ひとつずつ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

最近、みんなの顔つきが変わって来た。

 

・・・気がする。

 

 

受験が目の前に迫ってきて、リアルに感じ取れるようになったんだろうか。

 

 

受験に備えて、やっておくことは、

 

そんな特別なことじゃないと思っている。

 

 

自分の分からない問題を探して、それをひとつひとつ確認していくこと。

 

 

それを全教科やる。

 

ただそれだけだ。

 

 

勉強が作業のようになっていないか。

 

今解いている問題は理解しながら解いているか。

 

2ヶ月後に似た問題が出て来たら解けるだろうか。

 

 

そんなことを自分に言い聞かせながら、ひとつひとつしっかり取り組む。

 

 

ここさえやっておけば大丈夫!的な近道はない。

 

出題予想とかも本当は好きじゃない。

 

 

ちゃんと理解していて、考える力があれば、どんな問題が来ても大丈夫。

 

 

単なる知識で受験するんじゃなくて、知性で受験を乗り越えてほしい。

 

 

たまに急激に成績が伸びて、なんか特別なことをしたんじゃないかって思う人もいるかもしれないけど、そういう人ほどやるべきことを一つ一つやってるよ。

 

覚悟決めて、ひとつずつこなすことがスゴい結果につながる。

 

じゃ、ばいやい☆