レミン&ソランの服(浴衣2枚目) | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

 

昨日の型紙をさんざん直して縫ったものです。まぁまぁかな。あ、おくみの位置がちょっと...(^^;)。

 

浴衣やじんべいの縫い方の載っている本、8冊くらい借りたんですけど、結局2冊に落ち着きました。

 

日本ヴォーグ社刊「クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー」

文化出版局刊「おとなとこどものゆかたとじんべい」         です。

 

縫った順序ですが、

 

①背縫いをして、上前の端を三つ折りに。それから衿をつける。

②裾から身八つ口まで脇を縫う。

③裾を三つ折りにしてミシンがけ。

④袖を作る

⑤袖をつける

 

さて、ここからが本を見ても「?」なところで困りました(^^;)。

 

「クライ・ムキの...」の59ページの3のところ。

 

「袖付けの縫い代を割り、身八つ口から振りの縫い代を整えて、続けてぐるりと1.5cm幅で縫う」と書いてあり、写真も載っています。

 

けど、全然理解できない...。

 

無い脳を使ったって、無いものは無い(^^;)。

 

よし、とにかくやってみよう、と思って半信半疑で複雑な順序で縫ったら、できました!

 

だけどこれ、本当に摩訶不思議な縫い方で〜! こんな縫い方があるんだなぁ、と驚いたり感心したりでした。

 

たぶん、型紙はもうこれで良いと思います。

 

帯なんですけど、上の は、秋葉原の 「2k540 AKI-OKA ARTISAN」で買ったシルクの更紗のスカーフをこわしました。これ です。

 

 

 

 

勿体なかったけれどねぇ(^^;)。

 

最初にソランちゃんに結んだ帯はこんなんでした。

 

 

 

 

娘に見せたら「暗すぎる」と。

 

これはソルトレイクシティで買ったローン地のスカーフです。近頃はあまりしないので良いかな、と思ってこわしました。

 

両方とも筒状にしただけの帯です。

 

型紙がまぁできたので、いよいよキティちゃん柄の浴衣を作りますかね。それにしてもあれに合う帯を作る布地が見当たりません(^^;)。どうしようかな?

 

今夜は東京でも雪がちらつく、なんて予報が出ています。赤子は雪を楽しみにしていますけど、たぶん降らないんじゃないでしょうか(^^)。