5.【雑感】 日乃まそら金沢凱旋ワンマンに向けて | 日乃まそら 応援ファンブログ Shining Sky

日乃まそら 応援ファンブログ Shining Sky

渋谷を中心に活動しているアーティスト
日乃まそら さんのファンである私Hachiの個人ブログです。
※日乃まそらさんの公式ブログではありません

 

【Contents】

1. 金沢gateBlackアクセス編

(別ページへ遷移します)

 

2. 厳選 #ひのぐるめ 3選!

(別ページへ遷移します)

 

3. #おひのの聖地 巡礼 編

(別ページへ遷移します)

 

4. 金沢バス比較

(別ページへ遷移します)

↑鋭意制作中

 

5. 雑感

(このページです)

 

 

日乃まそら2nd凱旋ワンマンライブ

Monologue~Roots~

Opening Guest : STELLAZURE

Adv. \4,000 Door.\4,500 (+1Drink)
 

① ピクチャーチケット

 

② TIGET

 
 
 
【雑感】
 
2022年5月開催の初の凱旋ライブから2年
 
2回目の凱旋ライブ開催が発表されました
 
前回の開催予定とはこんな違いがあります
 
前回 開場17:30 開演18:00
今回 開場16:30 開演17:00
 
開場&開演時間が1時間早まりました
 
と同時に、東京への日帰りが可能という日乃さんからのアナウンスもありました
 
もちろん、愛知、岐阜、大阪、山口、北海道など、関東圏以外にお住まいの方もいらっしゃることは存じております(石川県在住の方も)
 
ただ、今現在、日乃さんが主戦場としているのは東京を中心とした関東圏です
 
前回の凱旋ライブ同様、関東圏から遠征されるファンの方が中心になるのは想像に難くありません
 
決して、関東圏以外に居住されている方々をないがしろにしたわけではないことは、日乃さんの人柄をご存じの皆さんならお分かりかと思います
 
ですので、東京への日帰りが可能とアナウンスしたのは自然な流れであったと私はそう思っています
 
 
そして、今回の開場&開演時間が1時間早まったことも、日帰りが可能な時間帯を模索した上で、北陸新幹線の時刻表と、ライブの予定公演時間を照らし合わせて導き出した結果なのだと思います
 
 
そして、なぜ、日乃さんが日帰り可能な時間帯での開催を考えたのかにも、こんな理由があるのではないだろうかと私は勝手に想像しています
 
 
 
実は、この 開場16:30 開演17:00 という設定は、土日祝開催の場合に、大手芸能プロダクションの多くが採用している時間帯でもあります
 
 
毎年全国ツアーを行っている 鈴木愛理 さんが先日発表した2024年のZeppツアーでは
 
 
全7公演中
愛知・大阪・仙台で 開場16:30 開演17:00
福岡・札幌では 開場16:00 開演16:30
 
 
私の住んでいる東京に限っていえば、福岡・札幌からでも日帰りが可能な時間帯です
 
 
 
また、今年、ソロデビュー後、初の全国ツアーを開催した 柏木ひなた さんは、全6公演中、平日開催を除く4公演で、開場16:00 開演17:00 での開催
 
同じスターダストプロモーションに所属している 私立恵比寿中学 の2024年の全国ツアーは、全14カ所15公演全てにおいて、さらに、台北での公演でも、開場16:00 開演17:00での開催です
 
日帰りが可能な時間帯で開催することで、より多くのファンの来場が可能になります
 
私立恵比寿中学の福岡公演前日には、担当マネージャーから 「チケットまだあります!東京から日帰り出来ます!」 というツイートもありました
 
私自身、鈴木愛理さんでは福岡への遠征を抽選申し込み中ですし、私立恵比寿中学では、先日、仙台公演を日帰りで楽しんで来ました
 
仙台公演を日帰りにしてホテル代を節約出来たことで、柏木ひなたさんの大阪公演に遠征することも出来ました
 
その結果、柏木ひなたさんのライブ翌日に、渋谷eggmanで開催されるGirl's UP!!! に出演することもある 「Disconnect Cendrillon」 の大阪心斎橋VARONでの2ndワンマンライブにも行くことが出来ました
 
 
開場16:30 開演17:00 という時間帯は、プロの世界でも使われている有効な設定だと言えます
 
 
 
そして、、、
 
 
 
今年に入ってから、日乃さんのライブに来場される女性の方々を多く見かけるようになりました
 
 
私は常々、同性に支持されるアーティストになって欲しいという思いを抱いていましたので、楽しんでいる皆様のお姿を、とても嬉しい気持ちで拝見していました
 
 
そして、その皆さんは、
 
Gt.タケベエイスケさん
Ba.佐々木亮太さん
Dr.初穂さん
Dr.ナオヒロさん
 
等、ひのばんどの一員として、常日頃から日乃さんを支えてくださっている お兄さん方 をお目当てにご来場されている方々でもあります
 
 
今回、日乃さんは、そういった方々や、最近日乃さんを知って応援して頂いている方々の事を最優先に考えたのではないかと思うのです
 
 
日乃さんのコアなファンの方なら、推しの地元での凱旋ライブですから、何も考えずに放っておいても、なんなら、来るな!と言っても(笑)、満面の笑顔を携えて勝手に金沢に遠征してくるでしょう 笑(←プレッシャーをかけているわけではないw)
 
 
ただ、こういう言い方が正しいのかどうかは分かりませんが、お兄さん方 をきっかけにご来場される方々や、ごく最近ファンになった方々にとっては、金沢への遠征は多少なりともハードルが高いのではないだろうかと
 
 
北陸新幹線の開通で行きやすくなったとは言え、金沢までの交通費やホテルの宿泊費など、遠征費はかなり高額になります
 
 
他のアーティストのライブでは、遠征費を抑えるために、ライブ終了後に、身体にかかる負担が大きい深夜高速バスで帰宅の途につく方々のツイートを拝見することも多くあります
 
 
翌朝に到着後、そのまま職場へ向かうという弾丸遠征をされている方のツイートをお見掛けすることも少なくありません
 
 
少しでもそういった負担を減らすために、ホテルの宿泊費が必要無い、深夜バスで身体に負担をかけずに済む 「日帰り」 での開催は出来ないだろうかと
 
 
日ごろからお世話になっている お兄さん方 や、東京でのライブに来てくれる お兄さん方のファンの方々、そして、ファンになって日の浅い、でも日乃まそらを応援して頂いている全ての方々への恩返しも含めて、
 
 
「私の大切な故郷、金沢でのライブを見て欲しい」
 
という思いが込められているのではと思うのです
 
 
前回の凱旋ライブで日乃さんはこう言いました
 
「私を見つけてくれてありがとう」
 
今回も、そんな想いも抱きながらの金沢凱旋ワンマンなのだと思います
 
 
 
日ごろの感謝の想いを込めて
 

日乃まそら2nd凱旋ワンマンライブ

Monologue~Roots~