気ままなサラリーマン -6ページ目

A列車で行こう9車窓編 海上都市計画D線

少し前に、「東」が来年3月のダイヤ改正で、首都圏の普通列車に連結されているグリーン車の料金体系の見直しを発表しました。

「平日料金」「ホリデー料金」の区分をなくし、「Suica」利用か「紙」利用かの区分に変更。
そして、距離区分も新たに101km以上という区分を設定しています。
うむ、この「101km以上」というのが曲者で、上野~高崎や宇都宮、東京~熱海はギリギリ超えるんですよね。
高崎、宇都宮なら赤羽から、東海道は品川から乗れば「100kmまで」に入るっちゃ~入りますけどね。
今までは休日なら「800円だからグリーン車乗っちゃえ」という軽い気持ちだったのですが、1,550円となると微妙ですよね。
何故かと言いますと、新幹線の自由席特急料金との金額差が縮まるのです。
普通列車のグリーン車で1,550円払うなら、2,300円で新幹線に乗ってしまう方が良いのかなと思いますね。
そんなことを考えてしまう来年のダイヤ改正です。

ちなみに僕の場合、柏~水戸間の利用となる常磐線は普通列車のグリーン料金と特急料金に金額差がないので、特急利用1択ですけどね。
今となっては常磐線は日中にグリーン車を連結する基本編成は土浦止まりなので、やっぱり特急しか選択肢がないというね。

それと、話は変わりますが、僕が道の駅巡りに使っているアプリがこの年末でサービスが終了となってしまいます。
地図の老舗Z社が運営している、まあ言ってみれば「正規品」で楽しく使っていたんですけどねぇ
アプリだと「この道の駅は何回目の訪問か」とか分かるので便利だったんですけど、またEXCEL管理に戻るのかと・・・(笑)
さすがにEXCELではそこまで管理していないので・・・

まあ、そんなこんなで、タイトルのA列車で行こう9の車窓ネタを最後にどうぞ
今回は海上都市計画のD線になります。
昨日、公開しましたC線と接続する単線の環状線となっています。
冒頭に、右へカーブしていっているのがC線です。
あと、動画中に「西」の特急車両が見えてきますが、これは収入稼ぎに走らせているだけの列車で、路線登録はしていません(笑)

A列車で行こう9車窓編 海上都市計画C線

おっと、みなさんどうもお久しぶり大根(意味不明)
気がついたら1ヶ月放置していました。
まあ、何があったという訳ではなく、やる気がなかっただけです(笑)
最近は、仕事帰りの電車内で大声出したい気分で・・・(爆)
そんなこんなで、この頃は帰りの電車に課金することが多くなりました。
僕の通勤経路では450円払うとゆったり座って帰れる電車が走っているのです。

さて、話しは変わりまして、今日スーパーへ買い物に行ったら、冷蔵棚が4スパンくらいおせち用食材になっていて、「納豆どこいった?」とまごついてしまいました(笑)
僕にとったらおせちより納豆の方が重要です(爆)
まあ、そんなことを考えつつ、カゴに入れたのがこちら

あっ、もちろん一人で食べますけど何か?(笑)

A線に接続していますが直通運転はしていない不思議な路線です。

少し前のブログで、今やっているマップが二期開発中と書いていたかと思いますが、実はまた1からやり直しています(笑)
海上都市計画の車窓ネタが公開終わるまでに間に合うかどうかは不明です。

やっと週末ですね

どうもみなさん、やっと週末ですね。

なんだかこの前まで半袖で大丈夫だったような気がしますが、このところ通勤時に夏のスーツでは涼しいなと感じるようになりました。

さて、待ちに待った週末で、今日は洗車をしようと思っていましたが、ものすごい強風だったので洗車をせず、成田空港の滑走路が見渡せる場所に向かいました。

週末とあってか、飛行機を眺めに来る人、望遠レンズ装備の飛行機好きの人達で賑わっていました。

しばらく離発着がなかったので、ボーッといていたら、無塗装機がいきなりやってきました。

これは、別会社に売却された機体で移動時には無塗装で飛行していきます。

ってか、やっぱり4発機は美しいですね(笑)

出力全開でいざ離陸!

そして、待ちに待った着陸機。

強風で機体が煽られパイロットは大変だろうなと思いながら連写してました。

大丈夫だと思っていても、乗っている時はドキドキしますよね。

そんなことを思っていたら、またまた4発機。

国内の航空会社の旅客機からは4発機は離脱していますが、貨物機はまだまだ健在。

離陸!

あっ、僕は鉄道マニアなので望遠レンズは300mmまでしか持っていないので、この写真は小さく写ってるのをトリミングしているだけです。

そして、やっと2機目の着陸。

今日は行った時間が悪かったのか、滑走路の捌きの問題だったのか、1時間半いて着陸機はこの2機だけでした。

うむ、残念。

そして、誘導路を見ていたら4発機がタキシングしてきたので、「うぇい!」と思っていたら、貨物倉庫の方に入っていってしまいました。

僕は一人季節を間違えた服装をしており、1時間半撮影していて限界でした(笑)

温かいコーヒーを買って車の中で体が温まるのを待ってから帰りましたとさ(笑)

成田空港の近くに住んでいる僕にとって、お金のかからない遊びなのでした(笑)

A列車で行こう9 車窓編 海上都市計画 B線

今日は11月11日、「1」並びの日ですね。

だから何ってことはありませんけど。

一昨日、仕事帰り地元の交差点での話し。

僕が青信号で横断歩道を渡ろうとしたら、左折する車が反対車線側まで大回りして僕の目の前を横切り通り過ぎて行きました。

もうね、こういう人は免許取り消しにして欲しいもんですね。

さて、話しは変わりまして、今日もどこにも出かける予定もないので、朝食に出たついでに車を70kmほど走らせておしまい。

そんな訳なので、「A列車で行こう9」の車窓ネタです。

今日は海上都市計画のB線で、A線と接続する駅からコンテナ港のある港湾部へ向かう途中に1駅というミニ路線です。

しかも単線。

この路線は24時間運行のため、動画としてはちょっとおかしな始まり方なのでご了承下さい(笑)

あっ、ちなみに現在開発中のマップは、ようやく2期開発に入りました。

(何度作り直したかは・・・笑)

A列車で行こう9 車窓編 海上都市計画

日本シリーズが盛り上がっていますね~

昨日はオリックスが勝って今日の第7戦までもつれました。

昨日はオリックスの山本投手が日本シリーズ新記録となる14奪三振の力投でしたね。

立ち上がりはちょっと不安定でしたが、中盤からはいつも通りなピッチングでしたね。

本当に惚れ惚れしますね~

今日の第7戦も熱い試合が見られそうです。

さて、今日も特段出かける予定もなく、いつものように朝食をとりにそば店に行き、その流れで道の駅に立ち寄り、100kmほど車を走らせて戻ってきました(笑)

そんな訳で「A列車で行こう9」の車窓ネタをどうぞ。

今日からは新しいマップとなり、「海上都市計画」の車窓です。

これは、神戸を思わせるような港町がベースになっています。

なので、車両もなんとなくそんな感じです。

まずは、A線ですが、これはマップの既存線を少し改良した路線です。

ちなみに、高架部分が既存線です。

ゲームの進行時間の兼ね合いで1日で片道しか進めません(笑)

このマップは海上都市と言う通り、広大な埋め立て地があり、その埋め立て地へ渡る路線を途中から延長しました。

A線がゲームの都合で1日で通し運転ができないため、延長部分だけの1区間は折り返し運転としました。

そちらを、その②として紹介します。