too young to give up | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


今日の中1の授業で

教えた文法がほとんどできていない子が多かったので、

きつめに叱った。


叱ってばかりいる気がする。


でも、できていない子に甘くはできない。

誰にでもできることができないというのは

甘えでしかない。


厳しいことを言わないといけないこともある。


何かの本で読んだけど、

「叱る、怒る

そんなときに心に愛があればいい」


そうすれば必ず伝わるし、イヤな気持ちにもならない

みたいなことだった。



もちろん、愛があれば

何を言ってもいいとも思わないけど、

言わずに後悔するのはダメだ。


今はまだ諦めるときじゃない。

やれば必ずできる。



実際に今日の授業で全員ができるようになった。



必ず全員ができるようにしてあげたい。

たかが学校のテストじゃん。


ただただそう思うよ。



じゃ、ばいやい☆