雲南料理店「金皇米干」の「嗶嗶」 | はち太太の 台湾・台中市 B級生活日記

はち太太の 台湾・台中市 B級生活日記

旦那さんの転勤に伴い、2010年~2013年、台湾の台中市で暮らした「はち太太(タイタイ)」のB級な日々

右下矢印雲南料理店 「金皇米干」


中国語教室の近くにあるこの店。お店

老師と一緒に行ったけど、台湾人にとっても、雲南料理は馴染みが薄いようです。



はち太太の 台湾・台中市 B級生活日記   はち太太の 台湾・台中市 B級生活日記


メニューで眼を引いたのが「嗶嗶」(びーびー)。


・・・何すか、コレ。 老師も「分からない」って。


「湯・乾」とあるから、やね。ラーメン


麺も「米干、米線、麺」から選ぶんだってさ。


とゆー訳で、太太は「嗶嗶(湯)・米干」を注文。どどん♪左下矢印



はち太太の 台湾・台中市 B級生活日記

「米干」は、米でできた麺で、きしめんみたいに平べったい形


コシあんまりなし。


スープはトマトとまとが入ってて、程よい酸味。あ、うまい!犬?


(ただし香菜(パクチ)草が入ってるので、苦手な人も多そう)


うむ、なかなかよいよ~ラブラブ



調子に乗って、またまたGo。お出かけする棒人間


●金皇


またまた、謎の食べ物。sss

こちらも主食を「米干、米線、麺」から選びます。


・米干は、米でできた幅広麺。

・米線は、米でできた細麺。

・麺 は、小麦でできた麺。


ではをば。へい、いっちょ!ぺこ



はち太太の 台湾・台中市 B級生活日記

具は、とき玉子&豚肉


スープのニオイは・・・香菜(パクチ)が強くて分からない。哀愁の猫背 白


麺にしたため、気分はラーメンラーメン


でも、スープは「嗶嗶」の方が好きだな~。


まだまだ、他にもメニューありますから。行きますわよーん音譜




ラーメン 雲南風味米麺食館「金皇米干」


台中市西區明義街61號


華美街×明義街、SOGOの裏手です。