S2 ep95 ⑥ サバゲ、VSR-oneってどうよ!? | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



⑤ハッスルは7分目に。


 久々のサバゲ。上手い下手は特に心配していない。心配なのは体力だ。抑えめに行こうと思っていても、美味しいシチュエーションになれば、ハッスルしてしまう。


 案の定、1ゲーム目からハッスルしてしまった。すでに帽子が汗で濡れている。コレだっ! 帽子が汗で濡れないくらいにする。これを目安にすればいい。以後、ゲームが終わるごとにチェックしたが、帽子が濡れることはなかったし、身体がキツイ、息が苦しい、ということもなかった。


 1日が終わってからも身体がツライということはなかったし、翌日は節々がやや痛かったが、体調としてはむしろ調子よかったくらいだ。


 適度に体を動かし、ハッスルもコントロールする、そうすればサバゲは辛くないし、いい運動になる。ま、夏場は別だけどね。


⑥VSR-oneってどうよ!?

 

 今回、フィールドでVSR-oneが密かにザワついていた。オフィシャルなのかな、関係者が持ち込んだ銃で、よく当たると注目を集めていた。


 ホップアームをイジっただけのノーマルだというが、すごくよく当たるとのこと。スペック上はGスペの方が上のはずだし、私のGスペもかなりなもんだと自負しているが、あれよりスゴイのか? にわかには信じられない。みんないいスナイパーライフルを持ってないんじゃないの!?笑


 


 よくよく話を聞くと、このoneは0.45という超重量弾を使っているとのこと。そんな弾、私は使ったことはない。1発2円だとか!? どんな弾道なのか想像がつかないが、0.45ならみんなが驚くような弾道である可能性もあるな。


 ボルケーノの弾の規定は0.28までだが、コッキングガンは無制限。フィールド的にもスナイパーが活躍出来る地形だ。重量弾に走りたい誘惑にかられるが、他のフィールドはほとんどが0.25までなので、ここだけセッティングを変えるとか、複数の弾を揃えるというのも面倒くさい。弾代も高い。確かに0.28の方が弾道の安定感は出るが、初速は下がるので着弾時間が延びる可能性が考えられる。ちなみに、0.28での規制値は83m/秒で、0.45になると66m/秒となる。


 VSR-oneもいいと思うが、それはストックが折り畳み式という点のみ。やはりGスペの方がライフル然とした佇まいで、我々のような古くからのガンマニアには魅力的だ。



 私のVSR-10 Gスペック


(VSR-10 Gスペック、30m3発のグルーピング。マルイのターゲットペーパー、約7.5cmといったところ。0.25を使用、10発ほど試射した後、3発を慎重に撃ち込んだ。スコープは8倍、椅子に腰かけた座射。バイポットは用いない)