輪島ベイベー☆ 後編 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


さて、

輪島ベイベー後編

さっきの続き。

はちやまもびっくり!

まさかの2部作(笑)





夜は「ゲーム博士」こと中島塾の中島先生。

問題を解いてタカラバコを開けるというゲームをみんなで行なう。

人数合わせでボクも参戦。

女の子3人のグループに入る(´∀`)



「先生、解いて下さい!!!」



うう、期待が重いぜ。

先生だからってすぐに解けるわけじゃないだよ。




だが、ここはジっちゃんの名にかけて解くしかない!

ちなみにジっちゃんは郵便局員(笑)





ちょっとは力になれたかな?

というより、ボクがいなかったら解けてなかっただろw
__.JPG

立体4目並べで連敗したことは

言わないでおこう(`・ω・´)







みんなで和気あいあいとゲームをして

場が温ったまったあとは再びワークがスタート。



5人チームの輪になって

3分ほどの短いディスカッションを繰り返す。

__.JPG



はじめはうまく話せなかった子たちが

後半になると

少しずつ話せるようになってきた!



すごい!



この調子で過ごせば

最終日にはどれだけ成長するんだ!




やっぱり子どもたちは

大人と違って

「考えること」に慣れてないだけなのかもしれない。





だけど、

それを徐々に引き出してくる

安倍先生率いるリディラバはさすがだ。






見習うところがたくさんある。





停電トラブルで少し時間も押したこともあって、

ワークが終わったのは24:00。




みんなもよくがんばった。

その表情からは何とも言えない達成感が漂う。









そして、就寝・・・














のはずが、




なぜ寝ない!君たちは!





合宿と言えば騒ぎたい気持ちも分かるけど、

明日、明後日とあるんだから、

さっさと寝なさい(; ̄Д ̄)








部屋の電気を消して、

どこから持ってきたか高らかに響くホイッスルの音。



「フォーメーションA!!!」






よくわからない号令とともに

よくわからないチームワークが発揮される(笑)





これを3時間ぐらい繰り返している(笑)





寝なさい(ノω・、)

ああ、フォーメーションZまで使っているよ・・・(T△T)







案の定、次の日に時間通りに起きたのは

ボク一人という予想通りの事態(笑)


__.JPG


まぁ、そりゃそうだ(・ε・)







次の日はボクもじぶんのところで授業があるから

帰らないといけない。

もう少し見ていきたかったけど、

いろいろと学ぶこともあって、

充実した時間だったから

大人しく帰ろうか。




__.JPG


帰りにステキな景色を撮って帰ろうと思ったら、

あいにくの霧模様。



これもまた風情があっていいけどね☆





密度の濃い有意義な時間を過ごすことができた。


くまの先生、

そして安倍先生とリディラバの人たち。


ステキな時間をありがとう☆



じゃ、ばいやい☆