関西ではおにぎりに味付け海苔を巻く? | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

ビックリしました。今まで全然知らないことだったので!

 

娘もツイ友(リア友でもある)さんのツイートで知ったそうで、すぐにラインで私にも教えてくれたんです。

 

それによると、大阪ではコンビニのおにぎりも味付け海苔が巻いてあるんですって。

 

もう一人の娘のツイ友さんは四国在住なんですけど、その人も「四国でも基本的におにぎりに巻いてあるのは味付け海苔。手がベタベタするのが玉にきず」と言ってるようです。

 

関西では家で作るおにぎりも味付け海苔だそうで、だとしたら大阪で育った主人は?

 

主人: 家で作るのは味付け海苔が多かった。おにぎりの主流が何か知らなかったし、姉さんが手抜きでやってたんだと思ってた。

 

そうです。

 

だけど我が家でおにぎりを作るとき、主人は何にも言わなかったからホントにビックリでした。結婚して初めて知った事実!

 

娘はその味付け海苔で巻いたおにぎりに興味津々で、早速買って来て作る、と言ってました。ついでに私にもちょうだい、と言ってやりました(^^)。

 

関西だけでしょうかねぇ。九州はどうですか?

 

私はどうも「おにぎり」より「おむすび」と言う方が多いんですけど、みなさんはいかがかしら?

 

話は変わりますが、ずーっと放置してある苗類。

 

先日、主人の部屋のベランダを見たら「ビオラ」が咲いているじゃないですか! 定植もしてやらないのに健気に!

 

 

 

 

そろそろ気温が上がって来るようですね。思い切ってガーデニング作業を再開しないと。

 

ただまだ風邪が治っていないので、グズグズしております。

 

体重も少し減りました。これはうれしいことですけどね(^^)。

 

外は穏やかなお天気。でもまだ外出はしないでおきます。主人に散歩ケモンのついでに買い物を頼んじゃいます。