16時間断食ダイエットをしてみよう | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

晩御飯のときに、

→うっかりほっぺを噛む

→血豆みたいのができる

→潰して口の中が血の池地獄

 

と言う経緯で血の味を覚えてしまったはちやま改め、口の中ぺろぺろが止まらないです。

 


16時間断食ダイエットをしてみよう


はちやまの新たな挑戦がまた始まる!

 

 

「新たな」ってまたダイエットなんだけどね。

 

 

 

 

ことのきっかけはTwitter。

 

カプチーノさん(@cupchiino)がオリラジ中田のあっちゃんの動画をみて始めたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってボクも始めてみた☆

 

 

 

とりあえず、やってみるからすべては始まる。

 

を信念として生きているから、やってみることに抵抗はない!

 

 

 

 

 

 

 

今までにカロリー制限や糖質制限など結構いろんなダイエットをしているボクだけど、実は断食系はしてない。

 

「ファスティング」っていうの?

 

これはちょっとやってみよう。

 

 

 

ボクは習慣化が得意中の得意。

 

 

たいていのことは習慣にする。

(そのまま続けるかどうかはまた別問題だけど)

 

特に「減らす習慣」は得意なんだよね。

 

 

タバコもお酒もやめることができた。

(タバコは17年吸ってないし、お酒も今は抑えている)

 

 

食事についても、糖質制限で「ごはん」「パン」「めん」を抜くこともしてきた。

(今は普通に食べるようにしているけど、少し控えめかな?)

 

 

 

多分、この16時間断食は余裕でできる。

 

なぜなら、ボクは人と違う生活リズムだから。

 

 

ボクは塾の先生だから、ここ15年は夜ご飯を夜に食べてない。

 

大抵23:00〜24:00くらい。

 

 

そして、朝起きて、7:00に朝ごはんを食べて、そのまま放置すれば16時間達成だ。

 

楽勝じゃない?

 

 

 

 

 

実はカプチーノさんのツイートはきっかけでしかない。

 

 

その前から嫁さんと、

 

「お昼ご飯ってめんどくさいね」って話していた。

 

 

 

僕らはお昼ご飯をふたりでたべる。

 

家で簡単に済ますこともあるし、外食に行くこともある。

 

楽しい日々なんだけど、これが毎日続くと・・・めんどくさい。

 

嫁さんも少食だから、たいしてお腹が空いてないのにいつもボクに付き合って食べてくれている。

 

 

だから、断食ついでにお昼抜きをはじめてみたってわけ。

 

メリットはかなりある

 

・食後眠くならない 

・「今日何食べる?」を考えなくていい 

・お金がかからない 

・1時間の時間が節約できる

 ・睡眠時間が増える 

・やせる 

・体が軽い 

・頭が冴えている

 

 

 

そりゃね。

 

お腹は空くけど、生徒たちと話してたり、問題解いてたり、授業しているから、気が紛れてそこまで苦しいと思わないんだよね。

 

 

むしろ、時間とお金が増えてラッキーってな感じ。

 

これでムダなカロリーを摂取せずに、健康になれるならいいよね。

 

 

 

 

 

ただ、こういった意見もある。

 

【1日2食「16時間ダイエット」が危険な5つの理由。中田敦彦に騙されるな!】

https://tabiarm.com/?p=18007

 

だから、様子をみながらやってみる。

 

 

もし、やってみるならくれぐれも無理はしないように☆

 

 

 

そんなことより、ほっぺの方が痛くて、何も食べられない方がつらい(笑)

 

 

 

 

はちやまの16時間断食ダイエットの話はTwitterで!

https://twitter.com/hachiyamachampl

 

じゃ、ばいやい☆

 

【自己紹介】
体を張って子どもに挑戦を伝えるチャラい塾長 はちやま

勇気を与えるスーパーヒーロー
オンライン学習塾「I canはちやま塾」「勉強ギルド」経営
毎年120名越えの生徒に新しい学びと挑戦を伝える
だから自分もチャレンジャー
トゥクトゥクでソロキャンプ旅しながらオンライン授業をする
オンライン授業のスペシャリスト

チャラいけど意外とマジメ君



2021年の目標は
「石川県No.1のオンライン塾になること」
そして「半分海外、半分Japan生活を実現すること」

(コロナが終わればね)

 

【I can・・・はちやま塾のパンフレット(自信作)】

 


【はちやまの塾とは別の挑戦が見れるYoutube】
https://www.youtube.com/channel/UCquTGUzdm9__ZUlnGZCHMBw?view_as=subscriber
 

【はちやまのリアルタイムの考えがわかるTwitter】
https://twitter.com/hachiyamachampl


2020はコロナのせいで海外旅行が封じられたので、ソロキャンプに目覚めたあげく、
オンライン授業をしながらトゥクトゥクでソロキャンプで富士山まで行ってきた変人。
おそらくトゥクトゥク×ソロキャンパーなのは日本で「はちやま」だけ。

オンライン授業を軸に新たな学習スタイルの可能性を探るために、トライアンドエラーを繰り返す日々。
とにかく行動を起こす「やってみるからはじまる」

自分のやりたいことを実現するために知識をつけて、行動を起こそう。
そのことを証明するために挑戦し続けている。

厳しくて楽しい「I canはちやま塾」の授業がオンラインで受けられる。
泉丘、小松、七尾、二水、桜丘、高専を狙うキミ!
オンラインで超効率勉強を身につけてみないか。

【I can勉強ギルドHP】
  
https://www.studyguild.online/