ややこしや | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


今日のこれはただの感想ね。

別に文句とかつけてるわけじゃないから。





高校生が自習にきた。

物理の質問があるって言うから

「まかせろい!」とかいって教えていた。



でも、長らく物理やってないから、

忘れている公式を思い出しながら。


教科書を食い入るように見る。



なんか高校生に戻って、一緒に勉強している感じ。




塾長が一緒に勉強する塾(笑)

なかなか斬新でしょ☆



もともと物理が得意だったら、

じっくり教科書読んだら思い出せるんだけど、

なんか教科書がわかりにくいね。



無理矢理公式に当てはめている感じで、

解き方がスマートじゃない。



基本的にはちやまは

式よりもイメージを優先して、

ざっくりやるタイプだから、

教科書の公式をベースに教えようとすると

訳が分からなくなる。



今日、「物理が苦手です」って自習室で勉強してた子。


最初はなんでだろうって思ってたけど、

確かに分かりづらいね。


一緒に解いてみて、共感した。



別に文句を言ってるわけじゃないけど、

わかりにくい教科書で、

分かりにくい授業受けてたら

そりゃ、退屈だし、分からないでしょ。



結局、最後は

はちやまのざっくりとした説明の

効果が現れたのかどうかはわからないけど、

自分でできるようになっていた。



ボクに任せたらラチがあかないと思ったのかもしれないけど(笑)



どっちにしろ、自分で解けるようになるのが一番!


強く生きろよ!


じゃ、ばいやい☆