マトモになって来てしまった(笑) | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

はちやま塾はちょっと変わった塾だと思う。

 

なぜなら、塾長の僕がちょっと変だから(笑)

 

大丈夫、自覚症状はある。

 

 

「変わってるね」ってよく言われることがあるから、やっぱりちょっと変なんだろうな〜って思っている。

 

 

 

でも、最近はその「変な部分」があまりないな〜って思う。

 

なんかまともになってきてしまった(笑)

 

 

 

これはいけない。

 

僕の理想像の「ちょっと変な大人」が崩れてしまっている。

 

だから、言うことにもやることにも説得力がない。

 

 

そして、普通のことをやってるから、「はちやま塾」らしくない。

 

普通の厳しい塾になってしまった。

 

厳しさのなかに楽しさがあるのがはちやまスタイル。

 

 

普通のことをやって、普通の塾なら大手の塾と何も変わらない。

 

資金力、規模で負けちゃうから、潰れちゃう。

 

大手の塾はたくさんの先生がいて、たくさんのコースがあって、綺麗な教室でみんなで勉強すればいい。

 

それは真似しちゃいけないし、真似できない。

 

お小遣い5万円で太刀打ちできない(笑)

 

 

 

はちやま塾は変な塾長が1人しかいなくて、コースもなくて、外見がボロい建物で、一人一人が真剣に勉強する。

 

課題をしてこなかった甘ったれた奴はめちゃくちゃ叱られるけど、

 

いい結果が出た時は映画なんかみたりして、

 

たまには人狼ゲームで嘘つきあって、

 

席替えのときはなぜか理不尽にデコピンなんかされたりする(笑)

 

 

それでいいじゃない。

 

 

そして、

 

大手の塾の先生たちとは違って、こっちはお給料をもらってやっているわけじゃない。

 

保護者さんたちから直接お金をもらってやってる。

 

チョロいことやっていたら生活ができなくなる。

 

 

だから、個人でやってるちっぽけな塾だから、できることとできないことはあるけど、決して劣っているとは思っていない。

 

むしろ、一騎当千だ。

 

 

そう言う意味でも、はちやま塾はやっぱり変な塾だ。

 

 

こんな変な塾でもがんばりたいって子はぜひ。

 

新中1は3月から募集を開始する予定。

 

 

もっと厳しくて楽しくてちょっと変わった塾を作っていこう。

じゃ、ばいやい☆