ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

マンションの最上階のルーフバルコニー(5坪くらい)で鉢植え植物を育てています。韓国語は完全独学。1人娘が結婚して老夫婦2人の気ままな暮らし。2015年に男の子の孫が生まれました。飼ってはいませんが動物も大好きです(^^)。


 

 

 

 

これが無いと皆さんにマスクを送れなくて、いつ来るかと待っていたのです。昨日ポストに届いてました。ホッ(^^)。

 

結局、15枚のマスクにゴムを通し、お送りしたのは17枚。

 

S子さん、Kさん、Knさん、Tさん、Rさん、今日投函しますね。お待たせしました〜!

 

すみません、メッセージカード入れられませんでした(^^;)。お許しを〜!

 

そしてこちら は、Rさんにもらった「パンダ柄」の布地がまだ残っていたので縫いました。

 

 

 

 

ひとえ、中央縦に形状保持テープ入りです。

 

ご希望のかたいらしたらぜひもらって下さいね〜!

 

庭でよく咲いてくれた(まだ少しですが咲いてますけども)濃いブルー紫の「アサガオ」

 

 

 

 

タネが出来ない、って文句言ってましたけど、花の数に対しては少ないながら結実してました

 

 

 

 

葉っぱも花も大きいので、実も大きいですね。

 

良かったです。全然タネが採れなかったら来年はどうしよう、と思っていましたから。

 

ご希望のかたいらしたらお送りしますよー。採種してから、になりますが。

 

昨夜、携帯が鳴ったのであわてて出たんですけど切れちゃって。誰かなぁ?って思っていたらラインが来ました。「電話かけたけど出なかったから」って。
 
成田の本家のいとこからでした。いとこは私と同い年です。
 
彼の母親(叔母ですね)が早朝亡くなったと。
 
99歳で、前総理大臣から記念品と賞状昨日貰って今朝亡くなって申し訳ない感じですよね。マァ大往生でした。
 
だそうです。
 
叔母は、私の父の兄の連れ合いです。キレイな人でしたね。これで、父の兄弟姉妹、その連れ合い、すべてあの世に行ってしまいました。
 
今は葬儀も控えめにやる方向にあるのでしょうが、本家は成田山の参道で数百年お店をやっているから参列者も多いことでしょう。いとこも疲れるだろうなぁ。
 
成田に行くと、私の旧姓の名前の表札を多く見かけます。どっかで親戚なんでしょうねぇ。
 
叔母さん、安らかに〜。
 
追記  :  パンダ柄のマスク、2枚とももらって下さるかたがいらっしゃいました。ありがとう(^^)。

 

 

またまたRさんが布やお菓子や、お手製の匂い袋を送ってくれました。

 

その中の「南国風の布地」で1枚作って欲しいとの事で縫ったのがこちら

 

 

 

 

ひとえ、中央縦に形状保持テープ入り。

 

縫い方はこちらで。

 

そして、こちらはやはりRさんが送ってくれた布(タイトルが「大福餅と文鳥」)ですが、このように 裁ったら、大人用と子ども用が取れました。36cm×30cmの布です。

 

 

 

 

完成したのがこちら

 

 

 

 

この大人用も、一応Rさんに送ろうかな。お友達にでも(^^)。

 

子ども用は赤子に頂きます。赤子、動画で「大福くん」とか言うのをよく見てるから喜ぶと思います(^^)。

 

大福(豆大福、いちご大福)以外に、桜餅、お団子も柄として入っています。赤子、そういうの食べるの好きなんですわ(^^)。気をつけないと太るかも?

 

ところで、もうだいぶマスク縫いましたから、今まで計何枚になったか数えてみました。

 

ブログの編集ページの写真を数えたわけです。

 

そうしたら、今日までで397枚でした! 写真を撮ってないものもありますから、400枚超えですね(^^)。

 

よく縫ってますねぇ、飽きずに。

 

いや、そのうち飽きそうな気もしています。ほほほ。

 

ご注文ありましたら、どうぞ今のうちに〜(^^)。

 

 

先月の20日まいて、25日に発根した「ビオラ」。

 

現在はこんな感じ です。

 

 

 

 

 

作業は

 

タネまき

バーミキュライトに植え込む

腰水で管理

 

と進んで本葉が3、4枚になったところで今日の作業です。

 

ビニールポットに、赤玉土(中粒)3、腐葉土1、にマグァンプKを混ぜた土を入れ、苗をそっと植えてやります。

 

苗にはバーミキュライトがついているので、水の中で振り落としてから植えます。

 

こんな感じ になりました。

 

 

 

 

理想的には一つのビニールポットに1株だと思うんですけど、発芽苗が多過ぎてそれはムリ(^^;)。なのでこんなことになっています。

 

いつも思うんですけど、まき過ぎ!ですね(^^;)。

 

全部の発芽苗を仮植えするのは不可能でしょうねぇ(^^;)。あーあ。

 

この後は、雨に注意しながら日光に当てて、本葉が7、8枚になったら定植になります。まだまだ時間はかかりますね。

 

Knさんの紺地の猫柄マスク4枚出来ました

 

 

 

 

ひとえ、中央縦と鼻部分に形状保持テープ入りです。

 

白地の方も4枚出来たので、ゴムが来次第、お送りしま〜す。

 

携帯のことですけど、電話で取り替えができるのは、ドコモではなくて別の会社らしいんです。

 

なので、駅前は電話予約がいっぱいなので、違うお店に予約できました。月曜日の11時に行って来ます。やっと手に入る? もう周りにガラケーの人はひとりでもいらっしゃいません!

 

今朝も雨。なので主人はアッシーでした。

 

婿さんと赤子を迎えに行って、婿さんが登園させます。その婿さんを乗せてJR新小岩駅の東北広場まで送ります。

 

なんだか梅雨みたいで、毎日アッシーしているような(^^;)。

 

庭のようすも見に行けず残念です。「オキナワスズメウリ」に雌雄の花が咲いているかどうか、コットンが弾けたかどうか、など確認したいんですけどねぇ。

 

明るくなって来ました。午後は晴れてくれるでしょうか?

 

 

 

 

 

園でお料理をするので必要だとかで。100均では、エプロンは見つかったけど三角巾は無かったそうです。

 

なので、ネットで検索して、こちらのサイトを参考に縫いました。

 

布地がダブルになっているので、けっこう布地は要りますね。50cm×50cm必要です。おイヤなかたは、ひとえの三角巾の作り方の動画もありましたからそちらででも?

 

三角巾なんて縫ったの初めてです。今はなんでも動画がありますから助かりますねぇ(^^)。

 

しかーし、娘がかぶせてみたら、パッツンパッツンだったそうです! そうだった! 赤子は娘と頭の大きさが同じでした!

 

やり直し(^^;)。

 

こちら は、参考にしたサイトの小学校高学年用のサイズよりもう少し大きくしてみました。

 

 

 

 

ゴムの長さも8cm→13cmにしたんですが、これで合うかどうか? 今日退園して来たらかぶせてみます。たぶん大丈夫だとは思うんですけどねぇ。

 

今日はこれからやっとスマホに変えに行って来ます。雨の一日ですけど、だからお店は空いているかも?

 

何時間かかるでしょうねぇ?

 

そして使いこなせるようになるのかな? とっても不安です(^^;)。

 

と書いてからブログアップせずに外出しました。

 

ドコモに行ったら、電話予約しないとムリみたいでした。当日受付のカウンターもあるんですけど、もう数人待ってらして。

 

先日、主人が電話で確かめたときは、予約しなくても大丈夫、という返事だったそうなんですけどねぇ。

 

結局、電話ででも携帯電話の取り替えはできるそうなので、それでやろうと言うことになりました。私は何もわからないので、主人にやってもらうんですけどね(^^;)。

 

ドコモ、混んでましたわぁ。お店は広かったですけど。

 

あ、ドコモに行く途中、平和橋通りを歩いていたら、行きと帰り、ひとりずつ力士のかたに会いました。浴衣姿だからまだ下位のかた?

 

調べたら、近くに意外にも3部屋ありました。

 

鏡山部屋

田子ノ浦部屋

武蔵川部屋

 

すごいですねぇ! それでよく見かけるんですねぇ。

 

それにしても残念です。スマホを持って帰宅するはずだったのになぁ(^^;)。

 

 

 

 

おとといのウサギ柄、Rさんがまず手を挙げて下さったんですけど、Kさんもコメントで、S子さんはツイッターでウサギ柄がご希望ということで作りました。

 

残り布がどれくらいあるか、広げてみるまでわかりませんでした。

 

結局残り布で3枚ギリギリ裁てました(^^)。良かったです。

 

ひとえ、鼻部分に形状保持テープ入り、西村大臣風です。

 

1枚残りますから、ご希望のかたいらしたらどうぞ〜!

 

ゴムが切れてしまって、ネットで注文してますので、ちょっとお待ちくださいねぇ。ついでに、形状保持テープも注文しました。少しだけ必要なかたいらしたらお送りしますよー!

 

皆さんがマスクのご希望とか私にお伝えくださるのは、コメント欄、アメブロのメッセージ、ツイッター、ラインです。ツイッターのDMとラインだと写真も送れるので便利ですね。

 

そして、こちら は、Tさん用と坊ちゃん用の白サラシで作ったプリーツタイプです。ひとえ、鼻部分に形状保持テープ入り。
 
 
 
 
Tさん用は、布地を15cm×19cmに裁ちました。それと、ゴム通し口用に5cm×11cmを2枚。
 
1cmの三つ折りで上端をアイロンで折った後の印つけは、4cm、2cm、1cm、2cm、1cm、2cm、3.5cmです。2cmの部分が陰になります。
 
坊ちゃん用は、19cm×28cmに裁ちます。ゴム通し口用に6cm×15cmを2枚。
 
同じように、1cmの三つ折りの後の印つけは、3cm、4cm、2.5cm、4cm、2.5cm、4cm、3cmです。
 
プリーツタイプの縫い方はこちらで。
 
プリーツタイプはアイロンでプリーツをしっかり折るのが手間ですけど、きっちり出来上がります。時間はかかるけれど技術的にはいちばん簡単?
 
昨夜から雨になっています。
 
区の広報誌が来て、トップに「インフルエンザ予防接種を受けましょう」とありました。
 
高齢者は無料で受けられるので、今年は受けたいと思っています。
 
生後6カ月〜中学3年生までは、1回1000円の助成があるそうです。
 
娘は「去年3人ともかかったから、今年は受ける」と言っていました。
 
同じページの右下に「新型コロナウイルス感染者数の推移」が載ってます。
 
それによると、9月15日の発表で「延べ554人」ですね。
 
この連休の結果がどう出るのか心配です。あちこちの観光地で密になっているのをニュースなどで見ましたからねぇ(^^;)。