琵琶湖リブレカップ優勝 | 八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

リブレカップに出場するする為に琵琶湖に行ってきました。

久しぶりに琵琶湖に浮いてみるとめちゃくちゃウィードだらけになってました。
状況が全くわからないのでプラクティスでは広範囲のエリアをチェックすることにしました。
北湖は近江舞子辺りまで行き南はディープホールまで各エリアをチェックしますがかなり厳しい状況でした。
唯一反応が多かったのは浚渫エリアのワカサギが湧いてるエリアのみでした。バイトは少ないですがきたらブリブリの魚がきます。

ロッドはフェイズのドリフトマスターです。


ラインはバスザイル マジックハードRの5lbです。


ルアーはバスエネミースティック4インチでカラーはナチュラルシャッドです。


ガッツリ食ってきます。フックはデコイのSSフックの1番を使用しましたが一回もミスはありませんでした。


UTスピンも活躍しました。


バスエネミースティックはi字引きでも釣れましたがフォール中がバイトが多かったです。

そして大会当日。

反応が良かったエリアに直行します。
バイトは浚渫の中の表層、ブレイク、ハンプの上どこでもあったので1番人が少ないインサイドのブレイクにポジションをとり釣りを開始しました。
7時過ぎにスタートして10時過ぎくらいまでに3バイト3フィッシュ。
それから入れ替える為に別のエリアに行きましたがノーバイトで帰着。


3本4キロちょいでした。

そして結果発表。

かなり琵琶湖が渋く皆さんも苦戦してたみたいでギリギリ勝つことができました。

今回はバスエネミースティック4インチが大活躍してくれました。
大会当日使用したロッドはフェイズのドリフトマスターです。
ラインはバスザイルマジックハードRの5lbです。

次回も勝てるよう頑張ります。


話しは変わりますが、僕が普段通ってる千葉県、亀山ダム周辺は今回台風15号の影響で今だに停電や断水などかなりの被害が出てます。被災された方々にお見舞い申し上げます。一刻も早く復旧することを願っております。


タックルデータ

ロッド エバーグリーン フェイズ ドリフトマスター 64UL

リール イグジスト

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 5lb

ルアー エバーグリーン バスエネミースティック4(ナチュラルシャッド)  ノーシンカー  

フック デコイ SSフック #1