいのです)

 

 

そこで、大好きなYUDAヨーグルトを発見よだれ

 

 

 

 

 

しかも、税込み800円ぐらいで、ちょっとお安い・・・

 

 

YUDAヨーグルトは、私が住んでいる街のスーパーには、常時置いてないんですよね。

 

 

たまに、特設で売られていたりするぐらいです。

 

 

あと、コストコに行くママ友が、買ってきてくれたりします。

 

 

最近食べていなかったので、めっちゃ食べたかったんですよよだれ

 

 

本当に。

 

 

安かったし。

 

 

でも、買えませんでしたネガティブ

 

 

YUDAヨーグルトの前で、5分くらいたたずんでいたんですけど

 

 

(怪しすぎるんだってば)

 

 

買えなかった。

 

 

お金がなかったわけではないんですよ、お正月もほとんど、お金を遣わなかったし。

 

 

 


ただ、息子もいないのに、自分だけ、こんな高級なヨーグルトを食べていいんだろうか、と思ったのです。

 

 

(夫は、ヨーグルトは、食べません)

 

 

前に購入した時は、地元のスーパーだったのですが、息子が帰省していた時だったので、迷わず、買えたんです。

 

 

これって、母親あるあるではないかと思うのですが、今まで(今も)子ども第一に生きてきたから、自分のことは、つい後回しになってしまうんですよね。

 

 

それも、もちろん間違っていないんだけど、でも、私は、今日帰りながら、なんだか泣きたかったです。

 

 

というか、ちょっと泣きながら、家路につきました。

 

 

YUDAヨーグルトが食べられなかったということでなく、改めて、

 

 

ああ、わたし、ずっと、自分大事にしてこなかったんだな、って思って。

 

 

私は、私を誰よりも大事にしないといけないのに、ずっと、自分をないがしろにしてきたことに、改めて気づかされました。

 

 

私は、ずっと、頑張ってきたんですよ、いろいろ・・・(みんなそうだと思うけど)

 

 

なのに、全然、自分に優しくしてこなかったんです。

 

 

いつも、いつも自分に厳しくて、うまくできないと、なんで、できないのって怒っていました。

 

 

まきこさんが、いつも、がんばりすぎ、とか、もっと楽に、みたいなコメントをくださるんですよね。

 


 

 

一方の、まきこさんは、いつも自然体で、楽しんで、いい意味で力が抜けている感じなんですよ、ブログを拝見すると

 

 

(ただし、爆益美女ですけどね・・・おそろしい子っ滝汗

 

 

実は、すごく、考えさせられていました。

 

 

そして、今日、YUDAヨーグルトを買えなかった時、私の中の私が、泣いているのがはっきりわかりました。

 

 

私、かわいそうだったな、って思いました。

 

 

私は、仕事や趣味など、自分にとって大きなことは、わりと自分の望みをかなえることはできているような気がするんですが。

 

 

でも、もっと日々の小さいこと、例えば、食べたいものを食べる、とか、休みたいときは休むとかを丁寧に一つ一つ叶えて行くことこそ、本当に自分を大切にするということでは、ないでしょうか?



そして、そのことこそ、自愛につながっていくんだなあと。

 

 

丁寧に生活することは、自分を愛することなんだと、腑におちました。

 

 

実は、毎年決めている一年のテーマが今年は、なかなか決まらなくて。

 


 

 

「断捨離」かなあ、と思っていたのですが、なんだか、しっくりこなくて。

 

 

今日、「自愛」という言葉が、すっと自分に降りてきたので、今年はこれで行こうと思います。

 

 

とはいっても、やりたいこと満載で、また予定がきつきつで自分自身を酷使しそうな予感がなきにしもあらず、ですが驚き

 

 

それでも、私は、自分のなかの私の声を聴いて、できるだけ、望みを聞いていきたいと思っています。

 

 

いままで、何十年も、ほったらかしで、ずっとないがしろにしてきた自分を労わって、

大切にしていきたいと思うのです。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。