こ、これはいつもの兆候では | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


背中が痛い。

何かしたわけでもないのに痛い。


この痛みには覚えがある。



こいつはストレス性背中痛。

医者に言われたわけじゃないけど、

疲れとストレスが溜まってくると

ボクの背中は痛くなる。


初めてなったのは

20代前半。


ある会社の会社員だった時。


筋肉痛に似た痛みだから、

なんとなくほっといたけど、

2ヶ月ぐらい治らなかった。



仕事を辞めたら治った。



その次になったのはいつだったか。

そのときも仕事で追い込まれてたときなった。



今回で3回目。

別に追い込まれてるわけじゃないし、

順調だ。


強いて言えば、ここ最近働きすぎてるってことかもしれない。

あんまりゲームもできてないし。


新年度がはじまって

新しい子が入ってきた。

その子たちに勉強の仕方やら考え方やら

すべて1から伝えている。



はちやま塾が新システムになって、

サポートしてくれるスタッフがいてくれる。

そのための塾の中身を改造中。



はちやま高等部も作った。

手探りながらみんながんばっているから、

もっともっといい高等部に進化させたい。



塾を作るのが面白い!




でも、危険シグナルがでたから、

少し休んでまた塾作りを再開したい。


あと2ヶ月でカタチにしたい。


じゃ、ばいやい☆