士と桜 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

昨日は中2の英語のときにラストサムライを見た。

IMG_9122.JPG

介錯シーンや戦シーンでビビる女の子もいたけど、

信念を貫き通したサムライの生き様を感じられだろうか?



最後のシーンで

天皇陛下が

「勝元(サムライの総大将)の死に様を聞かせてくれ」

と生き残ったオールグレンに言う。

しかし、オールグレンは

「彼の生き様をお話しします」

と答える。



「武士道とは死ぬことと見つけたり」

というけど、

いかに死ぬかのためには

いかに生きるかがある。


自分の間違ったことを許さない。

「義」の心で、貫き通すための「勇」の心。



もう一度、ボク自身の生き様を確認するため

バイクで森林公園まで桜を見に行く。

IMG_9124.JPG


日本っていいね。

日本って幸せな国だ。

日本で生まれてよかったよ。




さぁ、これからボクはボクの為すべきことをしよう。










とりあえず、机の上の整理からだな・・・。


じゃ、ばいやい☆