出会いとドキドキの火曜日 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


今日は火曜日。

火曜日は小学生の授業と中1生の授業がある。


この春から小学生も中1生も新しい子たちが来てくれた。


だから、新しい子が来る火曜日はワクワクする。

そして、ちょっぴり不安。



小学生も中学生も

やるべきことをやるという点では変わらない。

同じことを伝えるし、ときには厳しく叱る。



自分に甘えても何もいいことはない。

自分だけが損をすればいいというわけじゃない。

甘い人間は周りの人間にも迷惑をかける。


でも、やるべきことをやってきているがんばり屋さんには

もっともっと楽しい授業をしてあげたい。



勉強なんてしかめっ面でやるもんだって考えている人が多い。

勉強ってやらされてるだけじゃ退屈だから、

少しでも楽しんでやるようにする。




バイトで皿洗いをさせられた。

「皿洗いをさせられている」と思うと苦痛以外の何者でもない。

でも「1分間で100枚洗おう」とか

「店長が腰抜かすぐらいキレイに洗おう」とか

自分で目標を立ててやれば、

ちょっとは楽しくなる。


「それでも勉強は好きじゃありません」って言うなら

それはそれでいいよね。

ボクは楽しい、キミは楽しくないだけだからね。


小学生はまだ学力テストをしなきゃだけど、

中学生の授業は「単語ハッスルゲーム」でもやろうか。

今まで出てきた単語でゲームをする。



単なる暗記は「勉強」

そこでエンタメ要素を入れれば「ゲーム」になる。





というわけで、

単語ハッスルゲームを今から作ろう☆


じゃ、ばいやい☆