レミン&ソランの服(ひとえの着物④ & 帯) | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

またまた同じ紅型の布地でひとえの着物を作りました。

 

見えない部分はミシンで、ほかは手縫です。

 

身頃の柄とりにやはり苦労しました。

 

たとえば、前身頃を好きな柄にすると、後ろ身頃が上下逆の柄になったりするんですね。だから布地がたっぷりあったとしても、なかなかうまく行かないものですねぇ。

 

は縞を使い、文庫結びの羽根の部分を長めにしました。

 

 

 

 

娘は連日、仕事の打ち合わせで浅草方面に行っています。おもちゃ関係の会社、やっぱりそちらに多いんですよね。

 

ひごろ家にいる娘、外出が続くと着るものが無い、と困っています。今日も打ち合わせの前に「ソラマチ」に寄って探したけれど欲しいものは見つからなかったそうです。

 

赤子のお迎えに間に合ったので、昨日は娘がお迎えに。私は夜中の咳でしんどくて、お迎え後の娘宅まで送って行くのも取りやめました。いつもは赤子を届けついでに家事を手伝って来るんですけどね。

 

話は変わりますが、母の入所している施設からお便りが来て、面会は再開する、とのこと。

 

だけど私の風邪がまだ治らないので行けません。焦っているんですけどねぇ。困ったなぁ。主人もやはりまだ風邪気味だし。

 

どうも歳とともに治りが遅くなっている感じです。

 

面会、どうしたものか...。

 

あの、外、雪降ってます!