いつも訪問やいいねをありがとうございます♪

 

姉...娘(小1)、HSS型HSC

 ・年中から園行き渋りあり

    →個別療育利用(週1)

 ・年長夏 行き渋りにより、転園

 ・2024年 小学校入学

                     (公立学童+放課後デー併用中)

 

弟...2歳、たぶん非HSC

 ・お調子者でわんぱく坊主。

 

私...アラフォー突入のHSS型HSP。

 

 

こんばんは〜

 

前回、年長の4月にしまじろうからの挑戦状のごとく、

入学準備の本なるものが送られてきた話を書きました。

 

それで、一読した後、12月まで放置した私ですが、

詳細はこちら↓

 

 

 

あらためて、入学後からみてみて、

やる意味あった、なかった等を、我が家の例で振り返ってみたいと思います。

 

 

ちなみに、娘はHSCの繊細気質で、ASD疑いもあり。

特性としては「過剰適応型」で集団の中では気を使っていい子ちゃんで問題なく過ごせるけど、ストレスためて家だと爆発気味。

コミュ力は人並みにありそうだけど、感覚過敏強め、喜怒哀楽激しめって感じなので、同じパターンの方であれば、参考にしてみてください。

 

 

※以降はしまじろうの内容に沿って、振り返ってみますね。

 

 

では早速いってみましょう〜!!

 

 

4月

  • 学年上の先輩ファミリーに、年長〜入学前後の様子を聞く

→特に何もしなかったし、同じ地域に1個上の先輩ファミリーなんて一人もいなかった。笑泣き笑い泣き笑い

 

  • 新一年生の登校や下校の様子をみる。

 →3月下旬に1回だけやりました。(遅っ。でもその方が入学までのスパンなくて、よかったと思っている)

 

 

5月

  • 親子で、小学校の運動会、学校公開などに行く。

 →そんなものはない。(多分泣き笑い聞いたことない)

 

  • ランドセルの検討・購入

 →6月に実施。

 

 

 

6月

  • 早寝早起きを心がける

 →いや、保育園おもいっきり午睡が2時間あるんすけど? 

  登園と登校の時間も全然違うんですけど??

  てなわけで、入学まで何もせず。笑

  

  • 傘の開閉を練習する。

 →何もしていない。けど、入学後できるようになってたから、問題なし。

  そもそも年長6月と、1年生4月でも体の器用さとか違うから、この時点でできるようになる必要は別にないと思う・・(できたら素敵だけど、そのために無理にこの時期に頑張る必要ない気がする)

 

 

7月

  • 年長さんならではの夏の体験をする。

  →「年長さんならでは」・・とは??笑 泣き笑いアセアセ

   勿論何もしてない。てゆうかできない。そんな余裕ない。

 

  • 立って着替える、和式トイレを使う練習をする。

 →立って着替える → 何もしてない。そのうち必要があれば覚えると思った。

 →和式トイレ → これは別で聞いたことがあり、うちの子は潔癖傾向があるから、練習させないとかもと思っていたが、いく小学校がたまたま全部洋式ということで(Thanks!!)何もせず。

 

 

8月

  • 学童保育のリサーチ

 →これはもともとやらないとリストに入っていたので、民間学童の説明会日程とかは調べていた。

 (ちなみに公立学童はもっと遅くて12月説明会→願書提出でした)

 

 

9月

  • 夏休み明けの緩んだ生活習慣を元に戻す。

 →一番笑ったやつ。笑。

  保育園児でずっと預けていたので、緩むも何もない。変わらない生活を送っていました・・。

むしろ夏休みらしく緩ませてあげられてなくてごめん、っていう気になるね・・笑

 

  • 自宅の電話番号を教える

 →必要性をまだ感じないので、何もしてない。

 

 

てな感じでした。

何かの参考になりましたでしょうか。

また既に小学生組も、同じ〜と思う感覚があれば幸いです。

また下旬も明日アップしますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

就学準備についてはこちらも

 

 

   

 

私の救われた本たち