1.【金沢gateBlackアクセス編】日乃まそら金沢凱旋ライブに向けて | 日乃まそら 応援ファンブログ Shining Sky

日乃まそら 応援ファンブログ Shining Sky

渋谷を中心に活動しているアーティスト
日乃まそら さんのファンである私Hachiの個人ブログです。
※日乃まそらさんの公式ブログではありません

※まずは、6月22日のチケット販売開始前に、ご検討の材料の1つになればと思い、先行記事として投稿しました。2024.6.21現在、確認作業を含め、さらに詳細な情報をまとめ中ですので、後日、また改めて情報を更新致します。ご了承下さい。

 

 

 

2024年9月28日(土)に金沢gateBlackで開催される日乃まそらさんの凱旋ワンマンライブのチケットが6/22(土)12:00~から販売開始となります

 

1人でも多くの方にチケットを手にして頂きたく、ご来場をご検討される上での参考になればと思い、会場の金沢gateBlackへのアクセスなども含め、現地の情報をまとめました。

 

尚、前回の日乃まそらさんの金沢凱旋ライブ(2022年5月28日)から約2年が経過していますので、当時、私が経験した内容から変化が生じているものもあるかもしれません

 

出来る限りネットで再調査した上で記載いたしましたが、もし相違があった場合でもご容赦頂ければと思います

 

 

 

 

 

【Contents】

1. 金沢gateBlackアクセス編

(このページです)

 

2. 厳選 #ひのぐるめ 3選!

(別ページへ遷移します)

 

3. #おひのの聖地 巡礼 編

(別ページへ遷移します)

 

4. 金沢バス比較

(別ページへ遷移します)

↑鋭意制作中

 

5. 雑感

(別ページへ遷移します)

 

 

 

 

 

1. 金沢gateBlack アクセス

 

最寄り駅は 金沢駅 です

 

金沢駅からバスorタクシーに乗り、最寄りのバス停で下車後、徒歩でgateBlackに向かいます

 

徒歩でも行けますが、約2.5㎞(徒歩30分) ありますので、あまりおすすめは出来ません (←実際に歩いた人の感想・・・)

 

 

 

金沢駅 は北陸新幹線の停車駅なので、東京方面からでも、敦賀方面からでも、在来線に乗り換える必要はありません

 

北陸新幹線改札口を出たら右へ進み、兼六園口(東口)に向かいます

 

駅構内を出ると、観光地にもなっている鼓門 と もてなしドーム がありますので、もし見当たらなかったら反対側に出てしまっているので戻って下さい 笑

 

 

兼六園口(東口)は、右にタクシー乗り場、左にバス乗り場があります

 

 

タクシー料金の目安は、1,000円~1,300円 です

 

 

金沢駅は数多くのバス路線が発着しているので、gateBlackに向かう路線も多いのですが、分かり易くて、全国共通交通系ICカード(Suica・PASMO・ICOCA 等) が利用出来るバス路線を2つピックアップしました

 

 

金沢まちバス】 

4番目の「片町・タテマチ」 で下車(約12分)

バス停からgateBlackまでは徒歩で2分~3分

運賃100円 バス乗り場 5番

18時まで → 20分間隔で運行

18時-20時の間は30分間隔での運行

 

 

城下まち金沢周遊バス】 

3番目の「香林坊(アトリオ前)」 で下車(約10分)

バス停からgateBlackまでは徒歩で約5分

運賃210円 バス乗り場 7番

15分間隔で運行

18時を基準に順次運行を終了

 

 

 

比較すると、金沢まちバスが良いと感じるかと思いますが、金沢観光も含めて、利用の仕方によってどちらが便利でお得かに違いが出ます

 

別ページで比較をしましたので参考にしてください

金沢バス比較2024.06(別窓で開きます)

↑詳細をまとめ中です。もう少しお時間を下さい。

 

 


城下まち金沢周遊バス】 を利用した場合

(乗車時間10分・運賃210円・交通系ICカード可) 

 

金沢駅7番バス乗り場から

緑色のバス「左回りルート」に乗車します

※赤色のバス(右回りルート)には乗らないでください

 

乗車後は、3番目のバス停 

「香林坊(アトリオ前)」 で下車します

 

「香林坊(アトリオ前)」 からgateBlackまでは徒歩で約5分です

 

 

 

バス停から金沢gateBlack まで

金沢駅を出発してから3つ目のバス停 「香林坊(アトリオ前)」 降りたら、そのままバスの進行方向へ進んで、香林坊交差点 を渡ります

 

そのまままっすぐに進んで、セブンイレブンのある交差点(片町一丁目交差点)を左に曲がります

 

商店街を進み、最初の交差点を左に曲がって25mほど進むと右側に金沢gateBlackがあります

 

 

 

また、前述した 【金沢まちバス】 を利用した場合、マップ上の水色の〇印の位置にバス停(片町・たてまち)がありますので、近いバス停がいいという方は、金沢まちバスを利用するといいでしょう(金沢駅でのバス乗り場は5番です)

 

 

 

 

2. 日帰り予定の場合の金沢駅までのアクセス

 

私は、前回の日乃さんの凱旋ライブに参戦した時は宿泊したので、現地で日帰り用の情報収集をしたことがありません

 

なので、以下の情報は、インターネットで、バスや新幹線の時刻表、GoogleMapなどを見ながら調べたものです

 

あくまでもひとつの提案 として見て頂ければと思います

 

 

 

MAP上の緑△の場所に 金沢駅に向かうバスに乗車出来るバス停 片町(きらら前) があります

 

 

金沢駅行きのみではなく、様々な路線が乗り入れているので、乗るバスを間違えると、乗車予定の新幹線に間に合わなくなるなど、リカバリーが出来なくなる場合が想定されますので、十分にご注意下さい

 

 

金沢駅へは 「リファーレ前経由 金沢駅行き 」 がいちばん便利そうです

 

 

金沢駅までの所要時間は10分~15分ですが、バスは道路状況に左右されやすく、運行が遅れる場合がありますので、時間に余裕を持った行動が安心かと思います

 

運賃は210円です

 

北陸鉄道バス路線のため

 

全国共通交通系ICカード(Suica、PASMO等)は利用出来ませ北陸鉄道のICカードICaのみ可)

 

バスは、後ろ乗り→前降り です

乗車時に整理券を取るのを忘れずに!

 

バスは金沢駅東口に到着します。北陸新幹線改札口はすぐですので、乗り換えには困らないと思います

 

北陸新幹線 金沢駅

東京行き 最終列車 21:03分発 かがやき518号

敦賀行き 最終列車 22:34分発 つるぎ61号

 

※上記最終列車は、いづれも終点駅から先の電車があるかどうかは考慮に入れずに書いています。日帰りが可能かどうかはご自身で乗り換え案内サイト等を利用してお調べ下さい

 

 

片町(きらら前)バス停時刻表

(北陸鉄道バスHPより転載)

 

 

北陸鉄道バス 片町(きらら前)

「リファーレ前経由 金沢駅行き」 時刻表

 

 

※ あくまでも、会場のgateBlackから金沢駅までのアクセス方法をご提案しています

 

※ 金沢駅からそれぞれの皆さんの自宅の最寄り駅まで日帰りが可能かどうかは、ご自身で乗り換え案内サイト等を利用してお調べ下さい

 

2024.6.21 Hachi

 

 

 

 

 


 

日乃まそら2nd凱旋ワンマンライブ

Monologue~Roots~

Opening Guest : STELLAZURE

Adv. \4,000 Door.\4,500 (+1Drink)
 

① ピクチャーチケット

 

② TIGET