輪島ベイベー! 前編 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


お友達塾長のくまの先生が

プロジェクトリーダーを努める

春合宿 in WAJIMA


にはちやまも遊びに行ってきました。



午前中の授業を終わったあとに出発。


着いたときには早速レクチャーを受けていた。

__.JPG

前に立っているのが

東大最年少講師の安倍先生。

1、2年生にビジネスの立ち上げ方などを教えているらしい。




今回はビジネスのことじゃなくて、

「プレゼンテーション」



自分たちでテーマを決めて、

チームで話し合い、

最終日に発表する。





「考えること」「発言すること」

そして、「伝えること」


講義中に話されていた内容に

「伝えるということは相手の行動が変わって初めて伝わったと言える」


さすが、なるほどと感心させられる。


子どもたちも集中してる。


__.JPG




勉強もしている。

新高校生対象だから、

展開、因数分解のところ。

ふふふ、これならボクも教えられる☆


自己紹介をしたあと、

シャシャリ出て、ちょっとだけ質問に答えてみる(笑)


どや(* ̄▽ ̄)ノ

ただの茶髪のチャラいオッサンじゃないぜ。ベイベー☆




なかには高校2年生の子もいて、

「はちやま先生ですよね?」

と声をかけられる。



なぬ!Σ(゚д゚;)

なぜ、ボクを知っているの?



どうやら、2年前に高橋先生の塾

七尾の志工房で合同授業したときに来ていた子だったみたい。

よく覚えていてくれたね☆

ありがとう☆


__.JPG

そして、お楽しみのメシの時間☆

みんな大好きカレー☆

おほほ~、いただきま~す☆



あ、そうそう。

この合宿って実は廃校になった小学校なんだよね。

だけど、あまり使ってなかったのか、

めちゃくちゃキレイなんだよ。



人里離れた廃校。



夜になると

音楽室からピアノが聞こえたり、

急に停電になったり、

マジで起こったからね!


ガチの実話!(; ̄Д ̄)


あとメガネをかけた

偉そうな話し方をする小学生が出てきたら、

完全に死亡フラグだった(笑)



トラブルがあったが、

みんな動じない。



こうやって夜は更けていく。



輪島ベイベー前編終了!

続きは後編で。


じゃ、ばいやい☆