2.【厳選 #ひのぐるめ 3選!編】日乃まそら金沢凱旋ライブに向けて | 日乃まそら 応援ファンブログ Shining Sky

日乃まそら 応援ファンブログ Shining Sky

渋谷を中心に活動しているアーティスト
日乃まそら さんのファンである私Hachiの個人ブログです。
※日乃まそらさんの公式ブログではありません

※まずは、6月22日のチケット販売開始前に、ご検討の材料の1つになればと思い、先行記事として投稿しました。2024.6.21現在、確認作業を含め、さらに詳細な情報をまとめ中ですので、後日、また改めて情報を更新致します。ご了承下さい。

 

 

【Contents】

1. 金沢gateBlackアクセス編

(別ページへ遷移します)

 

2. 厳選 #ひのぐるめ 3選!

(このページです)

 

3. #おひのの聖地 巡礼 編

(別ページへ遷移します)

 

4. 金沢バス比較

(別ページへ遷移します)

↑鋭意制作中

 

5. 雑感

(別ページへ遷移します)

 

 

 

推しの地元で聖地巡礼したあとにライブも見られるなんてめちゃくちゃ幸せだよね!2024再び でおなじみの Hachi です

 

 

日本海の新鮮な海の幸や能登牛が楽しめる金沢グルメのおすすめ情報は、大手観光サイトにお任せして.......

 

 

まずは、私Hachiの独断と偏見(?)でピックアップした 

 

まそらーならこれ!

厳選 推しメシ #ひのぐるめ 3選!

 

をご提案します

 

 

が........

 

ド定番 のお店が並んでしまったかもしれません 笑
 

 

 

 

まそらーならこれ!

厳選 推しメシ #ひのぐるめ 3選!

 

① 8番ラーメン

日乃さんが金沢に帰省した際には必ず(?)食べると言っても過言ではない石川県民のソウルフードの一角を担う

 

 「8番ラーメン」

 

店舗展開は、石川・富山・福井が中心で、国内では他に、岡山県に6店舗、長野県に1店舗あるだけなので、まそらー遠征組としては是非食べておきたいご当地ひのぐるめ

 

金沢駅にある商業施設 「金沢百番街」 の 「あんと1F」 にも店舗があるので立ち寄り易いのも嬉しいところ(私はここで食べました)

 

日乃さんが好きな野菜ラーメンバター風味がおすすめです

 

 

8番ラーメン公式HP

 

 

金沢百番街公式サイト

 

 

バター入って無いよ・・・・

何やってんのHachiよ・・・・

 

 

 

② チャンピオンカレー

日乃さん曰く、食べるとチャンピオンになれる チャンピオンカレー (なんのチャンピオンやねん)

 

どろっとした濃厚なルーに、キャベツが添えられているのが特徴の 「金沢カレー」の元祖 です

 

店舗が展開されている場所は、石川県・富山県がほとんどで、関東圏では東京にわずか2店舗のみ(食べに行きましたよ四谷まで....)

 

まそらーの間では 「日乃屋カレー」(特に秋葉原店さん) が有名ですが、推しの地元石川県のご当地カレー 「チャンピオンカレー」 も外せません

 

ちなみに、日乃さんは甘口が好み

(確か辛いのが苦手だったはず)

 

金沢駅周辺では、近江町市場内 にある 「近江町店」 の利用が便利ですが、甘口への変更が出来ないので、日乃さんと同じ甘口を!と言う方は、西口からバスで10分程の 「県庁前店」 で甘口が食べられます

 

 

金沢駅周辺の店舗

 

 

 

 

③ すし食いねぇ!

金沢といえば、名物 「のどぐろ」 を代表とした、日本海の新鮮な海の幸を味わえるのも楽しみの1つ

 

観光の目玉として、必ずといっていいほどおすすめに出てくる 近江町市場 で魚介類をいただくのもいいですが

 

地元密着型の回転寿司チェーン 「すし食いねぇ!」  も日乃さんご用達のグルメスポット♪

 

2024年秋に金沢駅西口に新店舗をOPEN予定とのことですが、ワンマンライブ当日に新店舗が営業しているかはまだ分かりません

 

2024年6月現在で、金沢駅から最も近い店舗は、西口からバスで約10分の 「県庁前店」 になります

 

すし食いねぇ!県庁前店

 

 

 

まそらーならこれ!

 

厳選 推しメシ #ひのぐるめ 3選!

 

 

いかかでしたでしょうか?

 

是非、この機会に、推メシ #ひのぐるめ を食べに金沢を訪れてみませんか?

 

 

 

 

さて、ここからは、まだ私も食べたことが無い金沢のソウルフードをご紹介!遠征の時に食べたいなぁ。。。。

 

④ 「ハントンライス」発祥の店 グリルオーツカ

ケチャップ風味のバターライスの上に、半熟たまごと白身魚や海老フライが乗って、さらにケチャップとタルタルソースがかかった金沢のB級グルメ 「ハントンライス」

 

昭和32年創業の洋食の老舗 「グリルオーツカ」 さんが発祥の地とされているそう

 

2022年に遠征した時には、時間の関係で行けなかったので、今回の遠征で行きたいなと思っているお店のうちの1つ

 

ハントンライス そのものもまだ食べたことがないので、観光計画の中に入れておきたいと思っています

 

北陸専門観光サイト 「これぞ、北陸」

 

 

 

 

⑤ 金沢おでん

加賀野菜を初めとして、地元の食材を使い、1年を通し、四季折々の食材を楽しめるのが 「金沢おでん」 

 

日乃さんのライブが終わった後に、まそらーさん数人と、片町の居酒屋さんで打ち上げをしたのですが、何故か食べなかった 「金沢おでん」

 

メニューに無かったのかなぁ

 

ポテトは盛り盛りだったのに......

 

石川県観光公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

日乃まそら2nd凱旋ワンマンライブ

Monologue~Roots~

Opening Guest : STELLAZURE

Adv. \4,000 Door.\4,500 (+1Drink)
 

① ピクチャーチケット

 

② TIGET