こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

今日は、一日雪だったので、今までできていないかった、息子の費用を整理していました。

 

(期日前投票は、もちろん、金曜日にすませておきました)

 

 

息子にかかった費用を整理していたわけは、去年貯蓄する予定の金額が出来ていなかったことが、今さらながら判明したからです驚き・・・

 

 

原因は、息子にかかった特別費だったのですが、今年は、車を購入しているので、さらにお金がかかるのではないかと気づきました(←遅い)

 

 

そこで、車を購入したことで、1年間どのくらい費用が増加するかまとめてみました。

 

 

ちなみに、息子が購入した車種の年間維持費は、ネットで調べると、約39万円でした。

 

 

今年実際にかかる年間費用)

 

保険料:70,000

駐車場代(大学):42,000

駐車場代(アパート):60,000

税金:43,500

ガソリン代:120,000

高速代:60,000

タイヤ交換代:12,000

車検(1年分):70,000

 

合計:477,500円

 

 

ネットで調べた料金よりも、高くなりました笑い泣き

 

 

1年間で約48万円なので、4年間では、192万円、車本体は、180万円だったので、車を持つことでかかるコストは、4年間で

 

 

最低でも、372万円

 

 

という数字にチーン・・・

 

 

学費と同じくらい、とまではいきませんが、学費にはりあえるくらいの結構な数字です。

 

 

(難関私立医学部だと、1年間の学費よりも高くなりますね・・・)

 

 

ただ、医学部では車が必要なことが多いので、必要経費にはなるのですよね・・・

 

 

医学部に入学が決まった時、車が必要なことは知っていたのですが、車種も決まっていなかったこともあり、具体的な金額は、まったく考えていませんでした。

 

 

なので、372万は、完全に予定外の出費となってしまいました

 

 

まあ、読みが甘かった自分のせいなんですがネガティブ

 

 

さらに、昨年、車以外に息子にかかった特別費用をまとめると、1年間で約40万になりました。

 

 

これは、そんなに多くないと思うんですよね。

 

 

今年は、3年生になるので、さらにお金がかかる可能性を考えると、予算は50万円。

 

 

なんと、車の維持費等と合わせると、学費と仕送りをのぞいて、年間100万は必要という結果に泣

 

 

いや、マジで、車にかかるお金がエグいです・・・

 

 

 

特別費の予算が一気に倍になってしまいました。

 

 

 

医学部だけではありませんが、大学生の子どもの車の費用の負担は想像以上に大きいです。

 

 

医学部って、国立でも何かとお金がかかるといわれていますが、きっと、こういうことなんでしょうね。(あと交際費)

 

 

必要経費なので、あと4年間、頑張って、捻出したいと思います

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

息子に送りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

昨年、突如としてピアスに魅せられ、アラフィフにしてピアスを開けることを決意表明していました。

 

 

ブログに書くことは、大体達成できている気がするので。

 

 

 

 

 

当時のブログを読み返すと、『12月中に開けます』と豪語していました(←できていない)

 

 

かなり遅れてしまいましたが、先日、ようやく開けてきましたにっこり

 

 

ピアスに興味はあったのですが、一番のハードルが、激込みの皮膚科に行くことでした。

 

 

しかし、今年の冬は、実は数年ぶりにIPLというマイルドなシミ取りレーザーを受けているので、皮膚科でも待ち時間がほとんどなく、ピアスを開けることができました。

 

 

  

 

 

結果・・・大満足ですびっくりマーク

 

 

ニードルで開けて、ファーストピアス込みで、6,000円でした。

 

 

ピアスを開ける前は、両耳を保冷剤で自分で持って直前まで冷やして、ニードルで開けてもらうのですが、初めての時は、結構、耳に痛みというか、衝撃がきました。

 

 

2回目は、そうでもありませんでしたが、全く痛くないといえばウソになり、何個も耳にピアスを開けている人って、スゴイなあ、と思いました

 

 

このファーストピアス、想像以上によかったです。

 

 

職場の人にも、褒められましたよだれ

 

 

写真では、イマイチ伝わりませんが、小さいけれど(材質不明)結構、キラキラしています。

 

 

この小ささなのに、想像以上に顔が明るくなって、加齢を実感しました泣

 

 

やっぱり、若いころは、肌自体が輝いているから、そこまで、ピアスの輝きを必要としないのでは。

 

 

私も、全然、興味がなかったし。

 

 

アラフィフなのに、今さらピアスか~と、思っていたのですが、むしろ、

 

 

アラフィフこそ、ピアスが必要だと実感びっくりマーク

 

 

以前、記事を書いた時も、ピアスを激押しするコメントをいくつかいただいたのですが、本当にその通りでした。

 

 

私は、少し長めのボブなので、髪でピアスがあまり見えませんが、年を取っていくと、ショートにするかもしれないし。

 

 

そしたら、もっと、ピアスが映えますよね~

 

 

ショートヘアーのお年寄りの女性でピアスをしていらっしゃる方を、時々お見掛けしますが、とっても、おしゃれでかわいいですよだれ

 

 

私も、そんなお洒落なご婦人になれるのね~(←なれない)

 

 

イヤリングは時々していましたが、落としやすくて、頭が痛くなることもあるのが難点でした真顔

 

 

ピアスも落ちることがあるようですが、プチプラしか使わないつもりなので、全く問題ありません。

 

 

だって、プチプラでも、おしゃれなものがたくさんあるし、むしろハイブラは重たいのが難点、というか、そもそも買えませんし、落としたら発狂してしまいますガーン

 

 

それに、一番の目的は、顔まわりに輝きをプラスすること物申す

 

 

極論ですが、顔が明るくなりさえすれば、なんでもいいんですよ・・・

 

 

おそらく、原価は2、000円くらいのファーストピアスでも、十分目的を果たしているので、プチプラでもいけると思っています

 

 

かなりの遅咲きですが、これから始まるピアスライフ、めっちゃ楽しみですニコニコ

 

 

本日もおよみいただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

年を取ってよかったと思う事って、ほとんどないのですが。

 

 

(みなさん、そうですよね・・・)

 

 

巷では、年を取ると、色々なことが気にならなくなり、楽に生きることができる、みたいなことが言われてたりしますが。

 

 

自分には、まったくあてはまりません真顔

 

 

むしろ、年を重ねた分だけ世の中のことが分かるようになってきて、不安が増しました・・・

 

 

若いころは、自分の人生だけを考えて、悩んでいたらよかったのですが。

 

 

年を取ると、心配しなくてはならない対象がやたら増え、『若い人』、とか、『子どもたち』とか対象もどんどん大きくなってきて。

 

 

しんどさが増していますネガティブ・・・

 

 

ただ、そんな中でも、若く、傲慢だったころには決して分からなかった当時の大人の気持ちが、今になってわかってくることがあって。

 

 

ふと、何かの折に、何十年かの時を経て、

 

 

「ああ~、そういうことか~」

 

 

と腑に落ちる瞬間があり、そういう時は、年をとったカイがあるなあ、と思ったりしますにっこり

 

 

結婚した時、何人か、母の友人のからもお祝いをいただきました。

 

 

自分の友人でもないのに、本当にありがたかったです。

 

 

多かったのは、現金とか、食器類でした。

 

 

ただ、その中で、一人の方が、ソーイングボックスを下さったのです。

 

 

 

 

正直、なんで、ソーイングボックス・・・?って当時、思いました。

 

 

私は、手芸が趣味でもないし、ソーイングボックスがすごく唐突な感じがして、使い道もないし、これをどうしたらいいんだろう・・・って思ったんです。

 

 

せっかくのお祝いだから、簡単に人にあげるわけにもいかないし、場所もとるし・・・

 

 

正直なところ、あまり嬉しくなかったんですよね、バチあたりですが驚き

 

 

母に、

 

 

真顔「いらんかも・・・」

 

 

と言ったのをよく覚えています。(サイテー)

 

 

 

後から知ったのですが、ソーイングボックスをくださった母の友人は、当時、自営だったご主人のお店の経営が非常に苦しい時だったのです。

 

 

(のちに倒産してしまいます)

 

 

その話と、ソーイングボックスが結びついたのは、随分後になってからでした。

 

 

そのことに気がついた時、そんな大変な時に、たった数回しか会ったことのない友人の娘のために、贈り物をしてくださったことに、私は、心打たれました悲しい

 

 

友人ならともかく、友人の娘なんて、ほぼ他人じゃないですか・・・



スルーしても、全然問題ないですよね。

 

 

私は、経済的に余裕がある時なら、人にやさしくするのは比較的簡単だと思っています。(そうでない人もいますけどね・・・)

 

 

けれど、お金に余裕がない時く、苦しい時に、誰かのために、何かをしてあげるって、なかなかできないことじゃないかなって思います。

 

 

何より、人のことを考える余裕がなくないですか・・・

 

 

おそらく、ソーイングボックスは、そんなに高価なものではないと思います。

 

 

もしかしたら、1万円もしないかも。

 

 

だから、余計に、おそらく少ない予算の中でも、私のことを考えて、少しでも役に立つものをと、一生懸命選んでくださったんだなあ、と感じられて。

 

 

じんわり、胸が、あったかくなりますにっこり

 

 

結婚して、20年たちますが、ソーイングボックスは、不具合もなく、いまだに現役です。

 

 

子どもができると、なんだかんだ、針仕事をすることがあり、ソーイングボックスは、ずっと役に立っています。

 

 

何より、活躍したのはコロナの時!!

 

 

あの時は、ミシンを引っ張り出し、手芸屋に並んでガーゼ生地を手に入れ、マスクを作りまくりました。

 

 

熱中しやすいのでね・・・

 

 

その時、本当に、役立ってくれましたニコニコ

 

 

まさか、母の友人も、コロナまでは予測していなかったと思いますが。

 

 

そんなこともあり、ソーイングボックスは、とても思い入れのあるものとなりました。

 

 

今でも、ソーイングボックスを使うたび、母の友人のやさしさが思い起こされ、忘れられない贈り物となりました。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

ケガをしてたこともあり、2週間ほど趣味のスポーツに行くのを控えていました。

 

 

しかしですね・・・昨年は、毎週末、一日クラブに行っていることも多かったので、

休むと、禁断症状(?)がすごくて、全く調子の出ない、2週間でした・・・

 

 

しばらく体を動かさないと、単純に体がなまるし、何より、気分が上がらないですよネガティブ

 

 

スポーツに行かない分、時間は、いつもよりあったはずですが、たいして、生産的な活動はできませんでした。

 

 

スポーツをした後は、不思議なことに、体力は確実に消耗しているはずなのに、気持ちが前向きになっているせいか、家に帰った後も、てきぱき動けて、家事もはかどるという・・・

 

 

もちろん、体力もついているので、コロナやインフルにかからないのはもちろん、風邪もまったくひきません。

 

 

サプリ等は、黒ニンニクは定期的に食べていますが、他は、一切とっていません。

 

 

(本当は、亜鉛とかとりたいんですけど、調査不足でイマイチよくわかりません。)

 

 

あと、何より、アラフィフなのに、体調が薄っすら悪い日、というのがまったくないんですにっこり

 

 

この年齢になると、更年期でもあるし、疲れやすくなったりすると思っていたのですが、体感的には、若いころとあまり変わらないような・・・

 

 

むしろ、昔より、疲れにくくなりました。

 

 

そして、更年期症状がまったくありません(今のところ・・・)

 

 

運動をすることで、ホルモンの分泌(エストロゲン)が活発になることは、科学的に証明されています。

 

 

職場でも、ホットフラッシュに悩まされる人とか、めまいがひどく退職した人をみているので、更年期症状が全くないというのは、本当に、ありがたいです。

 

 

スポーツにかかるお金は、通常であれば月2万・・・

 

 

た、高いですよね・・・

 

 

年間で考えると、ハイブラのジュエリーが買える驚き

 

 

(昨年は、昇級を目指すコースに入っていたのでもっとかかりました)

 

 

で、ここから、言い訳ですびっくりマーク

 

 

決して安くないのですが、スポーツジムに通ったとしても、月に1万はかかりますよね。

 

 

スポーツに行けば、お出かけに行く回数も減るので、被服費や外食費がその分減り、結果的に、それほど高額な出費ではないのでは・・・

 

 

しかもその効果は、スポーツに行っていない時でも、ずっと続いて、日常生活や職場でのパフォーマンスも上がり、なにより、健康という最高の資産が手に入ります。

 

 

そして、好きなスポーツに時間を費やせると、単純に幸福度があがるんですよね

 

 

(だから、ウォーキングでは、だめなんです泣・・・私の場合)

 

 

息子にお金がかかる時期にいいんだろうか、という葛藤は、ずっとあるんですが、メリットを上げていくと、私的に、十分ペイできていると感じています。

 

 

もう、運動にかかる費用は、アラフィフの場合は必要経費としていいんではないでしょうか?

 

 

更年期世代には、サプリより、まず、運動習慣が大事じゃないかな~と思うのです。

 

 

色々自分に都合の良い言い訳のような気もしますが(←自覚あり)

 

 

今年も、健康でケガをせず、スポーツを楽しみたいと思っていますよだれ

 

 

本日もおよみいただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

大学院進学が決まった弟ですが、実家に、弟が購入した参考書が続々と届いているそうで煽り

 

 

 

 

 

 

それを母が、弟の赴任先へ船便(大量にあるため)で送るそうです・・・

 

 

母の苦労を想像するだけで大変で泣けてきます泣

 

 

その中に、『高校数学』や、『統計学』などがあると母から聞き、今度は、弟の苦労を思い、涙しました・・・

 

 

思えば、私も弟も文系で、私は、今は理系よりの仕事をしているので、完全な文系ではないのですが、弟は、まじりっけなしの文系なのです。

 

 

私は、文系でも数学は、そこまで苦手ではなかったのですが、弟は、本当に、数学には苦労していました。

 

 

(しかし、トータルでみると、弟のほうがはるかにランクの高い大学へ行きましたが)

 

 

弟は、数学さえもっとできれば、おそらく東大へ行っていたと思うので、数学ができるかどうかというのは、本当に受験において分水嶺といっても過言でないというか。

 

 

数学は、就職試験でもついて回ったし、なんの因果か、いまさら入るアメリカの大学院でも必要なようです。

 

 

数学、というかおそらく統計学で必要になるのかも・・・・

 

 

統計学は、私は、仕事についてから初歩的なことを学びました。

 

 

あまり知られていないのかもしれませんが、統計学は、実は、最強の学問といれていて、就職でも引っ張りだこだし、高収入が約束され、おそらく、一生食べていくに困らない学問です。

 

 

でも、これも、数学ができないと話にならなくて。

 

 

私は、文学や芸術も本当に好きで、その大切さもよくわかるのですが、この世界で生きていくには、理系の方がなにかと選択肢が広がるだろう、と漠然と思っていました。



浅はかな親で、すいません・・・


 

あくまで受験や就職を考えた場合です真顔・・・

 

 

なので、子どもが小さい時から、反復して数をこなしてできるようになること、暗記すればできることは極力避けてきました。

 

 

それよりも、ひとつひとつ、じっくりと考えることを意識していました。

 

 

 

 

 

あと、数字をとにかく意識していて、生活の中で、数の概念に触れることができるように工夫していました。

 

 

アバカスも使いました

 

 

 

息子は、数学は好きで得意でしたが(国語や社会に比べてですが)、いわゆる『真の理系』ではなかったので、やはり、理系か文系かというのは、本人の資質ももちろん、大きいと思います。

 

 

しかし、周りの子どもを見ていても、小さい時から「短期的にできる子」を目指してしまうと、中高生で、思考力が学力で重要な部分を占めてくるようになると伸び悩むケースが多いような印象を受けます。

 

 

中受の場合はまた別ですが、小学生ぐらいまでは、学校のテストなどより、子どもの思考力の器をできるだけ大きくすることのほうが、長い目で見ると大切のような気がします。

 

 

息子は、『真の理系』にはなりませんでしたが、数学が好きであっただけで私的には、十分です。

 

 

数学って、本来は楽しんでするものですよね、きっとにっこり

 

 

私は、全くそこまで達しませんでしたが・・・

 

 

アラフォーで、また高校数学をやり直すらしい弟ですがネガティブ

 

 

幸か不幸か、また数学を勉強する機会を得たのだから、今度は、少しは、楽しんでできるといいなあ、と思っています(多分、ムリ・・・)