塾屋の密度 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

さきほど、ある教材会社さんと話していて、

 

「全国どこでも塾は大変な思いをしている。

 

 でも、〇〇県の〇〇塾さんはすごいですよ」

 

他にも△△塾さんとかもすごいって話は聞かせてもらった。

 

 

内容は詳しく聞いてないけど、

 

すごいって言われてる塾は密度が違う。

 

 

他と似ていることをしていても、他が真似できないことを続けている。

 

確かにそうじゃないと、生き残れない。

 

 

他ができることを真似して、同じことしてたら大きいところが勝つに決まっている。

 

大手の塾をはじめ、他が聞いて、「ありゃ、真似できない」と言われてこその評判なんだろうな。

 

 

はちやまもそうありたいものだ。

 

 

勉強も同じだと思う。

 

受験間際、本当に合格したいと思うなら、他の人がビビるくらいの量をすればいい。

 

毎日質問に来ればいい。

 

そんなやつが大好きだ。

 

 

「あいつ、最近すげーよな」って言われるくらいになれば、合格したも同然だろう。

 

今年は質問が少なくて、ちょっぴり寂しい。

 

 

密度が濃い人生がいいよね☆

 

 

じゃ、ばいやい☆