情熱的に、そして、強くあれ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



今日も一生懸命授業した。


授業も一生懸命だけど、

雑談も一生懸命。


むしろ、雑談の方が一生懸命(笑)



中1の数学。

パズル問題を出して、

「センス」の話をしたり、

「肌年齢」の話をしたり、

「脳の仕組み」の話をしたり。


一体、何の授業なんだって感じ(笑)




ちょっと話は変わるけど、

最近、ちょっと授業スタイルを変えている。

もっとはっきり自分を出すようにしている。



怒るときは怒る。

ふざけるときはふざける。

できるだけ、素のはちやまを出そうとしている。



ときには毒を吐くこともある(笑)

人間ってキレイなもんだけじゃない。

怒りにも強いエネルギーが含まれていからね。

とくにボクの場合は「怒り」に強い力を秘めている。



例えば、誰かにいちゃもんをつけられたら、

「そんなことは知ったことかー!

 オレにはオレのやり方があるんじゃ!

 結果出してやるから黙ってみてろ!

 バーロー!」

くらいの勢いを出していかないといけないこともある。


あくまでたとえの話ね。


怒って暴言吐いていれば「強い」って思うほど、

短絡的でもないのよん、はちやまさんは(笑)





ボクが一緒にいたいのは

単なる学力が高いヤツじゃなくて、

勢いがあって、

自分で考えて行動できてがんばるヤツら。


そっちのほうが絶対かっこいいと思う。



勉強にはノリも大切。

冷めっぱなしでノレないヤツは

一緒にいても楽しくない。



学力高くても

一緒にいて楽しくないって致命的だよね。



中にも大人し~い子もいる。

でも、そういった子も

パズルとか雑談をしているときには

目に力が宿る。


そういった子たちが

少しずつでも

自分を出してくれたらうれしい。




いつも仏頂面のあの子も

アニメの話をしているときは

ステキな笑顔でかわいいんだ。



わかったような、わからないような感じだけど、

とにかく、

そういった塾がいいよね。


そういう塾にしていきたい。


そのためだったら、

いくらでも自分を変えていける。


誰かのトビラを開けるときは

素の自分をさらけ出して、

情熱的にノックをしないと、

開きはしないからね☆



情熱の真っ赤なバカ。

歳をとってもいつも胸に持っていたい(笑)


じゃ、ばいやい☆