感受性アンテナを立てよう | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


先日の中1の授業で

プラナリアについて話をした。


8「プラナリアって生き物聞いたことがある人~」


一人だけ手を挙げた。


8「すっごいヤツなんだよ。プラナリア」


動画を見て、みんな驚愕してた☆


中学のテストに絶対に出ないけど、

こういった知識は話のネタになるね。




授業のあと、

さっきプラナリアを知っているって手を挙げた子の

感想をみた。


「プラナリア・・・みんな知っているもんだと思ってた(`・ω・´)」



そう、知っている人は

当たり前のように知っている。


でも、知らない人はまったく分からない。

存在すら知らない。



知識、知性は

色々なことを教えてくれる。



極端なハナシ、

知っていることが違うと

住んでいる世界がまったく違ってくる。



だから、アンテナを立てて、

もっといろんなことを感じて欲しい。


テストに出るから、やる。

でないからやらないじゃなくて、

もっと興味を持ってみよう。



今までの自分じゃしなかったことをしよう。


世界が広がる☆

世界がもっと楽しくなる☆




だけど、やることやらないと

ダメだけどね~(・ε・)





課題を満足にしてこなかった子には

きつく説教もした。



やるべきこともやれない人間は

信頼を失うし、世界も暗く狭くなる。


どうせなら、

明るく楽しく広い世界で生きていこう。


__.JPG


じゃ、ばいやい☆