人生のロス | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

高校の頃、ほとんど勉強しなかった。

 

なんであんなに勉強しなかったのかわからないくらいしなかった。

 

 

これは「俺は勉強なんかしてないぜ」的な武勇伝じゃなくて、マジで後悔している。

 

まぁ、一生懸命勉強してもたかが知れているかもしれない。

 

だけど、「自分の才能を錆びつかせた」というのはめちゃくちゃ後悔している。

 

「才能があるからがんばる」とかじゃなくて、

 

才能のあるなしに関わらず、がんばっていなかったのが悔しい。

 

 

じゃ、他に何かに打ち込んでいたかというとそうでもない。

 

フラフラした時期を過ごした。

(これはこれで必要なことだったのかもしれないけど)

 

 

でも、こうやってあれから20年ほど経って、振り返ってみると人生の中のロスは悔やまれる。

 

 

 

あそこでもっとがんばっていれば・・・

 

 

っていうもう一つの可能性もつい考えてしまう。

 

 

「やらなかった」という後悔はもう取り戻すことができない。

 

「やった結果、失敗した」は何かしらの経験を残す。

 

でも、「やらなかった」は何も残らない。

 

 

だから、これ以上は後悔したくない。

 

 

今から20年ほど経ってもう一度振り返ったときに、

 

「俺はがんばったな」といえる様になっていたいと思う。

 

 

はちやま人生最大損失のひとつだ。

 

 

 

大暴れしていきたい。

 

じゃ、ばいやい☆