秋の亀山ダム | 八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

久しぶりに亀山ダムに行ってきました。

台風後はバタバタで行けてなかったので約1カ月ぶりです。
この日は朝スタートしてすぐに土砂降りの雨が降り雷も鳴りだし突風も吹いてめちゃくちゃ荒れた天気になり、身の危険を感じたのですぐに橋の下に避難しました。
やっぱり安全第一です。

そして数時間すると次第に天気も回復してきたので釣りを再開します。
カバークリーパー5.8g+アントライオン3.3でシャローのハードボトムを狙うとすぐバイトが!

元気なバスでした。

少し深いレンジも狙ってみるとヒット!

ヒットルアーは同じくカバークリーパー+アントライオンです。

昼前には完全に雨はやんで太陽も出てきて一気に暑くなりました。 
ただ風は朝からずっと強風なので撃つ釣りがやりずらいのでいろんなエリアを広範囲に巻いてサーチすることにしました。
しかしそんな簡単に釣れるわけもなく数時間巻き続けるもノーバイト。

それから展開を変え、縦ストをエッジブレイカーのフリーリグで狙っていくとバイトが!

サイズアップに成功!
ロッドはブルーマイスターLTS67MHで、ラインはマジックハードRの14lbです。
エッジブレイカーのカラーはクリアレッドです。
シンカーはピンフリーショットの7gです。

そしてあっという間に帰着時間になりました。

台風後に初めて亀山に行きましたがいたるところで崩落してて地形が変わってました。
改めて自然の脅威を感じました。
まだ台風シーズンなのでこれ以上被害が起こらないことを祈ります。


タックルデータ

ロッド エバーグリーン ヘラクレス ブルーマイスターLTS 67MH

リール スティーズSVTW

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 14lb

ルアー エバーグリーン エッジブレイカー(クリアレッド) 

フリーリグシンカー ZAPPU ピンフリーショット7g
 
フック デコイ ワーム5 3/0