減水傾向の亀山ダムでエッジブレイカーが大活躍 | 八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

亀山ダムに行ってきました。
前回行ったのが8月の頭だったのでちょっと間が空きました。
1.7メートルくらい減水してます。水温は30度前後です。
まずは開始から数時間トップと巻物でいろいろなエリアを回るもノーバイト。
それからはエッジブレイカーのバックスライドでシェードを撃っていくとすぐバイトが!
元気なバスでした。

それからエッジブレイカーのフリーリグで岩盤を撃っていくと明確バイトが!
ちょっとサイズアップしました。
エッジブレイカーのカラーはスカッパノンです。
ロッドはFACT67MHSTでラインはマジックハードRの14lbです。

カバークリーパー5.8g +アントライオン3.3でもヒット!
カバークリーパーもアントライオンもカラーはグリーンパンプキンです。
ロッドはフォースグランディスLTS66MにマジックハードRの12lbです。

それから水通しがいいエリアに移動してエッジブレイカーのバックスライドを撃っていくとすぐにバイトが!
40UP 

エッジブレイカーのカラーはグリーンパンプキンBK

ちょっと移動してカレント+シェード+カバーの複合的なポイントがあったのでエッジブレイカーのバックスライドをキャストすると一撃!
46センチ 

エッジブレイカーのカラーはスカッパノンです。

バックスライドを使用する時に僕が1番気にするのはラインのlb数です。
基本的にはノーシンカーなので水中ではラインがルアーの抵抗になります。ラインのlb数でバックスライドの距離やスピードが変わります。
細いラインだとバックスライドする距離が長くなりスピードも早くなります。逆に太くすればバックスライドする距離も短くなりスピードも遅くなります。
僕はエッジブレイカーをバックスライドさせる際は10lb〜16lbを状況によって使い分けてます。
今回は減水してカバーも少なくなってキャスト出来るエリアも増えたので12lbを選択しました。
ロッドはブルーマイスターLTS67MHです。
エッジブレイカーのカラーはシークレットチャート、グリーンパンプキンBK、スカッパノン、ヌマエビをローテーションして使い、全部写真は撮ってないですがトータル10本くらい釣れました。
エッジブレイカーに使用してるフックはフリーリグでもバックスライドでもデコイのワーム5の3/0です。バレもフッキングミスも一切ありませんでした。いろんなワームで長年使ってますが1番好きなフックです。
亀山バスはエッジブレイカーが大好物なので皆さんも是非試してみてください。


タックルデータ

ロッド エバーグリーン ヘラクレス ブルーマイスターLTS67MH

リール スティーズCT

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 12lb

ルアー エバーグリーン  エッジブレイカー バックスライド(シークレットチャート、グリーンパンプキンBK、スカッパノン、ヌマエビ)

フック デコイ ワーム5 3/0



ロッド エバーグリーン FACT67MHST

リール スティーズSVTW

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 14lb

ルアー エバーグリーン エッジブレイカー(スカッパノン) 
フリーリグ zappu ピンフリーショット5g

フック デコイ ワーム5 3/0

 
ロッド エバーグリーン ヘラクレス フォースグランディスLTS66M

リール スティーズCT

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 12lb

ルアー エバーグリーン カバークリーパー5.8g(グリーンパンプキン)

トレーラー エバーグリーン アントライオン3.3(グリーンパンプキンBK)