ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日夕方の6時にブログ更新してまーす。

マンションの最上階のルーフバルコニー(5坪くらい)で鉢植え植物を育てています。韓国語は完全独学。1人娘が結婚して老夫婦2人の気ままな暮らし。去年、男の子の孫が生まれました。飼ってはいませんが動物も大好きです(^^)。


NEW !
テーマ:

 

昨日の写真でしぼんでいた白い小型の「アサガオ」。今日の午前に行って写真を撮ってきました

 

 

 

 

 

ヒルガオ科、サツマイモ属

学名 Impomea lacunosa

原産地 北アメリカ

 

だそうです。

 

近くで見るとこんな花 。とっても小さいです。直径が2cm弱ほど。

 

 

 

 

こちらの写真 では「ルコウソウ」と一緒に咲いていますが、この「ルコウソウ」、我が家で咲いている「ホソバルコウソウ」でもなく「マルバルコウソウ」でもありません。

 

 

 

 

こちらのサイトを見つけました。その結果、どうも「ハゴロモルコウソウ」らしいです。葉っぱは「ホソバルコウソウ」と同じでさやさやしていますが、花の形が星形ではなく五角形。

 

ほほほ、この公園のフェンスで、今まで見たことのなかった雑草(!?)2種を発見しちゃいました(^^)。

 

「雑草化している」と書かれている植物でも地域によるんでしょうか、70年近く生きてきたのに初めてお目にかかるなんて!

 

この公園は、平和橋通りにある「平和橋」の東南角にある児童公園です。ここっていつも人がいない...(^^;)。娘が小さい時にブランコに乗せに行ったことが何回かあるんですけどね。

 

採種してきたらまた写真を載せたいと思います。

 

昨日はお隣りの区の図書館に行って、編み物関係の本を2冊と「フランスの花の村を訪ねる」という本を借りてきました。

 

これは「木蓮」さんのブログを書籍化したもので先月の15日発行の新しい本です。図書館では「準備中」となっている時から予約して昨日手にすることができました(^^)。

 

明日ゆっくりご紹介したいと思います。

 

今日は秋分の日。寒いくらいの葛飾区でした。庭では長袖、だけど室内ではやっぱり湿度のせいか長袖は脱いでしまいましたが。だんだんと秋になって行くのを感じる日でした。

 

追記: 「ハゴロモルコウソウ」は雑草でもないのかな? タネを通販で見つけましたから!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今朝、なおさんからコメントいただきまして、この本の表紙の写真があるとありがたいとのこと。

 

図書館で検索したらちょうど借りられてなくて、おまけにお隣りの図書館は、朝予約すると午後には届くと言うありがたさ!

 

それで他の予約した本も来ていたので取りに行ってきました。

 

思えば、この表紙の「ジニア」もだいぶ編んだのでした。このブーケは母の部屋に飾ってあります。

 

私が編んだ「クローバー」もこの本のこのページのもの です。

 

 

 

 

なおさんがこれでこの本を見つけられると良いのですが(^^)。

 

こちら ↓、中川沿いの公園のフェンスにからまって咲いていた小さな白い「アサガオ」。もうしぼんだ写真ですが(^^;)。

 

 

 

 

タネ が出来ていますが、採種するにはもう少し後で行ったほうが良いですね。

 

 

 

 

この小型の「アサガオ」、なんか昔見たことがあるような気がして懐かしくなるんですね。ぜひタネが欲しいです!

 

野生化した植物のタネって、意外と入手困難なんですね。こうやって偶然に見つかるととてもうれしいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

図書館に、ですけど(^^;)。

 

ペク・ヒナ作 長谷川義史訳で、これは前に借りて読んだ「天女銭湯」と同じです。

 

原題は「아상한 엄마」で、中の文章にも出てくる「へんてこなかあさん」と言う意味です。

 

表紙を見ておわかりのように、天女の顔がどんなかわかりませんね。

 

もちろん中ではそのアッと驚く顔が見られるわけですが、これからお買いになるかたのためにも写真は載せません(^^)。とにかく、アッと驚きますよ〜! ふふふ。

 

中のセリフですが「天女銭湯」では登場人物みなが関西弁でしたが、この「天女かあさん」では、男の子「ホホ」のお母さんは関西弁は使っていません。なにか意味があるのでしょうか?

 

これからもこの「天女」シリーズが続くと思われます。次の天女はどんなかな、と期待がふくらみます。

 

作者は悩むのか、それとも頭の中にたくさんもうイメージが出来上がっているのか。たぶん後者かも知れませんね(^^)。

 

とにかく一度この天女の顔、ぜひ見ていただきたいものです。

 

そしてこれらは借りる本ではなく買って手元に置いておきたい本だと思いました。

 

先日切り取った「ホワイトコットン」。もうこんなに開きました

 

 

 

 

ドライにして飾るにはつぼんだくらいが可愛いかも、ですね。でも切り取る時期は関係なく開いてしまうのかな?

 

今季のうちの「ホワイトコットン」は失敗でした。4本植えたのにコットンボールは2個しかとれないことになっています。開花したのに結実しなかった、ということですねぇ。

 

やっぱり真っ白の「ホワイトコットン」がキレイですから、来年はこれをメインに育てるつもりでいます(^^)。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今、ルーフバルコニーから撮ったものです。

 

まん中のレッドはよくわかるのですが、下部はブルーなのかなぁ。近くで見ればハッキリするでしょうねぇ(^^;)。

 

娘の家のキッチンからも「東京スカイツリー」がよく見えるんですね。それで「今日は特別ライティング」と教えてやったのですが「暗くて色がわからない」とボヤイていました(^^;)。

 

こちらの情報によると、JALの機体の「赤」と「白」、それと空の「青」の3色だそうです。

 

22:00からは通常の「粋」の水色に変わる予定です。この水色は遠くからでも見えやすいんですが、もうひとつの通常の色「雅」は紫で遠くからだとあまりよく見えません。もう少し明るい色にしてくれないかしら。私としてはキレイなグリーンが良いんですけど(^^)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブロ友のKさんが「公式ハッシュタグでランクインした」との記事を書いていらっしゃいました。

 

私のハッシュタグには「公式」って付いたことないから経験ないんです。

 

そうしたら今朝アメブロの自分の管理画面を見たら「公式ハッシュタグランキングにランクインしました!」って赤字で書いてあるじゃないですか。

 

そこをタップしたら「多肉植物」の公式ハッシュタグで45位だそうです。

 

年寄りだものでこういう新機能、よくわからないんですね。

 

これは自分で「公式」とつけるわけではなく、自分の付けたハッシュタグの中でアメブロが「公式ハッシュタグ」に指定しているものに自動的に付けられるみたいです。

 

まだ「公式ハッシュタグ」の数は多くはないようで「随時追加予定」だそうです。

 

今日はずっと厚い雲におおわれていた葛飾区。

 

ガーデニング関係の写真です。

 

「ホワイトコットン」と「グリーンコットン」の色がどれくらい違うものか撮ってみました 。並べるとわかりますよね。「グリーンコットン」とは言うものの、それほど緑ではないですねぇ(^^;)。

 

 

 

 

「ミニシクラメン」につぼみが付きました 。真夏は「フジ」の陰に置いておいたものです。日差しが弱くなったら表に出してやります。これは、ばけQちゃんにタネをいただいてそれをまき、2014年の春に発芽したものです。

 

 

 

 

先日、発根、発芽した「ビオラ」。ちょっと大きな双葉はたぶん「フラックス」? 両方とも本葉が2、3枚になったら仮植えしてやります。

 

 

 

 

「ビオラ」は園芸店で苗を買ったほうがラクですね(^^)。つぼみだってたくさん付いているでしょうし。工場みたいなところで温度設定を低くして7月ごろには発芽させるのではないかと思っているのですが。

 

「アサガオ」類の葉っぱがどんどん落ちて「オキナワスズメウリ」の実がやや目立ち始めました

 

 

 

 

ざっと数えてみたところ、60個くらい見つかりました。まだツルを伸ばして花を咲かせ実も増えています。去年はダメでしたが今年はなんとか成功です。タネご希望のかたいらしたら、どなたでもどうぞ〜(^^)。コメント欄にお名前、ご住所を書いてくださればコピーして削除しますので〜。

 

ところで今日は「空の日」だそうで「東京スカイツリー」でも特別ライティングがあるそうです。

 

17:45から22:00までが特別ライティング。その後、24:00までは通常の「粋」のライティングになるようです。

 

今日は曇っているので写真を撮ってもどうかなぁとも思いますがチャレンジしてみますね(^^)。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)