レミン&ソランの服(浴衣) | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

やっと浴衣に挑戦したんですけどね、えへへ、失敗です! たたき台ですね(^^;)。

 

じんべいを元にして型紙を浴衣用に直したんですけど、ダメでした。

 

娘に写真を送ったら、「昭和初期の田舎の子」「裸足で外歩いてそう」と言われました。私もそう思います。時代劇に出て来そうな?

 

失敗の原因は

 

①身幅が広すぎる

②おくみの位置が微妙

③丈が短すぎて腰上げができない

④袖が長すぎる

 

ってところでしょうか? いっぱいありますねぇ(^^;)。

 

おくみなんですけど、お人形のだと付いていないんじゃないかと思うんです。だけどまぁ一応おくみに見えるようにつまんでミシンがけをしたんですね。もう少し中心寄りをつままないといけなかったようです。

 

お人形のだから必要ないのかも知れないんですけど、身八つ口も作ったんですよ! 次のには身八つ口は作らないにしようかしら?

 

それでまた型紙を大幅に直しましたよ。さて、これでどうでしょうかねぇ(^^)。

 

帯はスムース地の布地を筒状に縫ったものを結んでやりました。

 

あ、サンダルも編んでやりましたよ。下駄は履かせられないので。

 

ところで昨日の歯科受診ですが、まず新しいビルになったからどうやって手続きしたら良いのかわからない。

 

入ったらコンシェルジュみたいな人たちがいたので、「新しい病院になって初めてなんです」と言って教えてもらいました。

 

機械に診察券を通したんですけど、予約されている表示になりません! コンシェルジュみたいな人が「再来のところで訊いてみてください」と言うのでそのように。

 

パソコンをだいぶ操作してらしてこちらは不安になりますよね。

 

ま、少ししたらOKになりましたけども(^^)。

 

一般の人は上階の大部屋で治療を受けるらしいんです。でも私は1Fのクリーンルームで。

 

C型肝炎ウィルスの保持者でしたから、前の建物のときも特別な個室で治療を受けていました。

 

ウィルスがずっと未検出なので先生が「大部屋にしますか」とおっしゃったんですけど、個室の方が良いのでそのままにしてもらったんです。

 

だから今後もずっと個室ですね。

 

歯茎の検査(これが痛いんです)、歯石とり、表面磨き、で終わりました。次回は3月末です。

 

帰りは総武線各駅で帰りました。切符も買えました(^^)。公共交通機関に乗ったのは何年ぶりかな?っていうくらいです。

 

歯科受診が終わってルンルンです(^^)。単純、と言うか、怖がり過ぎと言うか...。良い歳なのにね。恥ずかしいです!