八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

亀山釣行2日目です。


前日にかなり雨が降って、カエルも鳴いてたということもありカエルを捕食したいデカバスがいないかなぁ?と思い朝一はインレットに向かいました。

岩盤からカエルが落ちてくるイメージをしながからキャストをはじめます。

すると数投目にコンっと明確なバイトが!
フルパワーでフッキングすると結構な重さを感じました!
ロッドはブルーマイスターLTSにラインはバスザイル マジックハードRの14lbなので安心してバスとやりとりをします。
そして無事キャッチ!

51センチ 2キロ

2020年1発目の50UPでした(^^)
亀山最高です!


ルアーはバスエネミー4.5のスカッパノンです。
春の時期、僕は必ずスカッパノンを使います!
あと今回はアカガエルも意識してこのカラーをチョイスしました。

リグはフリーリグです。

シンカーは7gです。

フックはデコイさんのワーム5の3/0です。

僕はこのタックルは時期を問わず亀山に行く際は必ず持って行きます!
それくらい信頼してるタックルです。

それから様々なインレットを回りながら上流を目指します。
巻いたり撃ったりしますがノーバイトです。
あっという間に午後になりました。

そしてインレットが隣接する岩盤がふと気になったので朝一と同じパターンを試してみます。
フォール中にバイトは無かったのでボトムでステイさせてると抑えこむようなバイトが!

45センチ 1500g

やっぱり亀山のバスはバスエネミーが好きみたいです(^^)

そしてあっという間に帰着時間になりました。

次回、ロクマル目指して頑張ります。 

今回の釣行を、YouTubeで詳しく解説しておりますので皆さんそちらも是非ご覧ください。
よろしくお願いします。

タックルデータ

ロッド エバーグリーン ヘラクレス ブルーマイスターLTS 67MH

リール スティーズSVTW

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 14lb

ルアー エバーグリーン バスエネミー4.5(スカッパノン) 7gフリーリグ

フック デコイ ワーム5 3/0