ようこそ
お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。
※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いています。無断転載はご遠慮下さい。
こんばんは、はっちょんです。
今日は久しぶりにいい天気でした。午後から夫の気分転換に付きあってドライブがてらお墓参りに行って来ました。義実家が近いのでちょっと寄って帰るつもりが、義父と話し始めた夫が長くて帰りが夕方にお米さんにサクッとお墓参りしたら帰るからって言って出たのにね
今日もブログ用のイラストを描いてくれるって言ってたお米さんに、怒られてしまいました。
言ったのに』
ご、ごめん
さて、気を取り直しまして本日のお話は、お米さんが両膝を脱臼した話。
お米さんもくらげさんも、多動があるため、同じ場所にじっとしている事が少々苦手です。長時間同じ場所に居るとソワソワしてじっとしていられません。常にではありませんが、よく家の中を歩き回ったりしています。
ある日の事、夜中にテレビで動画を見ていたお米さん。その時もじっとして見ている事が出来なかったため、テレビの前でスクワットをしていたらしい。
テレビに近づきすぎたお米さん。目の前にはテーブル。ぶつからない様に外側に膝を開いてしゃがんでしまった瞬間
両膝を一緒に脱臼
自力で元に戻した後に寝ている私に報告にやってきたお米さん。その時私寝ぼけてて、話を聞きながら
『楽しそうだねぇ』←やばいよね
って答えたらしんだけど、覚えていません
翌朝同じ話を聞いて、夢うつつに聞いてたあの話はそういう事だったのかと、その場面を想像したらちょっと笑っちゃった(全然笑い事ではないんですけどね)
きちんと診てもらったわけではないので推測ですが、おそらくお米さんのこれは、反復性膝蓋骨脱臼だと思う。
この反復性膝蓋骨脱臼、私も子供の頃からよくなっていました。例えば昔飼っていた犬を散歩しているとき、ウンチを拾おうとしゃがんだ瞬間にぐりっと行ったり、ほんとになんでもない瞬間に外れてしまう
どんな時になるのかを理解してからは気を付けるようにしてるので、私はここ数年なっていませんが、あれ戻すときめっちゃ痛いんですよ。なのにお米さんは無言で叩いて治すんですよねあれはね、見ていて怖いです。
ちなみに、私は自分が太っているからだと思っていたんだけど、お米さんだけでなくくらげさんもなる。二人とも標準的な体系なのに。これって、遺伝なんでしょうかね
本日も読んでくれてありがとうお米さんのホラーなエピソードもぜひ読んでってね↓
保護猫二匹をお迎えするまでの話はこちらから↓