細胞膜は記憶する。左矢印

 

★大切なお知らせ★左矢印

 

ヒーリングは習える左矢印

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「星屑ロンリネス」



こんにちは。

 

島根県在住の Miwaです。

 


セラピストをしながら、自然と一緒に暮らしています。




今日も、私が、


いま思うこと、感じることを、


つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います♪

 

 

 

 

 

 

最近、トレンド入りしている言葉

 

 

 

「産休クッキー」

 

 

 

皆さま、「産休クッキー」とは何か、ご存知ですか?

 

 

 

 

↑Amazonとかで買えるみたいです。

 

 

 

 

私も先日はじめて知ったのですが、

 

 

産休に入る女性が、職場の方に配るクッキーのことのようです。

 

 

最近は、こんな風習ができたのですね♪

 

 

で、

 

 

問題は、

 

 

この、

 

 

産休クッキーが、炎上しているという件ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

産休に入る方が、職場の方へのご挨拶がてら、クッキーを配ることに、

 

 

炎上要素あります?

 

 

 

 

どうやら、あるらしいのです。。

 

 

 

 

産休クッキーをめぐる意見として、好意的でない方は、

 

 

 

・業務のしわ寄せを被る人の気持ちを考えていない、能天気な行動。

 

・不妊に悩む人への配慮に欠ける。

 

 

 

と。

 

 

 

インテグレイテッド心理学をご存知の方でしたら、

 

 

冷静に見ていられるかと思うのです。

 

 

 

 

事実だけを取り出すと、

 

 

たいていこんな感じですよね。

 

 

 

「〇〇さんが、△△部署の職員全員に、クッキーを渡した。」

 

 

 

 

炎上要素、あります?

 

 

 

 

 

やはり、受け取り手の問題。と、言わざるを得ないですよね。

 

 

業務のしわ寄せ云々に関しては、会社の問題なのでは?

 

 

人員を増やす、増えた業務を担当する方への手当を充実させるなど、

 

 

会社がどうにかすることかと思うのです。

 

 

何人抜けたとしても、人員も増やさず、手当も出さず、これまで通りのはたらきを求めるのは、、

 

 

1985年の、プラザ合意を彷彿とさせます。

 

 

どんなに不利な状況でも、頑張り過ぎ、働き過ぎる日本人の性とでも言うのでしょうか?

 

 

諸外国ならストライキですよ(笑)

 

 

 

 

不妊に悩む人への配慮云々に関しては、

 

 

まさに、投影。

 

 

ただのクッキーが、その方のメガネには、

 

 

特別なものに写るのですよね。

 

 

 

 

こんなこと書くと、このブログも炎上しそうですね(笑)

 

 

 

 

じゃあ、新婚旅行に行った同僚のお土産は、

 

 

離婚した人への配慮に欠けるものになる?

 

 

 

家族旅行に行った同僚のお土産は、

 

 

独身の人への配慮に欠けるものになる?

 

 

 

介護休暇を取る方は、まわりにどんな配慮をするべき?

 

 

あ、介護休暇は、出産と違って、HAPPYなことが待ち受けてる訳じゃないから、別にいっか。

 

 

お疲れ様。って感じですか?

 

 

 

 

産休クッキーの炎上というトピックを見て、

 

 

Miwaは個人的に、

 

 

 

 

 

日本人、心が荒み過ぎ。

 

 

 

 

 

と、思ってしまいました。

 

 

 

 

不幸感、被害者意識、劣等感、、、

 

 

何だか分からないけど、

 

 

心が豊かで幸せな人が、少なくなっているような気が、

 

 

する。。

 

 

 

 

自分の心を安定させるのは、

 

 

自分の仕事かと。

 

 

まわりからの「配慮」からではなく。

 

 

 

 

 

また、インテグレイテッド心理学の復習会で、

 

 

この件について、

 

 

大いに語り合いましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

公式ライン 始めました。

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★セッションメニュー 一覧表 ←


セッション&講座のお申込み・お問い合わせはコチラ☆

↑


うまく開かない方は、コチラ

 

矢印矢印

832hadou@gmail.com