NBCのメンテナンスなんです | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆
新型コロナウイルスに関する情報について

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

先日、口の中を噛んで腫れて来ているはちやま改め、コブ取りじいさんです。

 

その実態は「小太りじいさん」になりかけたから、ダイエットをしている健気なおっさんです。

 


NBCのメンテナンスなんです


今日は定期テスト前の5時間特訓。

 

 

集中的に勉強をする日。

 

 

やっぱり日曜日の午後に家にいても、なんとなくダラダラすごしちゃうわけじゃない。

 

 

だったら、集まって勉強したいよね。

 

 

オンラインでの参加でもいいし、リアルの参加でもいい。

 

 

でも、できればリアルできて欲しいなぁ〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

ボクはある一定の勉強習慣を持っている子にはオンライン授業を激推ししている。

 

でも、リアルを否定しているわけじゃない。

 

リアルにはリアルの良さがある。

 

 

 

「教える」ってのはオンラインでもできるわけだけど、会うのはリアルでしかできない。

 

 

 

そりゃそうだろって話なんだけど・・・。

 

 

 

もうちょっと深堀りしていくと、

 

その子の成長とか、雰囲気、仕草、距離感とか画面じゃ伝わりにくい情報を手に入れる。

 

 

言ってみれば「ノンバーバルコミュニケーションのメンテナンス」だ。

 

「ノンバーバル」っていうのは「非言語」

 

つまり、「言葉以外のコミュニケーション」ってこと。

 

 

例えば、

 

「わかりました」ってことばも、

 

明るく楽しそうに「はい!わかりましたっ!」っていうのと、

 

渋々、嫌そうに「はい・・・、わかりましたぁ〜」っていうのは印象が違うよね。

 

 

 

 

同じ言葉を言っていても、表情とか、声のトーンが違うとちょっと意味が変わってくる。

 

 

 

 

コミュニケーションには、このノンバーバルコミュが93%を占めているそうだ。

 

 

もちろん、オンラインでも声のトーンや表情がわかる。

 

 

でも、微妙な違いがあるかもしれない。

 

 

だから、たまには顔を合わせて、一緒に勉強するのも大事だと考えている。

(一度も会ったことがないあの子に会いに行く)

(遠く離れているあの子にもいつか会いに行く)

 

 

 

 

忙しい日常はオンラインで授業!

 

そして、たまにはリアルで会うってのがいいかもしれない。

 

 

 

そのうち、全国から生徒が来てくれるようになって、ボクが日本各地を転々としながら授業をするってのがいいんじゃない?(笑)

 

 

なんなら世界の果てまで行って授業しようぜ!(笑)

 

 

夢が止まらない!

じゃ、ばいやい☆

 

【自己紹介】
体を張って子どもに挑戦を伝えるチャラい塾長 はちやま

勇気を与えるスーパーヒーロー
オンライン学習塾「I canはちやま塾」「勉強ギルド」経営
毎年120名越えの生徒に新しい学びと挑戦を伝える
だから自分もチャレンジャー
トゥクトゥクでソロキャンプ旅しながらオンライン授業をする
オンライン授業のスペシャリスト

チャラいけど意外とマジメ君


2021年の目標は
「石川県No.1のオンライン塾になること」
そして「半分海外、半分Japan生活を実現すること」

(コロナが終わればね)

 

【I can・・・はちやま塾のパンフレット(自信作)】


【はちやまの塾とは別の挑戦が見れるYoutube】
https://www.youtube.com/channel/UCquTGUzdm9__ZUlnGZCHMBw?view_as=subscriber
 

【はちやまのリアルタイムの考えがわかるTwitter】
https://twitter.com/hachiyamachampl

 


2020はコロナのせいで海外旅行が封じられたので、ソロキャンプに目覚めたあげく、
オンライン授業をしながらトゥクトゥクでソロキャンプで富士山まで行ってきた変人。
おそらくトゥクトゥク×ソロキャンパーなのは日本で「はちやま」だけ。

オンライン授業を軸に新たな学習スタイルの可能性を探るために、トライアンドエラーを繰り返す日々。
とにかく行動を起こす「やってみるからはじまる」

自分のやりたいことを実現するために知識をつけて、行動を起こそう。
そのことを証明するために挑戦し続けている。

厳しくて楽しい「I canはちやま塾」の授業がオンラインで受けられる。
泉丘、小松、七尾、二水、桜丘、高専を狙うキミ!
オンラインで超効率勉強を身につけてみないか。

【I can勉強ギルドHP】
  
https://www.studyguild.online/