こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

うちの会社には、定年退職後にそのまま再雇用のパートで働かれている方が、たくさんいらっしゃいます。

 

 

職種やキャリアや、在職年数も違うため、もともとのお給料は様々であり、再雇用後のお給料も、もちろんみなさん違うとは、思うのですが。

 

 

私も、定年後のプランを考えるのに、一体どのくらい、もらっていらっしゃるのかなあ、とずっと気になっていました。

 

 

でも。

 

 

お給料って、やっぱり、どんなに親しいパートさんでも、聞きづらいですよね~

 

 

以前、かなりおしゃべりなパートさんから、再雇用パートのお給料のことは、ぼんやり聞いていたんです。

 

 

なぜなら、その人が聞いてもないのに、教えてくれたから!

 

 

そのパートの方曰く、

 

 

真顔「びっくりするほど、少なくなるよ!」

 

 

という事でした

 

 

びっくりするほどって、どのくらいよ・・・って余計に気になってしまいません?

 

 

私は、気になりますびっくりマーク

 

 

でも、直接聞くのもなあ、と、ずっともやもやしていました。

 

 

しかし、そのおしゃべりなパートさんが、他の社員に自ら具体的な金額を話していたことが判明しました驚き

 

 

・・・言いたくて仕方なかったのねん爆笑

 

 

で、その社員さんが、私にも教えてくれたのですが、その額を聞いて

 

 

全私が、泣いた泣くうさぎ

 

 

だって、

 

 

手取り約12万・・・

 

 

60歳超えただけで、そんなにお給料が減るんだーと思ってショックでした。

 

 

でも、冷静になって考えると、そもそも、パートだし、フルタイムだけど、毎日働いているわけではないし。

 

 

なら、慣れ親しんだ職場で、お給料が減っても、心穏やかに過ごせるのなら、悪くない・・・かも。

 

 

その人は、中途であまり長く働かれていないので、もともとどのくらいもらっていらっしゃるのかは、不明ですが。

 

 

年金をもらうまでのつなぎとすれば、いい方なのでしょうか?

 

 

でも、想像以上に少なくて、ちょっと衝撃でしたネガティブ

 

 

私がどのくらいもらえるかは、まだわかりませんが。

 

 

もっと、少なかったりして・・・チーン

 

 

仕事をするにはお給料だけでなく、働きやすさや、人間関係も大切なんですけど。

 

 

定年後も、このお給料で、会社で働いていくって、どうなんだろう・・・



でも、年齢と労働時間を考えたら、妥当な気もする。



やっぱり、年齢が上がると、よほどキャリアがないと、労働市場では、価値が下がるのですねネガティブ

 

 

私も、定年を見据えて、働き方を考えなくてはいけないなあ、と思いました。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

息子が帰省しているので(家にはあまりおらんけど)、学校生活のことが続きます・・

 

 

この前、進級発表があったのですが、残念なことにわずかですが、留年してしまった同級生がいます。

 

 

ただ、その中の一人は、決して不真面目だったからではなく。

 

 

逆に、超絶真面目ですべての授業に皆勤だったそう驚き

 

 

当然、ノートも真面目にとっており、その子のまとめた資料で息子も受かった試験があったほど・・・

 

 

なのに、本人は、留年真顔・・・

 

 

すごく、気の毒だったけど、私は、ちょっと衝撃を受けました。

 

 

息子に、どんな子なのか聞いてみると、悪い子ではないけれど、ちょっと変わっていて、大体、自分ひとりで勉強していたそう。

 

 

きっと、その子は、すごく勉強したんだと思うんです。

 

 

むしろ、誰よりも勉強したかもしれない。

 

 

でも、たぶん、私の予想ですが、ポイントがズレていたんだと思う・・・

 

 

大学の試験って、チーム戦の面があって、医学部は、特にその面が強いと思います。

 

なので、みんなで情報(過去問や先輩からの情報)を持ち合って、一緒に勉強しないと、どんどんズレた勉強をしてしまうことに。

 

 

結果的に、真面目だけど、人と関わるのが苦手な子よりも、大して勉強はしないけど、友達が多くて情報をたくさん持っている子の方が、試験に苦労しない、という現象が起こることも凝視

 

 

もちろん、医学部の試験はそれなりに厳しいので、いくらコミュ力があっても、それだけはもちろん、通りませんが。

 

 

こうした事例を実際に聞いてしまうと、真面目さとか、優秀さとかは、もちろん大切だけど。

 

 

それよりも、わからないことや、自分ができないことを、

 

 

素直に人に頼ることって、大事だな~って思います。

 

 

『甘え力』というか。

 

 

人に上手に甘えることって、能力の一つなんですけど、真面目で頑張り屋の人には、なかなかハードルが高かったりしますよね

 

 

きっと、留年した子も、小さい時から、ずっと頑張ってきたんだと思うんです。

 

 

それは、もちろん素晴らしいこと。

 

 

でも、人に頼ることも一人でがんばること以上に大事なことですよねにっこり

 

 

だから、というわけでもありませんが、私は、ずっと、息子に、人に頼る姿を見せてきた・・・というか、見せざるをえなかったです、あまりにポンコツすぎて。

 

 

でも、お陰で(?)、息子は、堂々と、友達に頼ることができるようになりました。

 

 

それは、ほんとによかったと思っています。

 

 

どんなに、有能でも、一人の人ができることなんて、たががしれていますもんね

 

 

ましてや、私はたいして有能でもないし・・・

 

 

やっぱり、人に頼り頼られてナンボだよな・・・と、ありえない留年の話から色々考えさせられてしまいました。

 

 

本日もおよみいただき、ありがとうございます

 

 

 

息子のコンタクト 最安です!

 

リュックはこれです。店舗より安いです。

 

スーツ用のワイシャツ

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

昨年の高いばかりで満足度がいまいちだった北海道旅行の反省を踏まえて、この春休みは、キャンプに行ったのですが。

 

 

 

 

結論からいうと、やはり、キャンプは、我が家にあっているみたいで、満足度、コスパともに、

 

 

大成功でした笑い笑い

 

 

キャンプの合間に、息子が行きたがっていた観光スポットにもいったり、おいしいものを食べたり、で、私は大満足昇天

 

 

が。

 

 

キャンプ中に、息子から衝撃的な話を聞いてしまいました・・・

 

 

キャンプに行く前に、進級発表があったんです。←私立医学生にとっては、運命の日

 

 

息子は、

 

 

再試ゼロゲラゲラ

 

 

なので、当然、留年することはないのですが。

 

 

(息子の信念は、『ぎりぎりでもいい、でも、絶対に、試験を落とさない!』)

 

 

ただ、仲のいい友人たちが、留年の危機に瀕しているとかで、進級発表をかなり気にしていました。

 

 

結果は、誰も留年しなかったので、息子が、さっそくLINEで連絡したのですが。

 

 

もぐもぐ「〇〇(友人の名)、ロンドンにいたわ」

 

 

・・・はい?

 

 

もぐもぐ「家族旅行で、イギリスに行ってた」

 

 

・・・・驚き驚き驚き

 

 

いや、よそ様のおうちのことだから、いいんですけど、

 

 

私立医学部で留年の危機にさらされている息子を連れて、海外旅行に行くって、

 

 

なんて器の大きいご両親なの・・・

 

 

そのメンタルが、さすが、私立医学部だと思いました

 

 

うちのようなド庶民なら、ぜったいにありえません。

 

 

もし、海外旅行を予約していたとしても、息子が、留年になりそうなほど単位を落としていたことが分かった段階で

 

 

キャンセルします!

 

 

しかも、そのおうちは、毎年のように春休みに家族で海外旅行に行かれているそうです。

 

 

この円安の時に家族でヨーロッパに行くなんて、

 

 

なんだかんだいっても、私立医学部に通わせているおうちは、

 

 

やっぱりレべチだなあ、と改めて思いました。

 

 

そのおうちだけでなく、他にも、聞くと、春休みに家族で、海外旅行勢がたくさん・・・

 

 

それも、アジアとかは少なくて、ヨーロッパとかアメリカとか。

 

 

そんななか、日本国内で、しかもしょぼいキャンプで満足している息子・・・

 

 

いい子に育ちました昇天

 

 

(誰も言ってくれないので、自分で言うハハ)

 

 

私立医学部生徒はいえ、高額学費のため、普段は、豪遊するような子はいないようですが、やっぱり、庶民とは、全く生活のレベルが違うんだな、と改めて実感しました。

・・・ほんとに、うち、よくやっていけてるわね、いろんな意味で

 

 

いまさらながら、全然違う世界に飛び込んでしまったようですが、また、4月から、親子ともども頑張っていこうと思いますニコニコ

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

キャンプのブログに、コメントをいただいて思ったのですが。

 

 

 

 

 

確かに、子連れのキャンプは、ハードル高く感じるかも驚き・・・

 

 

でも、それが理由でキャンプできないって、もったいないびっくりマーク

 

 

ならば、我が家がいかに、低いところからファミリーキャンプを始めたか書いてみようかな、と思います。

 

 

キャンプってまず、ギア(道具)をそろえるところが、ハードルが高いと思うのですが。

 

 

私は、ご存じのようにケチなので、形からは全く入らないタイプ。

 

 

というか、続くかわからないものに、お金を絶対にかけたくありません(キリっ)

 

 

なので、一番初めのキャンプの時は、テントをレンタルできるキャンプ場を選びました。

 

 

確か、息子が4歳ぐらいの時のことです。

 

 

テントの設置が、不安だったのですが、夫は、山でテントで寝泊まりしていたので、とりあえず、何とか設置できました。

 

 

しかし、私たちは、大事なものをレンタルするのを忘れていました

 

 

それは、タープです

 

 

 

 

 

タープのレンタルもあったのですが、何のためにいるものかイマイチわからず、

 

 

どーせ、ちょっとイキったこ洒落たキャンパーが使うんだろう凝視と、スルーしたんですよね・・・

 

 

たしかに、お天気だったら、まったく問題なかったのですが。

 

 

けれど、その日は、なんと、夕方から、大雨になってしまったのです

 

 

(初心者なので、天気予報のチェックも適当だった)

 

 

その時になって、

 

 

驚き「・・・これって、テントから出られないってこと?」

 

 

と、夫と私は、ようやく気付いたのでした。

 

 

ガスコンロやテーブルは手持ちのものを持っていったのですが、当たり前ですが、大雨では、外に出られないから、調理もできません。

 

 

この状況になって初めて、

 

 

昇天「あ~、なるほど、だから、タープっているのか」

 

 

と、ヘレンケラーのウオーターばりに、腑に落ちたのでした。

 

 

結局、その日は、ほんとに大雨で、テントから一歩も出られず、パンとか食べて飢えをしのぎました・・・

 

 

ちなみに、この時、唯一購入して意気揚々ともっていったのが、焚き火台メラメラ

 

 

これです!

 

 

 

もちろん、外に出られなかったので、まったく出番なし真顔

 

 

・・・アホすぎます

 

 

そして、結局、パンを食べて、テントで寝るだけのキャンプになってしまいました。

 

 

今から思うと、次、よく行く気になったレベル・・・

 

 

翌朝には、雨は上がっていて、外でコーヒーを飲んだのですが。

 

 

それが、ものすごく美味しかったのを覚えています。(昨夜が悲惨すぎのもあり)

 

 

こんな最底辺のレベルからスタートしました。

 

 

そして、キャンプに行くたびに、他のキャンパーさんをチラ見したりして、ギアは徐々に揃えました。

 

 

でも、相変わらず、カセットコンロも使うし、ママ友には、炊飯器を持っていく人もいます。

 

 

キャンプってなんでも、OKなんですよ~ニコニコ

 

 

だから、電源付きのサイトで、炊飯器でご飯炊いて、レトルトのカレー食べる、でも全然ありです。

 

 

それよりも、子どもといっしょに遊んだ方がいいし立ち上がる・・・

 

 

キャンプを楽しむには、

 

 

頑張らないのが、コツです

 

 

テントがハードル高いなら、ロッジもおすすめです。

 

 

ホテルより全然安いし、それでいてアウトドアの雰囲気もあるし、非日常空間で、子どもは大喜びします。

 

 

ロッジによっては、部屋の前で焚き火もできたりするところもあります。

 

 

うちも、真冬とかはロッジに泊まったりしていました。

真冬でも行くんかい・・・

 

 

とにかく、キャンプってほんとに、なんでもありで、そういう懐の深いところも好きなポイントですにっこり

 

 

一番いいのは、ママ友とかに実際行ったキャンプ場のことを聞くことでしょうか。

 

 

生の情報は、何より役に立ちます。

 

 

子どもさんが小さかったり、兄弟がたくさんいるおうちは、準備が大変と思いますが。

 

 

でも、キャンプに来てしまえば、子どもは、遊ぶところがたくさんあるし、お手伝いもしてくれるし、かえって楽になる面もあります。

 

 

もし、我が家のあまりに低レベルなキャンプの話で、

 

 

ひらめき「そんなんでもいいのか~」

 

 

と、キャンプへのハードルが低くなれば、幸いです。

 


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

キャンプ2日目の夜です半月

 

 

本当に久々のキャンプですが、控えめにいって・・・

 

 

最高すぎますニコニコ

 

 

 

 

 

あ、消灯は、23時なんですけどね驚き

 

 

22時過ぎたら、テントの外で灯りを使わないように言われているので、とっても静かな夜です.

 

 

ただ、予想以上に寒い雪の結晶

 

 

でも、このキャンプ場には、小さな温泉があるので、大丈夫なんですにっこり

 

 

寝る前に、キャンプ内にある温泉でめちゃくちゃ温まって、今、寝袋にいます

 

 

色々書きたいことはるのですが、もうすぐ消灯なので、今晩は、手短に・・・

 

 

キャンプで欠かせないのが、焚き火なんですけどメラメラ

 

 

焚き火って、焚き火って・・・

 

 

魔法ですか?

 


焚き火を眺めているだけで、なんであんなに心が落ち着いて、癒されるんでしょうか

 

 

息子も、基本、スマホは手放せないんですけど、焚き火を家族で囲んでいると、不思議と会話が多くなるんですよね

 

 

息子も、焚き火が大好きで、薪をどんどんくべるので、昨晩は、夫からストップがかかったんですが。

 

 

今晩は、もう、最後の夜ということで、思う存分、薪をくべていました。

 

 

息子と話したといっても、たいしたことではなくて、大学で仲のいい友達のことや、新しく登録したバイトを見つけた経緯とか。

 

 

ただの日常の会話なんですけどね~

 

 

でも、その日常会話こそ、ハハは、嬉しいニコニコ

 

 

息子が出て行った今となっては、そんな風に息子と他愛もない話ができることが本当に、幸せで、

 

 

やっぱり、キャンプっていいなあ、と改めて思いました。

 

 

そして、子どもが小さい時は、準備も片付けもほんと大変でしたが、今となっては、私以上に戦力となってくれるので、心底、

 

 

育ててよかった~

 

 

と思いましたニコニコ

ちょっと、まちがっていますが・・・

 

 

(アラフィフのBBAより、ずっと、キャンプでは役に立ちます)

 

 

あと、車の運転もしてくれるので、移動でも、力を発揮してくれたし・・・

 

 

大人になった息子行くキャンプは、いいことづくめ。

 

 

もちろん、避けては通れないコスパも最高ですびっくりマーク

 

 

家族3人with ワンコで、今晩も、テントで仲良く、眠りたいと思います

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

お米だけは用意しておきましょう。

私は、この玄米を買いました。

 

 

 

 

10キロ5993円